出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2019年 ≫ 10月 ≫

2019年10月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 河内長野駅から走行

南海電鉄 河内長野駅
みなさん、こんにちは!
お昼過ぎから北風が強めに吹きだして凄く寒い大阪堺市です。
一気に寒くなったので、お身体に気を付けてくださいね😊




本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、20代女性の方で河内長野駅から出発しました。
普段から職場まで車の運転をされているとの事なんですが、お友達とご一緒に車で高速道路を使ってご旅行に行かれるとの事でディパーチャーカースクールでの運転練習をご指名頂きました。
ご自宅付近の道路は交通量が少なく走りやすすぎるとの事で、運転技量アップの為あえて交通量が多い河内長野駅まで来て頂きました。
運転技量アップを考えて交通量が多く少し道幅も狭い310号線を走行して人通りが多い千代田駅付近を走行し近大病院付近の道路を走行。
そこから高速道路をイメージした練習で、泉ヶ丘駅方面に向かって走行し泉北一号線に入り合流の練習をやって頂きました。
光明池運転免許試験場前でターンして再び泉北一号線を走行して、カーブ内での進路変更の練習もやって頂きました。
カーブ内での進路変更は遠心力も働くのでとてもハンドル操作が難しいですね。
とても上手に運転されてましたよ!
最後は堺東駅まで行って頂きましたが、ここでも最後に難易度が高い阪神高速道路堺線入口の安井町交差点に行く為に進路変更の練習もやって頂きました。
進路変更のイメージが凄くよくなられましたので、次回も一緒にがんばりましょう。
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2019年10月15日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区走行

堺市堺区高須町
みなさん、こんにちは!
台風19号が過ぎ去り、晴れましたが北風が強く肌寒い大阪堺市です。
本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、堺市堺区堺駅から堺市東区北野田駅付近を走行しました。
途中だんじり祭りの規制に少し会うハプニングもあり、今後お一人で運転される時のいい体験にもなられたと思います。
道幅が狭い道路に行く練習では、無意識に対向車が来るとハンドルを左側に切ってしまって左障害物にぶつかりそうになっていたので、ご自身もびっくりされてました。
次回も道幅が狭い道路の運転練習一緒にがんばりましょう😊
そして、本日御納車おめでとうございます!
運転練習お疲れ様でした。








 
2019年10月13日 22:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 和泉市走行

大阪府和泉市はつが野
みなさん、こんにちは!
台風19号の影響で、風が強まってきてる大阪堺市です。
大きな台風なので、被害が出ない事を祈ります。





本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は女性の方で和泉市から走行しました。
可愛いお子様にお出迎えして頂き、とても嬉しかったです。😊
でも、ママが私と運転練習に行ってしまうので泣いてしまったのが可哀想でした。
ママと一緒に運転練習がんばってくるから、ちょとだけ待っててね。

基本操作をご説明させて頂いた後、ご自宅周辺道路が平日の午前中で子供さん達もいなく信号もない道路でとても走りやすかったのでドンドン走行して頂き慣れてこられた所で、信号がある道路に出て泉北高速鉄道の和泉中央駅に向かって走行して交差点の右左折の練習をやって頂きました。
和泉中央駅付近の交差点の右折が、対向車が多く運転初心者の方には難しくていい練習になるので繰り返しやって頂きました。
運転練習後半、右折のタイミングよくなってこられましたよ!
次回も一緒にがんばりましょう。
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。





 
2019年10月11日 22:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区走行

堺市東区菩提町 堺市立南八下中学校前
みなさん、こんにちは!
晴れ☀の大阪堺市です。
朝は13.2℃まで冷え込みましたので、今期初の暖房を少しかけました。
お昼は逆に29.3℃まで上昇し、蒸し暑く冷房をかけました。
この季節は暖房と冷房を両方使うので、体調を崩しやすいのでご注意ください。

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は堺市東区を走行しました。
交差点の右左折と道幅が狭い道路、そして踏切通過の練習をやって頂きました。
交差点の右折練習では、矢印信号がない信号の右折をやって頂き、対向直進車の距離や速度、横断歩行者の動き等を確認してタイミングよく曲る練習をやって頂きました。
道幅が狭い道路では、対向車が来ると無意識に左に逃げない様に意識して運転して頂きました。
商業施設での駐車の練習もやって頂き、後退のイメージも少しづづ良くなってこられました!
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。



 
2019年10月10日 21:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区走行

大阪府堺市菩提町
みなさん、こんにちは!
朝曇り空☁で、午前の教習中雨が強く降りました大阪堺市です。
朝は雨が降る前なので、少し蒸し暑く感じましたが昼過ぎからは、北風が吹いて肌寒いです。




