出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2020年 ≫ 9月 ≫

2020年9月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪 運転練習日記 堺区から津久野・光明池試験場方面へ走行

堺市堺区東雲公園前
みなさん、こんにちは!
朝は冷え込みましたが、日中は☀晴れて蒸し暑さを感じました大阪堺市です。
明日は昼過ぎから雨☂の予報で気温差にご注意ください。




本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、ご近所さんで堺市堺区から走行しました。
運転練習を重ね、次回はいよいよ高速道路の運転練習という事で、走行速度を上げて合流や進路変更の練習をメインにやって頂きました。
目的地は、急な病気でいざという時に備えて堺市西区の津久野にある堺総合医療センターまで、ときはま線を走行し基本の二車線あっても一番左車線(第一通行帯)を走行し駐車車両や左折車があれば、あらかじめ右ミラーで後方確認をしながら走行しタイミングよく進路変更出来る様な運転練習をやって頂きました。
早めに駐車車両を確認出来てタイミングよく進路変更出来てましたよ!

そして泉北一号線に場所を移して光明池運転免許試験場付近まで合流・進路変更を繰り返し練習しました。
合流では相手車両とのかけ引きが大事なポイントになるので、基本は本線を走行している車が優先ですがその時の状況に応じた速度作りが大切で合流してくる車両が遅ければ加速し、逆に早ければ譲ってあげたり又相手も行くか行かないか迷っている時パッシングライトを使って道を譲ってあげるなどの走行を実施しました。
次回、阪神高速の運転練習がんばりましょう!
何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。






 
2020年09月29日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 深井駅から近大病院付近まで走行

堺市中区土塔町
みなさん、こんにちは。
曇り☁ですが、湿度が高いので暑い大阪堺市です。
夕方からは涼しい風が吹いてきました。
このまま涼しい期間が続いてくれると嬉しいです。



本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市中区深井駅付近から走行しました。
先ずお子様の通われる幼稚園に行き幼稚園の駐車場に車を駐車する練習を行いました。
周辺道路で渋滞が出来ない様の配慮から一方通行を行く様、園側さんからご指示を受けてられているのでその方向で走行し出ては駐車の練習をやって頂き、とてもスムーズに出入りや駐車が出来る様になられました。
そこから、近大病院付近まで行く練習を行いました。
泉北一号線に合流するシーンがあるので、合流する時の注意ポイントなどの説明を聞いて頂き上手に運転されていました。
アドバイスとしては、駐車車両に対しての進路変更のタイミングが少し遅いので、駐車車両をみつけたら一瞬アクセルを少し戻して速度を落とし頭の中で考える時間を作ってあげると楽に進路変更出来る事をアドバイスさせて頂きました。
次回は進路変更練習をがんばりましょう。
本日の運転練習お疲れ様でした。
2020年09月26日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪 運転練習日記 堺市中百舌鳥公園団地から走行

堺市北区中百舌鳥公園団地
みなさん、こんにちは!
朝、晩すごしやすくなりました大阪堺市です。
日中晴れ☀て暑いですが、一ヶ月前の酷暑に比べると体が楽ですね。
大阪は台風12号の影響は直接はなさそうな感じですが、大雨☂が降るとの予報なので災害につながらない様祈りたいです。


本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市北区から走行しました。
前回の運転練習から少し時間が開きましたが、上手に運転されていましたよ!

先ずは正しい運転姿勢のおさらいから始まり、前回走行したコースを走行。
直線路を走行する時の走行位置の確認で、その時々で右より左よりの走行位置を状況を判断して走行して頂き、交差点の右左折では交差点手前でしっかり減速し左折は小さく(小回り)右折は大きく(交差点の中心まで出て)を意識した運転をやって頂きました。
調子も上がってこられたので、交通量が多く走行速度も60キロと速い中央環状線を堺東方面に向かって走行し進路変更の練習もやって頂きました。
4連休の最終日でしたが、交通量も多く大変いい練習になりました。

次回も一緒にがんばりましょう!
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。



 
2020年09月22日 19:00

2020年(令和2年)秋の全国交通安全運動実施中

2020年(令和2年)秋の全国交通安全運動
みなさん、こんにちは!

