出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2021年 ≫ 3月 ≫

2021年3月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 阪和自動車道走行

堺市北区中百舌鳥町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て暖かく、桜🌸満開とてもきれいな大堺市です。
明日は☂が強く降る様で、桜🌸が散らない様祈ります。




本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、20代女性の方で堺市北区中百舌鳥駅付近から走行しました。
4月にお友達と車を運転して高速道路を使って旅行の計画をされているとの事で、ディパーチャーカースクールで運転練習を重ねて阪和自動車道を走行する練習を行いました。
ウオーミングアップも兼ねて阪和自動車道堺インターまで速度が速いときはま線や泉北二号線を進路変更の練習をしながら走行して阪和自動車道堺インターから貝塚インターまで走行して頂きました。
走行距離は往復約40キロで、制限速度は80キロでとても速いです。
速度のむらが無い様に地形など良くみてアクセルの強弱のコントロールが必要です。
当然車間距離も必要ですね。
目安は速度計の読みと同じだけあけましょう。
速度が80キロであれば80メートル、100キロであれば100メートルなんですが、雨で路面が滑りやすい状態は×2倍で十分車間をとって走行しましょう。
急ブレーキをかけると車がスピンをおこしますので、やさしいブレーキ操作をしなければならないので。
走行中急に方向指示器も出さずに割り込んで来くる車もあるので、バックミラーも見ながら周りの様子もうかかがいながら運転する事も必要です。
これをスペースクッション(安全空間)と呼んでいます。
日頃からスペースクッションを意識して運転しくださいね😊

そして、途岸和田サービスエリアに入る練習を行い、バックで駐車する練習をして頂きました。
練習の成果がでましたね😊

走行しながら余裕がある時に高速道路での注意ポイントなどを説明させて頂き、次回お友達と旅行での走行に役立たせて頂けるレッスンをさせて頂きました。

お友達とのドライブ楽しんできてくださいね😊
本日の運転練習おつかれさまでした。









 
2021年03月27日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 泉佐野駅から住吉大社を走行

泉佐野市高松北
みなさん、こんにちは!
桜🌸も咲き日中はポカポカ陽気の大阪堺市です。
車の中は直射日光で暑くクーラーが必要ですが、外の風はまだちょとひんやりとしますね。
朝晩と日中の寒暖差にご注意ください。

本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で泉佐野駅付近から住吉大社までの高速道路での往復練習を行いました。
お久ぶりの運転練習で、以前堺の街でしっかり運転練習をディパーチャーカースクールでやって頂いて、
「ひとりでの運転が慣れてきたら職場の泉佐野から大阪市に向かって高速道路の運転練習をやりたい」とおしゃられたので、お約束どうり阪神高速道路の湾岸線・大和川線を走行しました。
泉佐野北インターから鉄砲町インターまでは片道24.5キロ、時間にして約20分間、一般道路(下道)だと1時間以上かかりますが流石高速道路早く行けますね。
平時のお昼間ですから大型トラックが沢山走行してて横を通られると迫力があり怖かったと思います。
走行速度も速く80キロでカーブもあるので前半は緊張もあり目線が定まらず車線を逸脱するシーンがありました。
一点を見ずに近く遠くと目配せをしましょう。

そして、初心者の方には慣れてないと難しい場所がジャンクション(他の高速道と交わっている所)で急カーブになっている所が多いです。
今回は新しく出来た三宝ジャンクションで湾岸線から大和川線に交わる道路で、行き先の標識や標示を確認しながら急カーブを走行するという難しい走行でした。
行き先確認はある程度減速し確認がすめば速やかに加速していきましょう。

鉄砲町インターで降りて一般道路を走行して住吉大社まで行きましたが、よく大和川を超えると道路環境が変わると言われてまして交通量が多く駐車車両も沢山あるので普段は大阪市内にお住まいになられていらしゃるのですが、職場の運転は泉佐野でしたので交通量の多さなどにビックリ😲されてるご様子でした。
無事住吉大社に到着し、帰りは高速道路を行きと逆パターンで走行し途中泉大津サービスエリアに入る練習もやって頂きました。
高速走行にも慣れてこられて、ふらつきもなく安定した上手な運転でしたよ!
次回は環状線走行する練習を行いましょう。
本日の運転おつかれさまでした。





