出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ ≫ 大阪堺市ペーパードライバー教習(講習) 青信号でも確認... ≫

大阪堺市ペーパードライバー教習(講習) 青信号でも確認を・・・

大阪府堺市北区付近

台風24号が去ったんですが、一日風が強く肌寒い大阪堺市です。

幸い私の地域は今回はなにも被害もなく、良かったんですが、ニュースを見てると被害にあわれた方も沢山いらっしゃたと言う事で、心配しております。

さらに台風25号も週末に接近と言う事で、怖いです。

 

話は変わりますが

ペーパドライバー教習(講習)で練習中、私がよくお伝えするのが交差点の目視確認です。

道路と道路が交わる場所、交通が一極集中する所、交差点。

交通事故の約6割が交差点とその付近で最も多く発生しています。(その付近とは、道路と道路が交わっている所から約30メートル)

ドライバーの皆様に気を付けて頂きたいのが、信号機の信号が赤色から青色になった時に信号無視で勢いよく走行してくる、電動自転車です。

実はこの写真、私が赤信号で停止して青信号に変わったので、車を発進しようとおもった時に交差点右側から年配の女性が電動自転車凄い速さで突っ込んできました。

幸い私は、しっかり左右顔振っての目視確認をしてからの発進だったので、交通事故にはならなかっんですが、目視確認をせず一気にアクセルを踏んでいたら確実に事故になっていたと思います。

大阪は交差点の事故が非常に多い地域です。

速度が速い電動自転車の普及で事故も増えてくると思いますので、交差点での目視確認をしっかりやっていきましょう。

 

 

 

 

2018年10月01日 18:30