秋の全国交通安全運動がはじまりました。

期間は、2020年(令和2年)9月21日月曜日から9月30日水曜日までの10日間です。

運動全国重点は、
・子供を始めるとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保
・高齢運転者等の安全運転の励行
・夕暮れ時と夜間の交通事故防止と飲酒運転等の危険運転の防止
大阪重点は、
「横断歩道ハンドサイン運動」の推進
スローガン
・交さ点 命の危険が かくれんぼ

交差点は道路と道路が交わる最も危険な場所ですね。
安全確認をしっかりしましょう。





 
2020年09月21日 00:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪 運転練習日記 大阪狭山市から堺市西区へ走行

大阪狭山市西山台
みなさん、こんにちは。
日中晴れ☀て最高気温は32.4℃で蒸し暑い大阪堺市です。
夕方は雨☂がざっと降り少し気温は下がりましたが蒸し暑さは残ります。
明日から4連休の方も多いと思いますが、急に最低気温が20℃を下回る予報なのでお体に気を付けてお過ごしください。

本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で大阪狭山市近大病院付近から走行しました。
運転練習最終回で堺市西区のベルピアノ病院まで行く練習をしました。
もともと、以前は何十年も車の運転をされてたベテランドライバーさんで和歌山や大阪市内も頻繁にご家族の方を乗せて運転されていたとの事でしたが、ここ10年程は車の運転されていない状態でした。
いざ運転を始めると久し振りの運転で緊張はされてたのですが運転感覚を徐々に思いだされ、初回の運転練習の時はバックミラーを見る余裕がない方が多いのですが、流石ベテラン後続車の様子などを見ながらの運転をなさってました。
今まで交差点の右左折の練習や、進路変更の練習、そして駐車場での駐車の練習と一通り練習して頂きましたので、最終回ではご希望のベルピアノ病院まで走行して頂きました。
途中泉ヶ丘から泉北一号線に入る為の合流があったり、交差点で転回しなければならい所があったりと難しい場面が沢山ありましたが上手に運転されていました😊
これから又車の運転をして色々な場所にいっぱい出掛けて下さいね。

そして、最後にお客様から美味しいお菓子を頂きました。
サクサクとして抹茶の香もすごく良くてとても美味しかったです!
疲れた体に染み渡ります。
ありがとうございました😊


お客様からのプレゼント




 
2020年09月18日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪 運転練習日記 堺市北区から走行

堺市北区長曽根町北区
みなさん、こんにちは。
快晴☀の大阪堺市です。
暑いです💦。
昨日が爽やかで涼しかったので、今日は倍返しで暑いです。




本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市北区長曽根町から走行しました。
運転に慣れてこられたので、今日は本格的に駐車場でのバックの練習を色々な場所でやって頂きました。
先ずこれから運転出来る様になれば行かれるだろう、お家から近くのイオンモール堺北花田の立体駐車場に行きました。
第一の難関の駐車券を取る所から始まり、上の階をらせん階段の様に上がって行く練習で道幅が狭く急坂で、自動車学校でやられた「S字やクランク」の様に車をどの位置に誘導するかと正確なハンドル操作が必要で、一点ばかり見ていると上手く操作する事が出来ないので目配せが重要なポイントなので、行く先を見たり近くを見て前を見たりして上手に上の階まで上がって頂きました。
空いているスペースで駐車を数回やって頂き、だんだんとバックのイメージが良くなってこられました😊

その後は、引き続き交差点の右左折の練習や中央環状に出て速度の速い状態からの進路変更の練習も頑張って頂きました。
最後はお家近くのコンビニで駐車練習や、お家前近くにトラックが駐車していて通る事が出来ない状態でしたので、50メートル近くのロングバックでお家横に駐車をして頂きました。
バックの練習の成果が出てて上手に出来てましたよ!
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。


 
2020年09月15日 19:00

ペーパードライバー講習 大阪 運転練習日記 JR東岸和田駅から走行

JR阪和線東岸和田駅
みなさん、こんにちは。
厳しい残暑が続く大阪堺市です。
快晴☀で運転練習日和なんですが、湿度が高いので暑すぎます。
気象予報士さんが10月も暑く、その後一気に寒くなるとおしゃてました。
まだまだ暑い様なのでご注意下さい。


