出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ ≫ ペーパードライバー講習(教習)大阪運転練習日記 和泉市... ≫

ペーパードライバー講習(教習)大阪運転練習日記 和泉市母子医療センター付近を走行

大阪府和泉市室堂町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀から夕方とおり雨☂が降った大阪堺市です。
明日以降寒さが戻るとの予報です。
新型コロナウイルスの事もありますので、手洗い・うがいで予防に努めたいと思います。



本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、30代女性の方で和泉市から走行しました。
運転免許を取得されてから数年、ほとんど車を乗られてないとの事でしたので、お家付近の道路が道幅が狭く交通量も多いので、運転しやすい母子医療センター付近まで見本運転を兼ねて私が運転してから運転を交代して基本の直進、交差点の左折練習を行いました。
久しぶりの運転なので、ハンドル操作とアクセル・ブレーキの操作が同時に出来なくて苦戦されていましたが、だんだんと運転感覚を思い出してこられて運転が良くなってこられたので和泉中央駅にむかって走行しました。
走行速度が急に上がり60キロで直線路と途中カーブもあるので、進行方向しっかり先をみながらアクセルの強弱のコントロールをして安定した滑らかな走行できました😊
お家近くの道幅が狭い道路にも行き、対向車とのすれ違いの時には速度を減速して対向車や道路脇の電柱との側方感覚を意識した走行をして頂き、運転初心者の方は速度コントロール(減速)が不十分でハンドル操作だけで障害物を避けようとして接触するケースが多いので、この道を何回も走行する練習をしたいと思います。
本日の運転練習お疲れさまでした。





 
2020年01月30日 19:00