出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ ≫ ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 進... ≫

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 進路変更時の合図を意識しましょう

堺市堺区新在家町西
みなさん、こんにちは!
今日から8月がスタートしましたね。
大阪は梅雨もやっとあけて、直射日光が強く蒸し暑いです。
この暑さが一ヶ月半ほど続くとなると、つらいですね。
つけ慣れていないマスク着用の夏、お互いに熱中症に気を付けましょう。

本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は、女性の方で堺市堺区から走行しました。
2回目の方で、運転練習前半は前回走行した南海電鉄堺駅周辺道路で交差点の右左折の練習をやっていただきました。
前回はハンドル操作に苦戦されていましたが、運転に慣れてこられてハンドル操作がとてもよくなられました。
阪堺線チンチン電車が走る大道筋で、基礎的な進路変更の練習をやって頂き、慣れてこられた所で、走行速度が速く交通量が多い中央環状線で新金岡駅に向かって往復で進路変更の練習をやって頂きました。

進路変更時の方向指示器の合図は「進路変えようとする時の約3秒前」です。
合図を出さずに進路変更したり、合図を出すと同時に進路変更、合図は出したが変更が終わってから合図を出す方。
一般ドライバーの方の運転でよく目にする光景ですが、事故の原因につながり周りの運転者の迷惑になるので、進路変更時の合図の約3秒前を意識して運転しましょう。
運転練習後半、進路変更の合図良くなってこられましたよ!
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習おつかれさまでした。



 
2020年08月01日 19:00