出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2019年 ≫ 2月 ≫

2019年2月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 松原市天美我堂付近走行

大阪府松原市天美我堂付近

みなさん、こんにちは!

今日は朝から曇り☁空、午後の教習の時に晴れ☀ました。

夕方になって冷たい風が吹き始め急に気温が下がり、すごく寒い大阪堺市です。

明日もまだ寒いようですが、あさって位から寒さ緩むそうです。

 

 

この寒さで、お風邪をひかれている方が多いのでお身体気をつけてくださいね。

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、20代男性の方で松原市天美我堂付近から堺市に向かって走行しました。

これから会社で社用車の運転をしなければいけないとの事で、当スクールで運転練習をして頂く事となりました。

運転免許を取得されて、約3年位なので基本操作をご説明した後ドンドン走行して頂きました。

ありがたい事に私のアドバイスをしっかりと聞いてくださるので、直ぐに運転感覚が良くなってこられて、中央環状線などの交通量が多く速度速い道路等の進路変更の練習もやって頂きました。

気になった点は、交差点の右左折時に横断歩道での歩行者・自転車の見落としや優先妨害がある点についてアドバイスさせて頂きました。

次回も交差点の安全確認の目視を意識した運転と車庫入れの練習もやって頂きたいと思っています。

本日の運転練習お疲れ様でした。

 

 

2019年02月14日 19:20

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

南海電鉄しらさぎ駅

みなさん、こんばんは!

晴れ☀て車内は暖かいですが、外は冷たい風が吹いて寒い大阪堺市です。

明日の朝は、すごく冷え込む様なので朝起きて布団から出るのが辛いかもしれませんが、みなさんの「車の運転ができた!先生ありがとう」と言って頂いてる笑顔の為に、がんばって起きてみなさんの所へ飛んでいきますので応援よろしくお願いします。運転練習のご予約お待ちしております!

 

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は女性の方で堺市北区しらさぎ駅付近を走行しました。

お子様を保育園に送迎する為のコースを走行しました。

交通量が多く速度い中央環状線や、逆に道幅が狭くかなりの急カーブになっていて通学路になっている道路、大きな商業施設があり人や自転車が沢山通行している道路等、色々な状況の道路を走行しました。

運転練習後半は車庫入れの練習を集中的にやって頂きました。

事前に私のブログの運転の豆知識、バック(後退)のやり方のページを読んで予習して頂いて頭の中にイメージが出来ていた事と一生懸命私のアドバイス聞いてやって頂いた事で、後退(バック)の運転感覚がとても良くなって、車庫入れがすごく上手くなられました!

次回は大きな商業施設等の立体駐車場での練習もやってみたいとおもいます。

本日の運転練習お疲れ様でした。

 

 

2019年02月13日 22:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 大阪市住吉区走行

大阪市住吉区遠里小野付近

みなさん、こんにちは!

晴れ☀の天気ですが、寒い大阪堺市です。

朝とても寒かったんですが、昨日の☂で教習車が汚れてしまったので、いつもどうりの水洗い洗車を頑張ってやりました。

凍えましたが、ピカピカ✨になると気分いいです!

先日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、30代男性の方で大阪市住吉区遠里小野付近を走行しました。

会社でこれから社用車を運転しなければならないとの事で、とても仲の良い奥様と同乗しての運転練習となりました。

 

 

自動二輪車の免許を取得されてて、以前はオートバイをお乗りなられてと言う事で基本操作をご説明した後走行して頂きました。

久し振りの四輪車の運転なので始めは戸惑ってらしたご様子でしたが、直ぐに運転に慣れてこられたので交通量が多く走行速度が速い、あびこ筋・長居公園通・あべの筋を走行して頂きました。

走行中危険予測等、色々なアドレスをさせて頂きなが運転して頂き、運転がとても上手くなられました。

最後にお客様から「教え方がすごく上手いです、改めてきずきの運転がわかりました。」とお褒めの言葉を頂きとても嬉しかったです!

次回も一緒頑張りましょう!

運転練習お疲れ様でした。

 

 

 

2019年02月12日 18:45

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 和泉市光明池方面走行

大阪府和泉市光明池付近

みなさん、こんにちは!