本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は堺市東区から走行しました。
初めに、お客様からとても良い質問をして頂きました。
進路変更時等の安全確認で、「何故ミラーだけを見て進路を変えてはいけないのか、どこまでお顔を振って直接目視をすればいいのか?」
お客様に運転席に座って頂き、私が車の横に立って、私の姿がサイドミラーから全然見えない位置(死角)を確かめて頂きました。
車のほんとすぐ真横に立ってみたんですが、サイドミラーからは私の姿は確認出来ず、とても驚かれていました。
目視確認の重要性を、確かめて頂いてからの運転練習でしたので、とても良い目視安全確認をされていましたよ!
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。
2019年10月08日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区走行

堺市東区菩提町
みなさん、こんにちは!
快晴☀の大阪堺市です。
やっと秋らしく朝は冷え込みました。
最低気温15.9℃で教習車を洗車前は、寒かったんですが日が昇るにつれて洗車中は体を動かしているので暑くなり、日中は最高気温29.0℃でとても暑かったです。
一日の寒暖差がこの時期大きいので、お身体に気を付けてくださいね😊

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市東区から走行しました。
基本操作等を説明させて頂き、駐車場で久し振りの運転に慣れて頂く為、車を前進・後退させてブレーキペダルの感触を確かめて頂いた後、運転しやすい南海高野線・白鷺駅付近まで走行し直進時の走行位置や信号機を見てブレーキをかけるタイミング、青信号で発進時左右確認してからの加速等の運転感覚を思い出しながら走行して頂き、慣れてこられた所で交差点の左折や右折の練習も頑張ってしっかりやって頂きました。
久し振りの運転で緊張されてたと思いますが、運転練習後半は運転感覚も徐々に思い出してこられて、とても運転上手になってこられましたよ!
次回も一緒にがんばりましょう。
本日の運転練習お疲れ様でした。












 
2019年10月07日 19:00

臨時休業のおしらせ

申し訳ございませんが、令和元年10月4日から10月6日まで、臨時休業させて頂きます。
ご迷惑おかけし、大変申し訳ございません。
2019年10月04日 00:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 羽曳野市・藤井寺市・松原市走行

大阪府羽曳野市高鷲
みなさん、こんにちは!
曇り空☁で、台風の影響で湿度が高く暑い大阪堺市です。
昨日よりは、直射日光が無い分楽に感じますが後3日程暑さは続くようで、来週日曜日位から秋の空気が入ってきてすごしやすくなる様です。



本日のペーパードライバー講習は、女性の方で羽曳野市から走行しました。
お客さまのリクエストで、色々な場所に行きました。
先ず、ご自宅から出発して燃料が少ないのでガソリンスタンドで給油に行き、店員さんの誘導に従い慎重に給油口に車を停めてガソリン給油完了。
そしていつも自転車で行かれるショピングセンターへ行きました。
コーナン・ペットショップ・万台スーパー・イオン藤井寺・イズミヤ松原・ドラッグストア、病院や河内松原駅等、平日の午前中なので道もすいていたので色々な所に行けました😊
イオン藤井寺は9月14日に開業仕立てで、前しか通ってないですが藤井寺駅の前でとても綺麗でおしゃれな感じでした。
色々な場所に行って運転凄く上手になられたと思います!
次回も、お客様のリクエストでこのコースを走ってみたいと思っています。
本日の運転練習お疲れ様でした。





 
2019年10月02日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市西区鳳走行

大阪府堺市西区鳳北町
みなさん、こんにちは!
10月1日、真夏の様な暑さになった大阪堺市です。
晴れ☀て最高気温32.7℃で、湿度高も高いので、体感気温はそれ以上に感じます。💦
引き続き、熱中症に御注意下さい。



本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市西区鳳から走行しました。
年に数回車の運転をされているとの事ですが、ご自宅付近の道路が道幅が狭い道路なのと、人通りも多いので、しっかり車を自信を持って運転出来る様なる為、ディパーチャーカースクールでの運転練習をご指名頂きました。
JR阪和線の鳳駅で待ち合わせして頂き、運転しやすい場所まで移動してから運転を交代し基本操作から説明させて頂き、早速直進からの交差点の左折、駐車車両もあるので進路変更の練習をやって頂きました。
直射日光が強く暑いので、途中水分補給を取りながら説明も聞いて頂き、運転感覚もよくなってこられたので交差点の右折をやって頂き、Uターンの練習もやってみました。
さらに、速度が速い60キロ道路の泉北2号線も走行し、しっかり加速する練習もやって頂きました。
とても運転操作上手くなられましたよ!
次回も一緒に運転練習がんばりましょう。
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。





 
2019年10月01日 19:00