出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2019年 ≫ 2月 ≫

2019年2月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 和泉市走行

大阪府和泉市

みなさん、こんにちは!

日中は晴れ☀て、暖かい大阪堺市です。

車内は暑い位です。もちろん教習も熱いです!😊

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は女性の方で大阪府和泉市を走行しました。

4月から通うお子様の保育園の送迎の下見を兼ねて、光明池のご自宅付近から和泉中央駅付近の保育園の往復走行練習をしました。

交通量が多く速い速度からの合流があったり、複雑な構造の交差点があって右折方法がわかりにくい感じがしました。

次回も保育園の送迎練習一緒に頑張りましょう

本日の運転練習お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

2019年02月24日 18:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区走行

大阪府堺市東区萩原天神

みなさん、こんにちは!

晴れ☀ていますが、冷たい風が吹いている大阪堺市です。

お昼前、教習中に通り雨☂に会いました。

ワイパーの使い方をお伝えできてよかったです。

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は女性の方で大阪府堺市東区を走行しました。

ご自宅にお迎えに行くと、旦那様と、とてもかわいいお子様がお出迎えしてくれました。

お歌も歌ってくれて、とてもかわいかったです😊

この春から幼稚園等の送迎に車を使われるとの事で、以前は車の運転をされてた時期があったそうですが、ここ10年位車の運転をされていないとの事で当スクールをご指名して頂きました。

 

始めに基本操作から説明させて頂き、ご自宅周辺道路をゆっくりと運転感覚を思い出して頂ける様走行して頂き、運転感覚が良くなってこられてのでお子様が通われる幼稚園まで走行して頂きました。とても道幅が狭く対向大型車とすれ違うシーンが多いので、自然と左側にハンドルを切って道路脇の障害物や、最悪田んぼに落ちてしまう事とならない様に注意しながらの運転となりました。ドンドン走行して頂いて上手くなられましたよ!

次回もこの道路を走行する練習をして頂たいと思います。

本日の運転練習お疲れ様でした。

 

 

 

2019年02月23日 16:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市中区走行

大阪府堺市中区

みなさん、こんにちは!

朝曇り☁空で寒く、日中はおだやかに晴れ☀てとても暖かい大阪堺市です。

本日ペーパドライバー教習(講習)運転練習は20代女性の方で、大阪堺市中区から走行しました。

走行ルートは多彩で、先ずは堺市中区のご自宅から堺市北区の新金岡のご実家まで走行し、次は仲良しのお姉さんがお住まいの松原市まで走行。

 

続いてご親戚の方がお住まいの堺市南区の泉ヶ丘付近を走行し、ご自宅まで戻って頂ました。

道幅とても狭い道路を走る事が多かったので、車両感覚を意識したとても良い運転練習ができました。

これから、仲良しのお姉さんの家に何時でも車で行けると思います。

楽しんできてくださいね😊

本日の運転練習はお疲れさまでした。

 

 

2019年02月22日 18:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

大阪府堺市堺区塩穴交差点付近

みなさん、こんにちは!

曇り☁空で北風が吹き、とても寒い大阪堺市です。

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で大阪府堺市北区上野芝付近付近から走行しました。

お子様の幼稚園等との送迎の為にとの事で、当スクールをご指名して頂きました。😊

 

以前少し車の運転をされていたとの事で、ご自宅付近の道路をウオーミングアップがてら少し走行して頂いてから、お子様の通われる泉北方面の幼稚園へ走行。

交通量が多く走行速度が速い泉北一号線を走行して頂きました。

目視確認がとても良く、しっかりお顔ふって進路変更をやって頂いてました。

「進路変更のタイミングが難しい」とおしゃてられたので、次回はタイミングよく進路変更する運転練習を行いたいと思います。

本日の運転練習お疲れさまでした。

 

 

2019年02月21日 17:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 岸和田駅付近走行

南海電鉄岸和田駅

みなさん、こんばんは!

晴れ☀て、日中ぽかぽか陽気の大阪堺市です。

最高気温は17.2℃で、車の窓を開けて走ると気持ちよかったです。

でも明日は北風が吹き寒くなる予報です。

 

 

 

 

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、南海電鉄岸和田駅付近を走行しました。

30代男性の方で、これからお仕事で社用車を運転しなければいけないとの事で当スクールをご指名して頂きました。

ご自宅付近の道路が狭いとの事で、大きな道路で運転練習しやすい岸和田駅までわざわざ自転車で来て頂いての教習となりました。

気を使って頂き、ありがとうございます!!

基本操作をご説明し、早速道幅が広い岸和田駅前から岸和田警察署前を通り国道26線へ、基本の交差点左折の練習を繰り返しして頂き、運転に慣れてこられた所で交差点の右折を集中的にやって頂きました。

運転で気になった点は、アクセルからブレーキへ足を移すタイミングが少し遅いのでその点をアドバイスさせて頂きながら運転して頂きました。

次回は車庫入れの練習もやって頂きたいと思っています。

本日の運転練習お疲れさまでした。

 

 

 

2019年02月20日 21:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市中区走行

大阪府堺市中区ベルランド病院付近

みなさん、こんにちは!

