出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ ≫ ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市 「車の定期点検... ≫

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市 「車の定期点検を実施しましょう」

ダイヤルステッカー(点検整備済ステッカー)
みなさん、こんにちは!
晴れ☀の大阪堺市です。
急に暑くなると体にこたえますねぇ。
熱中症にご注意ください。





今日はホンダのディーラーさんで教習車の定期点検を受けてきました。
道路運送車両法第48条(定期点検整備)という法律がありまして、自動車の所有者は自動車検査(車検)以外に、その自動車の車種や用途によって定められた時期に自動車の定期点検の実施が義務付けられ、自動車を安全で良好な状態で運転することが求められています。
点検の時期は助手席側のフロントガラスにダイヤルステッカー(点検整備済ステッカー)が張ってあると思いますので確認してくださいね😊
今回は基本項目の点検とエンジンオイル+オイルフィルターの交換、そして梅雨に備えてワイパーゴムの交換、あとは冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)から夏用タイヤに交換しました。

かなり昔の話になるんですが、自動車教習所の指導員になる前の話なんですが、当時私の勤め先の先輩がバブル景気と言う事もあって高級車に乗られていて毎日その愛車に乗って通勤や遊びに使われてて車の運転をすごく楽しまれてました。
その先輩に車の移動を頼まれる事がよくあって、ふとダイヤルステッカー(点検整備済ステッカー)を見ると定期点検を全然受けてなかったので、その事を先輩にお伝えしたんですが、「ええ車やからやらんでええよう、お金かかるやろぅ」と言われました。

そして、一週間位たったころ先輩の車に異変が起こったんです。
先輩から「走ってたら、エンジンルームから突然白い煙が吹きだして、前が見えず滅茶苦茶怖かった」と言われました。
原因はエンジンオイルの交換とオイルフィルターを全くしてなかったので、オイルフィルターが錆びて破けてオイルが漏れて走行していたみたいです。
一歩間違えてたら、ガソリンに引火して爆発していてかもしれませんでした。
ちなみに車の修理費用は、エンジンが焼け付いているので相当な修理費用がかかるとの事でしたので、残念な事に廃車にされました。
その先輩から「あの時、土屋の言う通り定期点検受けとったらよかったなぁ」と寂しそうにおしゃられたお顔が今でも心の残っています。

定期点検は費用がかかりますが、安心して車を乗って楽しむ為にも大切なものなので実施しましょう😊

定期点検タイヤ交換

この後、暑いなか頑張ってタイヤの水洗いやりました💦





 
2020年05月12日 19:00