本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方でJR阪和線東岸和田駅から走行しました。
わざわざ、バイクで練習しやすい東岸和田駅までお越し頂いてありがとうございます。😊
以前は自動車の運転はされていて、ここ5年間程自動車の運転はされてなくてオートバイの運転をされているとの事で、運転に一番大切な正しい運転姿勢からからご説明させて頂き、普段バイクを運転されてて道慣れされているので、早速運転練習しやすい南海電鉄岸和田駅付近に向かって走行しました。
以前自動車を運転されていたのと普段バイクを運転されているので、直線走行はふらつきが少なく上手に運転されていました😊
気になった点は普段はバイクなので四輪車の車幅感覚がわかりづらく左折時に大回りになったり、逆に駐車場など狭い所ではハンドルを回し過ぎて障害物に接触しそうになっている点についてアドバイスさせて頂きました。
交通量が多く走行速度も60キロと速い、国道26号線での進路変更の練習もがんばりましたよ!
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。








 
2020年09月12日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 白鷺駅付近から走行

堺市東区白鷺町
みなさん、こんにちは。
曇り☁、雨☂、晴れ☀のち大雨☂の大阪堺市です。
朝・夕は少し涼しくなりましたが、雨☂が上がり太陽☀が出ると湿度が高くなるのでとても暑いです。
まだまだ、熱中症に気を付けてくださいね。


本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市東区白鷺駅付近から走行しました。
先ずウオーミングアップを兼ねて前回走行したコースを直進・交差点の左折・右折をして頂きました。
10日ぶりの運転でしたが、お家でイメージトレーニングをしっかりやって頂いているとの事で、すぐに運転感覚がよくなってこられました😊
運転に慣れた所で、ご希望の中百舌鳥と白鷺駅の間の踏切通過の練習を行いました。
道幅が狭く交通量が多いので大変神経を使う場所で、しっかり踏切の3第原則「とまる」「見る」「聞く」+前方の入るスペースの確認など、ご説明し安全に踏切通過の練習を行いました。
そして、310号線を通り堺市福田の陶器野球場まで行く練習を行い、野球場駐車場で駐車する練習を行いました。
帰りは310号線が渋滞していたので、進路変更の練習を兼ねて泉北一号線方面へ迂回してときはま線を走行しました。
次回は少し難易度を上げた進路変更の練習をやって頂きたいと思っています。
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。






 
2020年09月10日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市湊駅付近から走行

堺市堺区出島町
みなさん、こんにちは!
台風の影響で、雲☁多めで蒸し暑い大阪堺市です。
夕方には大雨☂が降りました。
非常に大きな台風10号なので、被害が出ない事を祈ります。



本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市堺区湊駅付近から走行しました。
本日最終の運転練習で、総仕上げとして中央環状線を走行し交通量の多い状態での難しいタイミングでの進路変更や合流の練習をして頂きました。
サイドミラーで見て距離感を計って目視確認も良くタイミングよく加速して進路変更や合流が出来る様になられましたよ😊
道幅が狭い道の狭い道にも通行し対向車や歩行者・自転車との感覚をあけながら慎重な運転ができてました。
商業施設での駐車やお家の駐車場での車の駐車も上手になりましたね😊
その調子で安全運転でお過ごし下さいね。

最後に美味しいお菓子を頂きありがとうございます。
すごく、濃厚で美味しいです!
家族、大喜びで頂いております。

9月9日が誕生日なので、早めの誕生日プレゼントになりました😊

お客様からのプレゼント




 
2020年09月06日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市中区走行

堺市中区土塔町
みなさん、こんにちは!
猛暑の大阪堺市です。
台風10号の影響で雲☁が沢山見えますが、直射日光有りで湿度高くとにかく暑いです。
夕方からは雷雨⚡の状態です。
明日、あさってもゲリラ雷雨の予報なのでご注意下さい。


本日ペーパードライバー講習(教習)運転練習。は女性の方で堺市中区から走行しました。
運転免許を取得されてから約7年の方で、取得直後は車の運転をされてたとの事で基本操作を説明後、ご自宅から泉北高速鉄道の深井駅がほぼ直線道路ですぐ近くなので駅とご自宅の往復をして頂き、慣れてこられた所で堺市西区の方まで走行し交差点の右左折の練習や簡単な進路変更の練習を行って頂きました。
以前運転を少しされていたので、運転感覚も徐々に思い出されて時速60キロに加速しての走行も上手に運転されていましたよ!
次回はさらに難易度を上げて運転練習一緒にがんばりましょう😊
本日の運転練習お疲れ様でした。





 
2020年09月05日 19:00