出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2020年 ≫ 6月 ≫

2020年6月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市南区走行

堺市南区御池台
みなさん、こんにちは!
今日もしっかり晴れ☀て湿度も高く暑い大阪堺市です。
マスク着用でさらに暑さ倍増ですねぇ。

明日からは大阪も梅雨入りの予報です。
教習が終わってから、梅雨の大雨に備えて教習車のフロントガラスに撥水剤を付けたり、室内の大掃除除菌をがんばりました!
準備万端、明日からの教習も張り切っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市南区から走行しました。
今日のメニューは、時速60キロでの速い速度での進路変更と合流の練習で、泉北一号線と二号線を走行して頂きました。
気になった点は、時速60キロでの走行はとても安定して上手になってこられましたが、進路変更のタイミングを計る為後ろから来る車を見ている間に自然とアクセルペダルが緩んでしまい減速してしまう時があり、進路変更のタイミグを逃してしまうのでアクセルを緩めない様に注意して運転して頂きました。
何度かやって頂き、コツがわかって頂き上手になってこられましたよ😊

商業施設で駐車場での駐車券を取る練習や車庫入れバックの練習も繰り返しやって頂きました。
バックのイメージが少しづつ出来てきたので、次回も引き続きバックの練習を一緒に頑張りましょう😊
本日の運転練習お疲れ様でした。






 
2020年06月09日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪 堺市北区から阪和自動車を走行

堺市北区長曽根町
みなさん、こんにちは!
快晴☀で最高気温は30.7℃で直射日光が強すぎの大阪堺市です。
明日もいい天気晴れ☀の予報なので熱中症に十分気を付けて下さいね。




本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は男性の方で、堺市北区から阪和自動車の貝塚インターまでの往復、高速道路教習を行いました。
始めに、今回はETC(自動料金収受システム)を使わずに料金所で停車して現金で高速道路の料金を精算する方法の為料金所の事について説明をして安全確認の目視をしてから気合を入れて発進!
中央環状線から309号線内環状線を走行して、阪和自動車道美原南インターチェンジから入り時速80キロの高速走行で貝塚インターチェンジまで走行しました。
往復で52.6キロで高速走行は約40分位で途中に岸和田サービスエリアがあるのでサービスエリアに入る練習をし、サービスエリアでの注意点や高速走行をした後にサービスエリアに入る為の減速車線の走行で、減速車線に入りにブレーキをかけて速度を減速しても運転者が思っているほど減速が出来ていない速度が速過ぎる危険な状態(速度感覚がマヒしてしまう現象)を体感してもらいいい経験になられたと思います。
これは、高速道路の出口でも同じ現象が生じますので対策としては感覚に頼らず必ずスピードメーターを見て運転してくださいね。

これまでディパーチャーカースクールで運転練習を積み重ねて万全の体制で高速道路の運転を今回やって頂いたので、とても上手に運転されていました。😊💯
本日の運転練習お疲れ様でした。

 
2020年06月07日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市西区走行

イトーヨーカ堂 津久野店
みなさん、こんにちは!
曇り☁空で日中の気温が高く蒸し暑い大阪堺市です。
お昼前にほんの少しだけ雨が降り蒸し暑さが増しましたが、夕方からは気温も下がり窓を開けてると気持ちのよい風が入ってきます。
日中との寒暖差にご注意ください。


本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、男性の方で堺市西区津久野付近から走行しました。
お家付近の道路が狭いので、近くの商業施設まで見本運転を兼ねて移動しから基本操作のご説明をさせて頂き、MT車の免許を取得されているのでAT車の特性と注意点としてMT車の場合左足でクラッチを踏むので間違えて左足でブレーキを踏まない様にご指導しました。(急ブレーキになる為)
商業施設の駐車場が空いていたのでゆっくりと数周走り少し慣れてこられた所で、実際の道路へ行き基本の交差点の左折から実施し信号待ちなどの時を利用して左折の注意点を説明しました。
運転感覚がよくなってこられたので、交差点の右折も実施しました。
気になった点は、交差点の右折は見る所が確認する所多く、久し振りの運転の為少し焦りが出てしまい急ブレーキ気味の運転になってしまいました。
帰りはお家に続く道幅が狭い道路でしたが、慎重に上手に運転されていましたよ!
次回は交差点の右折や、走行速度を上げて進路変更の練習など、少しづつ難易度を上げて一緒に頑張りましょう😊
本日の運転練習お疲れ様でした。





