出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2020年 ≫ 3月 ≫

2020年3月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪運転練習日記 堺市から大阪市住吉区へ走行

堺市立市小学校前
みなさん、こんにちは!
晴れ☀の大阪堺市です。
放射冷却現象で朝は冷えましたが、お昼間は風が少し冷たく感じましたが気温が上がり暖かく、寒暖差が激しいですね。
明日も朝と日中の寒暖差がある様なので、お気を付けください。


本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、30代女性の方で堺市堺区から大阪市住吉区のご実家に向かって走行しました。
ウオーミングアップでご自宅から堺大和高田線を通り南海堺駅方面で交差点の右左折の練習を行った後、走行速度が速い中央環状線を進路変更の練習をしながら走行し、御堂筋線の新金岡駅前のときはませんを通り、長居公園に向かって走行。
我孫子から長居公園までは駐車車両が多く交通量も多いので進路変更のタイミングが難しい道路でした。
西田辺駅の交差点を曲がり南港通りを走行しご実家近くまで行きそのまま国道26号線にむかってを走行しました。
カーブが多くアップダウンの道なので前方の様子がわかりづらい道なので、速度の調節が難しい道路でしたが落ち着いてしっかり安全に運転出来てましたよ😊
ご自宅の駐車場に車を入れる練習もやって頂きました。
時間が無く基本操作しか出来なかったので、次回は駐車の練習を一緒にがんばりたいです!
本日の運転練習お疲れ様でした。






 
2020年03月12日 21:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 貝塚市走行

マルナカ貝塚店
みなさん、こんにちは!
朝から大雨☂が続き肌寒く、14時にはうその様に快晴☀になりお日様ですごく暑くなり、その後夕方からまた雨☂の大阪堺市です。
明日は晴れ☀ですが、風が強く吹きそうなので気をつけてくださいね。



本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で大阪府貝塚市から走行しました。
以前2.3年車を運転されてて8年程運転されてなくて、これから通勤等で車を運転する事となりディパチャーカースクールでの運転練習をご指名頂きました。
基本操作を説明後、ハンドル操作や運転感覚を思い出して頂く為、ご自宅付近の道路で交差点の左折を練習して頂きました。
始めはハンドル操作に苦戦されていましたが、以前運転されていたので感覚を取り戻されてきたので、交通量が比較的多い貝塚市役所付近の道路で右左折の練習を行いました。
アドバイスとしては、右折時に対向車に気を取られてブレーキの踏みが甘く速度が速い為、車の右寄せが甘かったりハンドル操作が急になっている部分があるので、アクセルを早めに戻してブレーキをしっかり踏み減速を意識した運転を行って頂きました。
運転練習後半、減速を意識して運転してくれたので安全確認も良く安定して右折出来てましたよ😊
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
 
2020年03月10日 21:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪運転練習日記 松原市天美我堂から走行

松原市天美我堂
みなさん、こんにちは!
朝は激しい雨☂、お昼からは晴れ☀の大阪堺市です。
本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で松原市天美我堂付近から走行しました。
ご家族の病院等の送迎の為にディパーチャーカースクールでの運転練習をご指名頂きました。

数十年ぶりの車の運転との事で、基本操作から説明させて頂き車を前進・後退を数回実施してアクセルとブレーキの感覚を確認してから走行して頂きました。
初日なので基本の直進と交差点の左折を繰り返し練習して、ハンドル操作とアクセル・ブレーキの手と足が同時に行える様に意識して練習を行いました。
始めはハンドルを意識するとブレーキの踏み加減が減速し過ぎたり、速過ぎたりとなっていましたが、徐々に運転感覚を思いだされて上手になってきましたよ!
次回は交差点の右折を一緒にがんばりましょう。
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。





 
2020年03月08日 21:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪運転練習日記 南海電鉄 三国ヶ丘駅から走行

南海電鉄 三国ヶ丘駅
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て、日中暖かい大阪堺市です。
明日は冷たい雨の予報なので、お身体に気をつけてくださいね。
本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、30代女性の方で堺市堺区三国ヶ丘駅付近から走行しました。