朝から曇り☁空で、雪がすこし降り、教習中は雨☂で気温上がらず寒い大阪堺市です。

寒さはまだ寒さ続きそうです。体調に気を付けましょうね。

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は女性の方で、大阪府和泉市光明池付近を走行しました。

 

運転免許を取得されてから約20年位車の運転をされていないとの事で、基本操作と雨☂が降っているのでワイパーの使い方等ご説明させて頂き、ご自宅付近を運転感覚を思い出して頂く為にドンドン走行して頂きました。

基本の交差点左折を繰り返し練習して頂き、ハンドル操作やアクセル・ブレーキの加減・行きたい所に視線を配る事を意識した運転をして頂きました。

始めは特にハンドル操作に悩まされていらっしゃたんですが、運転練習後半は繰り返し同じ道路を走る事で運転感覚が良くなってきて一気に上手くなられました。

次回は交差点の右折や速い速度で走行する運転を入れた、ワンランクアップの運転練習をして頂きたいと思っています。

本日の運転練習お疲れさまでした。

 

大阪府和泉市室堂町付近

 

 

 

2019年02月11日 18:05

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 阪神高速道路走行

大阪府堺市堺区ザビエル公園前

みなさん、こんにちは!

朝はきれいに晴れ☀て教習日和の大阪堺市です。

気温はあまり上がらず、今現在5.5です。

明日は雪の予報、まだ寒さ続きそうです。

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は男性の方で、阪神高速道路湾岸線を走行しました。

 

 

お仕事の関係で,これから阪神高速道路を利用されるとの事で堺市堺区のご自宅付近から出発し、行きは一般道路で南港に向かって走行しそこから阿波座の方まで行き、帰りは阪神高速道路の阿波座から乗り助松で降りて、Uターンする様な形で臨海線を通り堺まで戻ってきました。

阿波座入口からの合流がとても難しいんですが、安全確認の目視も忘れず上手く合流も出来、高速走行も安定して走られていました。

日曜日の朝の運転練習でしたので、交通量が少なく沢山走る事が出来て良かったです。😊

本日の運転練習お疲れさまでした。

 

 

 

 

2019年02月10日 16:10

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 阪和自動車道走行

JR和歌山駅前

みなさん、こんばんは!

寒波で最高気温は8.2℃とても寒い大阪堺市です。

北海道陸別では-31.8℃と、とんでもない寒さを記録。

私は過去にスキー場でー21℃を経験していまして、その時は寒冷地仕様の車で燃料も寒冷地用の燃料を入れていたのですが、燃料が凍結してしまいエンヂンがかからなくなった事がありました。

JAFのロードサービスさんに来て頂き無事エンヂンがかかり助かったんですが、怖かった思い出です。

 

 

 

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で大阪府堺市北区から和歌山県のJR和歌山駅まで、阪和自動車道を走行して行ってきました。

一般道路と高速道路を合わせて往復約130㎞のコース、その内約90㎞が阪和自動車道を走行して頂きました。

始めに高速道路で運転する時の注意事項をご説明、特にETC料金所での事故が多いので通行の仕方等を説明させて頂きました。

走行中も色々と注意ポイントの説明を入れながら走行して頂き、連続しての長時間の運転は集中力が低下する等危険なので、SAで休憩を取りながらの運転をして頂きました。

 

行きは岸和田サービスエリアで休憩しました。

3連休初日と言う事で人が多く、特に観光バスが入っていたので人の飛び出しに要注意する事をアドバイスさせて頂きました。

 

阪和自動車道岸和田SA

 

帰りは紀ノ川サービスエリアです。

 

阪和自動車道紀ノ川SA

 

今までの、運転練習の成果があらわれてて時速80㎞毎時からの進路変更も、とても上手に運転されていました。!

本日の運転練習お疲れさまでした。

 

 

2019年02月09日 22:15

大阪堺市ペーパードライバー講習(教習) 大阪市住吉区・堺市東区走行

大阪府堺市東区東上野芝付近

みなさん、こんにちは!

今日は朝から曇り☁空ですが、湿度があって暖かい大阪堺市です。

予報では寒波の影響で、夜から一気に冷え込む様なので体調管理をしっかりとやって行きたいと思います。

ノロウイルスとかインフルエンザが流行っているので、お互い気を付けましょうね。

本日はペーパドライバー教習(講習)運転練習の下見を兼ねて、大阪市住吉区遠里小野付近や堺市東区東上野芝付近を走行してきました。

どちらの場所も交通量が多く歩行者・自転車・駐車車両があり、危険を避てスムーズに走行する為には瞬時の判断が必要な難しい道路です。

 

一緒にいっぱい走って車の運転上手くなって頂きたいと思っています。

次回の運転練習楽しみです。😊

 

 

 

 

2019年02月07日 18:20

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 東大阪市走行

大阪府東大阪市菱江交差点

みなさん、こんにちは!