 
2020年06月06日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

堺市北区長曽根町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀てますが、湿度が高く蒸し暑い大阪堺市です。
こまめに水分を摂って熱中症に気を付けてくださいね。




本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は男性の方で堺市北区から走行しました。
前回、交差点の右折を集中的にがんばって頂き運転操作がよくなってこられたので、今日は駐車場でバックの練習を行いました。
基本的なバックのポイントの説明を聞いて頂いてから実際に数回やって頂いたんですが、ハンドル操作に気を取られるとブレーキの踏み込が甘くなり速度が上がり思った所に車を駐車する事が出来なくなり、とても難しかったと思います。
初回のバックの練習の時はみなさん頭の上に沢山「???マーク」が飛んでいます。
繰り越し練習する事で、みなさん上手になられていますので次回もバックの練習を一緒に頑張りましょう😊
本日の運転練習お疲れ様でした。





 
2020年06月05日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市南区走行

堺市南区御池台
みなさん、こんにちは!
朝は晴れ☀ましたが、日中は今にも雨☂が降り出しそうな曇り☁空が続いた大阪堺市です。
直射日光がないので、体には楽ですね😊





本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市南区から走行しました。
ハーベストの丘にお家が近く、山の清々しい香りがして気持ちがいいです。

先ず、ウオーミングアップでお家の周りを走ってから前回走って頂いたコースを走行して頂きました。
直線路では、交差点を一つ通過すると最高速度の標識が変わっている事が多いので速度超過や逆に加速が足りない加速不良にならない様、標識や標示に注意しながら走行して頂きました。
交差点の右左折では、減速が足りず逆にアクセルを踏んでしまい速度が速過ぎになり速度のコントロールが出来ていない面がありました。
その理由の一つとしてMT車の運転免許を取得されていている事があります。
何年も運転されていなくても一度覚えた技術は体が覚えていて、MT車の場合アクセルペダルをはなすとエンヂンブレーキがAT車よりも強くかかり速度が落ちてくれます。
MT免許を取得されている方はAT車を運転する場合、早めにアクセルを離しブレーキをしっかり踏んで減速を意識してくださいね😊
運転練習後半、交差点手前での減速を意識した運転をして頂いたので、とても安定したいい運転になられましたよ!

運転感覚がとてもよくなってこられたので、交通量が多い泉北2号線を走行し車線変更の練習や、堺市中区や西区の道幅が狭い道路の運転もがんばって頂きました。
どんどん運転が上手くなってこられているので、また少し難易度を上げて運転練習一緒に頑張りましょう😊
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。






 
2020年06月03日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区走行

堺市堺区今池町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て、とても暑い大阪堺市です。
最高気温は29.1℃で直射日光が強すぎで、助手席側に座ってるので左手が日に焼けて痛いです。
(以外とデリケートなんです。)
車を運転する時は、日焼けと熱中症に気を付けてくださいね😊



本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市堺区から走行しました。
当スクールからすぐご近所様でした😊

運転免許を取得されて2.3回運転されてから約10年ぶりの車の運転との事でしたので、とても大事な運転姿勢など基本操作からご説明させて頂き、お家の周りを基本の直進と交差点の左折の練習から繰り返しやって頂き、ハンドル操作やアクセルペダル・ブレーキペダルの踏み加減、手と足と同時に操作を意識した練習をやって頂きました。
運転練習の途中交通事故があり警察官の方が交通整理をされていたシーンがあって、よい経験になられたと思います。
場所を変えて南海電鉄堺駅方面の交通量が比較的少な目の交差点から右折の練習もやって頂きました。
交差点の右折は、交差点の状況を見て考えてタイミングよくハンドル操作とアクセル・ブレーキ操作を行わなければならない運転初心者の方にはとても難しい技術なので、次回は少しづつ難易度を上げて交通量が多い所での右折も一緒にがんばりましょう!
運転練習後半、運転感覚がとてもよくなってこられましたよ😊
本日の運転練習お疲れ様でした。









 
2020年06月02日 19:00