出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2019年 ≫ 9月 ≫

2019年9月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

堺市北区百舌鳥梅町
みなさん、こんにちは!
曇り☁空で、ちょとだけ雨が降りましたので、蒸し暑い大阪堺市です。
10月1日から、消費税増税10%の影響でスーパーマーケット等すごく混んでますねぇ。
私も合間をみつけて、買い物に行こうと思います。💦


本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、男性の方で堺区北区から堺区堺浜方面に向かって走行しました。
つい最近、お仕事の関係で堺市にお引っ越しをされて、これから車で営業回りをされるとの事で、ディパーチャーカースクールをご指名頂きました。
自動二輪免許をお持ちで、普段からオートバイに乗られているので、道慣れされてて、すぐに四輪車の運転感覚がよくなられました。
気になった点は、進路変更時に後方からの車の接近が気になってアクセルがゆるみ減速してしまって、進路変更がタイミングよく出来なくなってしまう場合がある点についてアドバイスさせて頂きました。
運転練習後半とても進路変更上手くなられましたよ!
本日の運転練習お疲れ様でした。





 
2019年09月28日 21:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

堺市北区金岡町
みなさん、こんにちは!
曇り☁空ですが、湿度高く蒸し暑い大阪堺市です。
蒸し暑さは当分続くみたいです。
暑くて、お客様から冷たいミネラルウォーターの差し入れを頂きました。
ありがとうございます!😊


本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市北区から走行しました。
ご自宅から西区の津久野方面に向かって、ときはま線を走行して、お子様が習い事で通われる場所までの往復練習をやって頂きました。
到着する時に駐車場の出入り口がわからなかったので、車を左に寄せて止めようとハンドルを左に切り路端に寄せた時に、運転をされていたお客様から入口の方向がわかられ、そこからその入口に行こうと急にハンドルを右に切り右から来た車両と接触しそうになられた点があったので、必ず後方の安全確認をしてから進路を変える様にとアドバイスさせて頂きました。
契約されている駐車場で駐車練習もやって頂きました。
運転初心者の方には、かなり入れにくい難易度が高い駐車場所でしたが、何度も繰り返しやって頂きとても上手くなられましたよ!
本日の運転練習お疲れ様でした。


 
2019年09月27日 22:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区走行

堺市堺区戎島町
みなさん、こんにちは!
快晴☀の大阪堺市です。
直射日光強く、最高気温30.9℃。
日が暮れてからは、雲☁が多くなり昼間の熱が宇宙に放出されないので、お天気キャスターの方がおしゃられた通り、気温下がらず蒸し暑いです。



本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市堺区堺駅付近から走行しました。
数年前に車の運転をされていたとの事でしたが、ご実家付近の道路がとても道幅が狭い道路で運転しづらく、堺に引っ越しされてお住まいの堺駅付近は「道幅も広くて運転しやすい」とおしゃられた通り、適度に交通量もあり運転練習しやすい場所です。
基本操作から説明させて頂き、直進・交差点の右左折をしっかりやって頂きました。
気になった点は、左折時に御自分も途中で気が付かれた様なんですが、ご実家の道幅が狭い道路を左折する時に曲がりにくいので、ハンドルを一度左右に振って回す右振りの動作が見られたので、その点をアドバイスさせて頂きました。
意識して左折時、右振りをなくそうとされてたので、左折上手くなられましたよ!

そして最後にお客様から、「あっという間に終わって、楽しかった」😊
と言って頂き、私も大変ありがたく嬉しく思いました!
次回も一緒にがんばりましょう。
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習おつかれさまでした。




 
2019年09月26日 21:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

堺市北区金岡町
みなさん、こんにちは!
快晴☀の大阪堺市です。
朝、晩は少し冷たく感じますが、日中は直射日光が強く車内は暑いです。
寒暖差があるので、お身体に気を付けてくださいね😊



本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市北区から走行しました。
外国に長くおられて、その間車の運転をされておらず、日本に帰国されてお子様の送迎など為車の運転が必要となり、ディパーチャーカースクールでの運転練習をご指名頂きました。
基本操作をご説明させて頂き、ご自宅付近の道路を直進・交差点の左折をやって頂きました。
駐車車両も多いので、進路変更の練習も同時にやって頂き、方向指示器のだすタイミングや駐車車両をよける為の目視確認のタイミング等を意識して運転して頂き、続いて交差点の右折もやって頂きました。
右折時に対向車の方が、親切にパッシングライト(ヘッドライトを点滅)して道を譲って頂けたシーンが有り、この時に道を譲ってくれたので、あせって右折すると対向直進車の左横
から二輪車がすり抜けて来て二輪車との接触事故や、右後方から来る横断歩道から来る自転車との接触事故、これを対向車の方が道を譲ってくれて、ありがとう!という事から「サンキュー」事故といい、大阪はとても多いので、道を譲ってもらっても、しっかり安全確認をしてから右折する様、アドバイスさせて頂きました。
とても右折の安全確認良くなられましたよ!
次回も一緒にがんばりましょう😊
本日の運転練習お疲れさまでした。





 
2019年09月25日 21:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市南区走行

堺市南区桃山台
みなさん、こんにちは!
曇って☁晴れて☀て曇り空、少し雨もぱらつく大阪堺市です。
気温は高くないですが、湿度があるので暑くかんじます。
明日は晴れて☀て気温が上昇、30℃と暑いようです。
再び、熱中症に御注意下さい。