朝から雨が時折強く降り寒く教習中は大雨、でも今は雨☂はすっかり止んで夕焼け空がとてもきれいな大阪堺市です。

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で大阪府堺市中区から走行しました。

南海電鉄深井駅方面へまず走行、ご自宅付近から深井駅に続く道幅が狭いので慎重に走行して頂き、交差点の右左折の練習と速い速度からの進路変更の練習をやって頂きました。

大雨の中速度が速く沢山車線があり大型車が走る泉北一号線や二号線を走行、豪雨と水しぶきがすごいのでワイパーの速さ調節もご自分で走行しながらやって頂きました。

運転練習後半は最寄りの施設で車庫入れの練習をやって頂きました。

次回は、お家の車庫が初心者の方は車を入れるのに難しい場所なので、頑張ってその場所に🚙車を車庫に入れる練習をやって頂きたいと思っています。

本日の運転練習お疲れさまでした。

 

 

 

2019年02月19日 18:16

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 河内長野市付近から走行

大阪府河内長野市小山田町

みなさん、こんにちは!

朝は冷え込んで最低気温-0.6℃、日中は晴れ☀て気温上昇最高気温は12.8℃で春の様な暖かさの大阪堺市です。

夕方になって日が落ちると寒いですねぇ。寒暖の差が激しいので注意ですね。

 

 

 

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、20代女性の方で大阪府河内長野市付近から大阪狭山市を通り堺市西区付近まで走行しました。

速度が速く交通量が多い道路や、道幅がとても狭く対向車が大型車が来る道路、下り坂で連続カーブなど色々な道路を走行して頂きました。

とても落ちついて、視野を広くして安定して運転出来る様になられました!

車庫入れの練習もやって頂きました、始めはハンドル操作に苦戦されてましたが後半は慣れてこられて上手に後退されていました。

これから勤務先での車の運転、気を付けてお仕事がんばってください!

本日の運転練習お疲れさまでした。

 

 

 

 

2019年02月18日 18:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 和泉市光明池付近走行

和泉市光明池付近

みなさん、こんにちは!

晴れ☀て、日中は少し暖かい大阪堺市です。

昨日の☂雨で、教習車が汚れたので朝から洗車は流石に冷たかったです。

でも、お客様にきれいな教習車で運転練習がんばって頂きたいので、何時もピカピカ✨仕上げです。教習車もきれいになり、気合を入れて教習がんばってきました。

 

お客様も運転練習頑張られたので、すごく運転上手くなられましたよう!

 

和泉市室堂町付近

 

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、和泉市光明池付近を走行しました。

交差点の右折をメインと運転練習と、走行速度が速い道路に慣れる練習をして頂きました。

交差点の右折は周りの交通の状況を確認し、タイミングよく曲がっていかなければならないので十分な反復練習が必要です。

走行速度が速い道路に慣れる運転は、速度が上がれば上がるほど視野が狭くなり、動体視力も落ちてしまうのでこれも十分な練習が必要です。

次回もこれらの事を意識しながら、がんばって頂きたいと思っています。

本日の運転練習お疲れさまでした。

 

 

 

2019年02月17日 18:45

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 河内長野市付近走行

大阪河内長野市付近

みなさん、こんにちは!

朝は晴れ☀て教習日和、夕方になって風が強く吹き雨☂が強く降った大阪堺市です。

「気温は低くないのに、風が吹くと寒いですねぇ。」とお客様と一緒に外で震えてしまいました。

 

 

 

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、20代女性の方で大阪府河内長野付近からの走行でした。

事務所の堺から河内長野市までの道が渋滞するので、早めに事務所を出発したんですが渋滞ゼロで着いたので、何度も下見はしてたんですが再度下見走行が出来て良かったです。

ご自宅付近の河内長野市付近の道路が狭く急なカーブが続くので、見本運転を兼ねてすぐ近くの大阪狭山市の近大病院付近の道路まで移動して、運転を交代してドンドン走行して頂きました。

運転免許を取得されてから全然運転されていないとの事でしたので、基本の交差点左折から始まり慣れてこられた所で交差点の右折を集中的に実施、交通量も少なかったので進路変更の練習もやって頂き、運転感覚を思い出されたようで運転練習後半はご自宅付近の道幅が狭く下り急カーブの道路も走行して頂きました。

次回も車両感覚を養う為、道幅の狭い道路での運転をやって頂きたいと思っています。

本日の運転練習お疲れさまでした。

 

大阪狭山市付近

 

 

 

 

 

2019年02月16日 19:40

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 松原市天美我堂付近走行

大阪府松原市我堂東付近

みなさん、こんばんは!

曇り☁空、でいつもより寒かった大阪堺市です。

明日も寒そうです。がんばります!

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、昨日に引き続き松原市天美我堂付近から堺市周辺道路を走行しました。

進路変更の練習と、車庫入れの練習を集中的にやって頂きました。

 

車庫入れは前半はハンドル操作に苦戦されていましたが、後半はイメージがつかめてきてとても良くなられました!

本日の運転練習お疲れ様でした。

 

松原市天美我堂付近

 

 

2019年02月15日 23:20