出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2024年 ≫ 2月 ≫

2024年2月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区中三国ヶ丘町から阪神高速道路走行

みなさん、こんにちは!
お昼から、冷たい雨が降る大阪堺市です。

本日のペーパードライバー教習は、阪神高速道路を走行しました。
ディパーチャーカースクールで運転練習を積み重ねて頂いて、最後の締めの高速道路の走行、しかも雨の中での運転練習を言う事で緊張感いっぱいの教習となりました!
先ず出発前に料金所ETCを通行する時の注意事項などを説明しました。
特に注意したいのは、前車がETCカードを入れ忘れてて急ブレーキをかけて止まるかもしれないので車間距離を開ける事と、ゲートを通行する時の速度は時速20キロ以下ないとゲートのバーが開かないので速度を落として走行する事をお伝えしました。
15号堺線を走行して途中湊町パーキングエリアに入る練習をし、また本線、1号環状線に入る練習で、加速車線(合流する為の車線)が短いので難しい場所なんですが、今までの練習の中で合流の練習をして頂いてたので、上手に合流出来てましたよ😊
交通量が多い環状線を3周ほど車線変更の練習をしながら走行し、帰りは湾岸線を走行しました。
時速80キロでの走行で、周りは大型トラックだらけ、しかも雨の中の走行ワイパー強でがんばって走行して頂きました。

日頃の運転の成果が出て、上手に運転出来てましたよ😊
これで、高速道路を使っての家族旅行いけますね!
車での旅行、いっぱい楽しんできてくださいね。

最後にお客様から美味しいお菓子をプレゼントして頂きました😋

お客様からのプレゼント

仕事終わりのコーヒーと一緒に、ほっと一息。

お客様からプレゼント

ありがとうございました。


 
2024年02月29日 18:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区材木町から走行

堺市堺区材木町西
みなさん、こんにちは!
冷たい風が強く吹いて寒い大阪堺市です。
「あったかいなあ、暑いぐらいやなあ」と思ったら、「めっちゃくちゃ寒い」
寒暖差が激しすぎて、体調を崩している方多いですね。
お身体に気を付けてお過ごしください。

本日のペーパードライバー教習(講習)は、堺市堺区材木町から走行しました。
久し振りの運転なので、基本の座席調整の仕方や運転装置の取り扱いなどをご説明させて頂きました。
お家の駐車場で車を前後させて、ブレーキペダルの踏み加減を確かめて頂いてから、お家周りの道路がすごく走りやすいので、ドンドン走行して頂きました。
信号機の信号に従った運転や交差点の右左折。
すごく熱心に話を聞いて下って練習してくださるので、運転練習後半、運転感覚が良くなってきましたよ😊
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習おつかれさまでした。


 
2024年02月26日 18:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 萩原天神付近からララポート堺へ走行

堺市東区日置荘原寺町
みなさん、こんにちは!
冷たい雨が降る大阪堺市です。

本日のペーパードライバー教習(講習)は、堺市東区萩原天神付近から
お客様からのご要望で、ご家族でお買い物に行きたいたいとの事でララポート堺まで走行しました。
特に立体駐車場の走行をしたいとのご要望でしたので、5階までグルグルと上がって行きました。
時計回り、右回りに上がって行くのですが、右回りの時にやってしまいがちなのが、車の左前の感覚がわからないので前の壁にぶつかりそうに思ったりするのと、車の後輪はハンドルを回しても後輪は左右には動かないので、自分が思っているより車体が真っ直ぐならず、無意識にハンドルを回し過ぎてる場合が多くて車の右側面を柱にぶつけている一般ドライバーさんが多い様です。
下りは、初めて行くと運転席からは、急な坂ですけど恐怖で直角の様に見えてしまって、ブレーキをガンガン踏んでしまい、焦ってこれもまたハンドルを回し過ぎになってしまいがちになります。
後続車の人も遅いので、クラクションを鳴らしてくる様な方も過去にいらっしゃいました。
今回は、後続車の方は、私達が焦らない様に前に詰まりそうになったら、止まってくれたり、しっかり車間距離をとってくれたりで、とても有難かったです!
こういう、気遣いのあるドライバーになりたいですね😊

本日の運転練習おつかれさまでした。
2024年02月05日 18:00