MT車の免許を取得されてから数年が経ち、AT車を運転された事が無かったとの事で、AT車の基本操作の説明後走行して頂きました。
アドバイスとしては、AT車はMT車と違い加速・減速のチェンジ操作の必要がないので、MT車を取得された時の感覚で加速をすると速度コントロール出来ずに運転操作が出来ないので、アクセルペダルをふんわり・ゆっくりと踏んで加速する様にご指導させて頂きました。
そして、赤信号等で停止する時もエンジンブレーキのききがAT車は悪いので早めにアクセルペダルをやめてブレーキに足を置きブレーキを踏む様にご指導させて頂きました。
運転練習後半、アクセルとブレーキの操作が良くなられましたよ!
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。



 
2020年03月07日 22:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪運転練習日記 中百舌鳥駅付近から走行

南海電鉄 中百舌鳥駅
みなさん、こんにちは!
昨日の大雨☂から朝はきれいに晴れ☀て冷え込む中、教習車をピカピカ✨洗車。
その後、教習中雨と雹が降り風も強く大荒れの大阪堺市です。
明日も寒い様なので、洗車がんばります。
本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、20代男性の方で堺市北区中百舌鳥駅付近から走行しました。
最後の運転練習の総仕上げで、阪神高速道路を走行しました。
今回は料金所では直接現金で支払う方法でしたので、料金所に入る時の注意ポイントの説明や、進路変更の練習を出来るだけ沢山練習したかったので進路変更のタイミングのコツや注意ポイントをご説明させて頂いてから出発しました。
平日なので、渋滞は無かったのですが交通量はとても多く大型車が沢山走行している中での進路変更や合流が出来たので、とてもいい運転練習になったと思います。
あ、それと途中で、高速走行中に局地的に大雨も降りましたので、ワイパーを使ういい機会にもなりました。😊
帰りは湾岸線を走行し大浜出口しましたが、横風が強くハンドルをしっかり持っていないとハンドルを取られるてしまうので、これもいい経験になられたと思います。
車の運転また、レベルアップしましたね😊
この調子で車の運転、お仕事頑張ってくださいね。

あと、最後にお客様からわざわざ、お礼にと言う事で、美味しいお菓子を頂ました。
早速家族で美味しく頂きました。
めっちゃ美味しかったです!
ありがとうございました。

モロゾフ



 
2020年03月05日 22:00

ペーパードライバー講習 大阪堺市美原区走行、Uターンは注意

堺市美原B&G海洋センター
みなさん、こんにちは!
昨日の大雨の寒い一日から一転して、晴れ☀てすごく日中暖かい大阪堺市です。
今日から3月ですね。
この暖かさだと、桜も早く咲きそうですね。
お花見が楽しみです。😊
本日は、次回のペーパドライバー教習(講習)運転練習のお客様の下見を兼ねて、堺市美原区を走行してきました。
日曜日だし、交通量は少ないだろうと思っていたら、何時も通る道が大渋滞でカーナビの予想到着時間を見ると一時間以上の標示で、全然前に進まず、なぜ渋滞しているのかわからないので、
狭い一本道で、Uターンをし他の道を迂回してお客様ご自宅まで行く事が出来ました。
Uターンをする時に事故が多く、タクシードライバーの免許(普通二種)を取得する時は、運転免許試験や検定でUターンの課題があります。
私が自動車学校での指導員時代にも普通二種の教習や検定を担当させて頂いた時も沢山Uターンをやりました。
Uターンをする時のアドバイスは、対向車の様子と必ず運転席側の窓を開けてしっかり後方から来る、特にバイクの確認をミラーだけでなく直接自分の目で見る目視確認でを行ってくださいね😊
バイクはミラーで見ると小さく見落としやすいです。
後は一回ですんなり回れればいいですが、今回の様に道が狭いとバックする切り返しが必要となるので後ろに下がりすぎてぶつからない様に注意してくださいね。
もちもん、Uターン(転回禁止)の標識や標示ある所はダメですよね。
Uターンのテクニックを持っていると、運転する時とても便利なので、ディパチャーカースクールでは受講して頂いてる方に出来るだけUターンをやれる機会があればやって頂いております。
難しいですけど楽しみにしておいてくださいね😊





 
2020年03月01日 22:00