出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ ≫ ペーパードライバー講習(教習)大阪 運転練習日記 堺市... ≫

ペーパードライバー講習(教習)大阪 運転練習日記 堺市堺区西湊町から走行

堺市堺区西湊町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀の大阪堺市です。
冷たい風が吹いて寒いです。
明日も寒いみたいですが、あさってからはすごく暖かくなるみたいです。
寒暖差が激しいのでご注意ください。



本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市堺区から走行しました。
当スクール受講前に旦那様と運転練習を少しされたとの事でしたので、基本操作を説明後お家からすぐの宿院付近、阪堺電車(チンチン電車)の通りを走行し信号機の信号に従った走行を行い、スムーズな加速や減速、アクセルとブレーキのタイミングのよい操作を意識して走行して頂きました。
アクセル・ブレーキのタイミング上手になってきましたよ!

そして交差点の左折練習を行いました。
左折時は道路の左端に寄り徐行して走行します。
理由は、
1.二輪車を巻き込まない様にする。
2.後方から来る直進車や右折車が通行しやすくなる。
3.左に寄る事で他の車に対して、左に曲がるよ!という意思表示につながる。

曲がる時は徐行(すぐ止まれる速度、10キロ以下)で大回りにならない様小回りを意識してくださいね。
理由は、
1.大回りになると曲がった先の対向車と正面衝突。
2.二輪車が左から抜けてきて巻き込んでしまう。

初めは車体感覚がわからず、左に寄せ過ぎたり離れ過ぎたり又曲がる時大回りになったり逆に意識し過ぎて小回りになりすぎて脱輪しそうになったりします。
曲がる時、走行速度が速い時が多いので、しっかり速度を落としてリラックスして運転してくださいね。

アドバイスをよく聞いて頂いて、交差点の左折とても上手になられましたよ😊
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2021年01月19日 19:00