本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市南区を走行しました。
お友達と、旅行先でレンタカーをかりて色々な場所へ行かれるとの事で、ディパーチャーカースクールをご指名頂きました。
旅先では、きれいな景色等を見る事が多いので、安全な場所に車を左に寄せて駐停車する練習をやって頂きました。
車を道路の左に止める時に他の車両、特に二輪車との接触事故に繋がっている事が多いので、左後方目視確認を意識して、寄せすぎて縁石等に接触しない様慎重に停車して頂き、発進時も事故が多いので周囲の目視確認「左後方よし、右後方よし!」でしっかりお顔を振って確認して頂きました。
とてもしっかり綺麗な目視確認出来てましたよ!
とても楽しい旅行になると思います。
いっぱい楽しい思い出作ってきてくださいね😊
本日の運転練習お疲れさまでした。





 
2019年09月24日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 河内長野市走行

河内長野市桐ヶ丘
みなさん、こんにちは!
曇り☁空から、教習中ドシャ降りの雨になり、その後お日様☀が顔をだす大阪堺市です。
道路下り坂から、平地になった時に雨水が排水出来ずに道路が少し冠水してたので、もし渋滞して動けず、雨が降り続いてたら水没してたかもしれないので怖かったです。


本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で河内長野市千代田駅付近を走行しました。
お子様の通われている幼稚園や、いつも行かれるスーパーマーケットに行く練習をしました。
ご自宅から幼稚園に続く道は道幅が狭くカーブが続き見通しの悪い交差点がある為、「交差点の出会い頭事故が多し、徐行」との警告が至る所に標示されているので慎重な運転が必要でした。
少しカーブや、交差点の右左折時の走行速度が速い点があるのでアドバイスさせて頂きました。
スーパーマーケットでは、駐車券を取る為車を慎重に寄せて取る練習と、駐車場での車庫入れの練習もやって頂きました。
何度も繰り返しやって頂いて、車と車との間に上手に入れれる様になりましたよ!😊
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2019年09月22日 20:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区走行

堺市東区丈六
みなさん、こんにちは!
朝は曇り☁で肌寒く、お昼からいい天気晴れ☀て暑い大阪堺市です。
昨日の天気予報では、一日雨で肌寒いよほうでしたが、朝は長袖でシャツ昼は半袖のシャツを用意しておいて良かったです。



本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市東区から走行しました。
ご自宅から高石市の職場まで行く往復練習で、速度の速い阪和自動車道の下道を走り、2車線あるので基本のキープレフトの左側車線を走行し、駐車車両等の障害物や前を走る車が急に左折の為に減速する事を想定し、先の道路状況やいつでも右車線に進路変更出来る様、前方や右のサイドミラーを見て走行する事を意識した運転練習をしました。
始めは60キロ道路で速度も速く緊張されていましたが、後半とても落ち着い運転されていましたよ!😊
車庫入れの練習もやって頂きましたが、とても真面目な方でなので、考え過ぎてバックのイメージがわからなくなってしまっているので、次回はより、わかりやすい様ご指導させて頂きたいと思っています。
次回も一緒にがんばりましょう😊
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2019年09月21日 21:30

大阪堺市ペーパードライバー講習 秋の全国交通運動実施中!

令和元年秋の全国交通安全運動_コピー
みなさん、こんにちは!
令和元年秋の全国交通運動がはじまりました。
期間は、9月21日から30日まで。

全国重点
・子供と高齢者の安全な通行の確保
・高齢運転者の交通事故防止
・夕暮れ時と夜間の歩行者・自転車乗車中の交通事故防止
・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
・飲酒運転の根絶

大阪重点
・二輪車の事故防止

 
2019年09月21日 00:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 羽曳野市走行

羽曳野市高鷲
みなさん、こんにちは!
朝からお昼までは、いいお天気晴れ☀て直射日光が暑い。
昼過ぎから雨☂が降りだして、気温が下がり肌寒く感じる大阪堺市です。
明日は一日肌寒い予報です。



本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、大阪府羽曳野市から走行しました。
ご自宅付近の道路の道幅がとても狭いですが、対向車とすれ違う時はしっかり速度を落とし、時には止まって冷静に運転されていました。
ご家族の方が通われている病院と、いつも買い物に行かれるスーパーマーケットに行く練習をしました。
病院の駐車場に車を駐車する練習をしようと思い、病院裏の狭い誘導路に行くと満車状態になっていて、方向も変える事が出来ないので来た道を後退して戻って頂き、思わぬ所でロングバックのいい練習になってしまいました。😊
何時も行かれるスーパーマーケットに行く為、交通量が多く速度が速い中央環状線も走行して頂き、速度60キロを出す練習も頑張って頂きました。
速度コントロール出来てましたよ!
次回も一緒にがんばりましょう!
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。





 
2019年09月20日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区走行

堺市堺区西永山園
みなさん、こんにちは!
朝、晩は少しヒンヤリとしますが、日中は暑い大阪堺市です。
大阪堺は、明日夕方位から大型の台風17号の影響で雨の予報なので、晴れてる間に備えをやりたいと思います。



本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市堺区から走行しました。
堺東付近のご自宅から出発し中央環状線から310号線のトンネルを通り南海電鉄・三国ヶ丘駅ロータリーでターンして再び310号線を通り中央環状線に合流する練習をしました。
帰りの310号線と中央環状線との合流が、初心者の方にはとても難しい道路で、加速しながら前方と右後方の安全確認をしてタイミングよく進路変更しないと、ご自宅に帰る事が出来ず大きく迂回して帰らなければいけないので、状況にあわせた判断力が必要でした。

お子様の送迎やご親戚の方がこられた時の為に、なかもず駅や堺東駅に行ったり、職場に近い堺市東区の八下中学校付近も走行して頂きました。
一時停止の標識・標示を見落とす事無く、不完全停止にもならず、しっかり止まって安全確認が正確に出来てましたよ!
大阪は不完全停止による、出会い頭事故が多いです。
しっかり2秒は止まって安全確認を心掛けて運転しましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2019年09月19日 21:00