朝大雨☂でお昼からは、きれいに晴れ☀てる大阪堺市です。

朝は大雨で寒かったんですが、晴れ☀て太陽が出てくると気温上昇、車内は暑い位でした。

 

 

 

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で大阪府東大阪市付近を走行しました。

昨年運転免許を取得されたのですが、雨☂の中での運転は経験がないとの事で悪条件下での運転練習が出来て大変良かったと思います。

始めに簡単に基本操作をご説明し、交通量が少ない道路での交差点の左折を繰り返し練習して頂き、慣れてこられた所で交差点の右折と難易度を高めて道幅の狭い道路の運転練習を繰り返し練習して頂き、目線を先に向けて車を目標の位置にもって行く練習をして頂きました。

とても右折や狭い道路のラインどり良くなられました。

アドバイスとしては交差点の右折時、対向車線にも右折車がいるとその左側来る車等が見えにくいので運転姿勢を変えて前かがみになる等して運転する事をご説明しました。

運転練習後半は最寄りの施設で駐車の練習をやって頂きました。

とても、集中してやられてたので「あっと言う間に終わった」と言うご感想でした。

本日の運転練習お疲れ様でした。

 

大阪府東大阪市菱江商業施設

 

 

2019年02月06日 16:50

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

大阪府堺市北区新金岡郵便局前

みなさん、こんにちは!

日中は気温が上がり最高気温14.2℃、外で日差しがある所は暖かくすごしやすかっんですが、夕方になって北風が吹きだし寒くなってきた大阪府堺市です。

暖かい内に散髪に行こうと思い行ってきました。

プロの顔剃りは気持ちいいですねぇ、きれいになってスッキリ。気合いれて頑張ります!。

 

 

ペーパドライバー教習(講習)運転練習は女性の方で大阪府堺市北区からの走行でした。

前回に引き続き進路変更の練習をやりたいとのご要望により、交通量が多く速度が速いそして合流車もある泉北1号線を走行して頂きました。

泉北一号線に行く前に、堺ときはま線を走真っ直ぐにみちなりに走行しますが、実は難易度が高い運転が求められます。

走行速度が速く駐車車両が多いのでタイミングのよい進路変更が必要で、前方先の道路の様子やバックミラーで後方からくる車の行動をあらかじめ予測しながら運転しないとスムーズな運転にならなず、周りのドライバーさんの迷惑なり事故になるケースになるので、予測のアドバイスをしながら運転して頂きました。

泉北一号線では、交通量が多く合流してくる車とのタイミングを合わせるのがとても難しく、周りの車の様子を見ながらの速度コントロールが重要なポイントでした。

とても進路変更上手くなられました!

次回は高速道路での運転練習となります。

一緒に頑張りましょう!

運転練習お疲れ様でした。

 

 

2019年02月04日 17:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 阿波座付近走行

大阪府堺市堺区市之町西

みなさん、こんにちは!

朝は晴れ☀て日中は曇り☁空、そして今は雨☂の大阪堺市です。

昨日の予報では最高気温17℃で3月下旬の暖かさの予報でしたが、堺市は12.3℃までしかなく曇り☁空なので寒かったです。

 

 

 

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、大阪府堺市堺区・男性の方で、ご要望により阪神高速等を走行しました。

走行ルートは、日曜日なので大型車があまりなく交通量が少ないので、お仕事で行かれる南港を目指して堺市から南港を目指して走行。

そこから大阪阿波座方面まで走行し、阪神高速道路の阿波座入口から入り湾岸線を通り堺市大浜出口まで走行して頂きました。

阿波座入口から本線の合流がとても難しく、すぐ前に神戸線との分岐になっているので、後方からくる車を確認しながら速度を上げてチャンスを見て一気に2車線左側に移動して湾岸線堺方面に行かなけばいけないという難易度が高い運転となりました。

注意点としては,合流を意識しすぎて左ミラーを気にし過ぎ右側方の壁に接触しそうになってたり、進路変更時のハンドル操作が急になっていた点についてアドバイスさせて頂きました。

次回もこの阿波座入口からの侵入の運転練習をやりたいと思っています。

本日の運転練習お疲れ様でした。

 

 

2019年02月03日 19:15