 
2021年03月23日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 阪神高速道路走行

堺市堺区山本町
みなさん、こんにちは!
良く晴れ☀て暖かい大阪堺市です。
桜🌸も咲き出して春本番になってきましたね。
運転練習日和です😊





本日の運転練習は30代女性の方で堺市堺区山本町から阪神高速道路走行しました。
近々ご親戚のお家に車を運転して、ご家族の方と行かれるとの事と今までの運転練習の総仕上げで一緒にがんばって頂きました。
先ず出発前にETCゲートの入り方などの注意するべき点などをご説明させて頂き、阪神高速道路15号堺線堺入口から乗り1号環状向かって走行。
大和川の上を走る時大きな下り坂のカーブや途中合流して来る車に注意をしながら走行して頂きました。
以前からご本人様はカーブ走行が少し怖くて苦手とおしゃられてましたが練習の成果が出てて、とても安定してカーブ走行する事が出来てましたよ!

そして、湊町パーキングエリアにも入る練習を行いました。
駐車も上手く出来てましたよ!

パーキングエリアを出て本線に合流する時に連休前の金曜日と言う事で渋滞が発生して車が入り乱れる中をチャンスをうかがいながら車線変更を行いました。
大型トラックが多くて大変でしたね。
よくがんばってくれました😊
交通量が多い中、環状線を数周走り帰りは湾岸線にのり大浜出口ま走行して頂きました。
湾岸線は途中から最高速度が80キロと速い道路なのでより一層緊張されたと思います。

これで、ご家族とご一緒に高速道路でご親戚のお家にも行く事ができますね😊
楽しく車で行ってらっしゃい♪
本日の運転練習おつかれさまでした。







 
2021年03月19日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区神石市之町走行

堺市堺区神石市之町
みなさん、こんにちは!
朝は冷え込み寒かったんですが、お昼間はポカポカ陽気になりました大阪堺市です。
暖かいと体が動きやすいですが、花粉が多くつらいですね。
目がかゆいですが頑張ります!



本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市堺区神石市之町から走行しました。
前回の復習を兼ねて大鳥大社前の道路から交通量が多い国道26号線を走行し交差点の右左折や加速減速、そして進路変更時の目視を意識した練習を行って頂きました。
地方の自動車学校で運転免許を取得されたとの事で、国道26号線の様な沢山4車線もある道路や交通量が多い道路での運転はとてもいい運転練習になられたと思います。
そして、いつも行かれるスーパーマーケットにも行く練習をし駐車場に車を駐車する練習も行いました。
はじめてのバック練習でしたが上手でしたよ!
最後は難関のお家に帰る練習でとても道幅が狭く、お家駐車場のバックも運転初心者の方は少し難易度高く数回練習を行いました。
先程メッセージを頂きまして、私との運転練習終了後も一時間お家バックの自主練習をやってくれてたみたいで次回の運転練習がたのしみです😊
本日の運転練習おつかれさまでした。
そして、美味しいお茶の差し入れありがとうございました!

 
2021年03月11日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪 運転練習日記 堺市堺区から堺市西区へ走行

堺市堺区山本町
みなさん、こんにちは!
日中、雨☂が強く降りました大阪堺市です。
雨のおかげで花粉の量が少な目で目のかゆみが抑えられて良かったです😊
本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市堺区山本町から走行しました。


次回は高速道路の運転練習予定なので、国道26号線から中央環状線安井町交差点を曲がり第二阪和国道を走行しプチ高速道路体して頂き、津久野・鳳方面へ行き泉北二号線を走行。
途中進路変更の練習や合流の練習も入れながら、☂が強く降る中ワイパー全開で走行して頂きました。
☂が強く降る中での高速走行は貴重な体験になられたと思います。
道幅が狭い道路で交通量が多い場所の走行もご希望でしたので草部付近の道路なども走行して頂きました。
そして、ご家族で行かれる事があるアリオ鳳に行く練習もやって頂きました。
立体駐車場へ上の階に上がる為のハンドルさばきやコースどり、駐車場へのバック上手になってきましたね😊
これでアリオ鳳にも一人で行く事ができますね😊
次回は高速道路の運転練習がんばりましょう。
本日の運転練習おつかれさまでした。






 
2021年03月05日 19:00