出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ ≫ ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺... ≫

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

南海電鉄 中百舌鳥駅
みなさん、こんにちは!
朝曇り☁から晴れ☀て、お昼過ぎに雨が降りました大阪堺市です。
昨日より寒さはましですが、寒いです。
明日から週前半気温低く、週中ごろから気温がまた異状に高い19℃の予報なので体調に気を付けて下さいね。


本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、20代男性の方で堺市北区中百舌鳥駅付近から走行しました。
4月からお仕事の為、車を使わなければならない為ディパーチャーカースクールでの運転練習をご指名頂きました。
運転免許を取得されてほとんど運転されていないとの事で、もう一度基本からやってほしいという事から、基本の正しい運転姿勢からご説明させて頂きました。
これは以前車を運転されていた方でも、毎回初回のレッスンでは説明している事で、運転姿勢が悪いと運転に色々な悪い影響を及ぼします。
正しい運転姿勢は、
1・シートに座った時に腰を深くかける。
2・ブレーキを踏んだ時に膝が伸び切らない
3・左足をフットレストに置く
この3つはいざという時にしっかりブレーキを踏める為と長時間運転しても疲れにくく集中力を維持しやすくなり安全に繋がります。
そしてハンドルの高さ調整の仕方。
みなさんハンドルって上下に動かす事出来るの知ってました?
ハンドルを時計の針の10時10分の位置に持って大体肘が直角になる位置がベストポジションです。
知らない方が多いので、一度ハンドル調整レバーがハンドルの下にあるので触ってみてくださいね😊
その他色々基本操作を説明後、中百舌鳥駅付近を走行し交差点の右左折の練習をしっかりとやって頂き、慣れてこられた所で速度上げて走行する練習で中央環状線を時速60キロで走行する練習を一緒にがんばりました。
アドバイスとしては、これは運転初心者の方みなさんに言える事なんですがハンドル操作に気を取られるとブレーキ操作が甘くなり右左折の速度が速過ぎる時があるので、次回は手と足とが同時に操作出来る様に意識した運転を一緒にがんばりたいと思います。
久し振りの運転でとても緊張されたと思います。
ゆっくり休んでくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。






 
2020年02月08日 22:00