出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ ≫ ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺... ≫

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市南区鴨谷台から走行

堺市南区鴨谷台
みなさん、こんにちは!
朝寒く7.4℃お昼間は晴れ☀て気温上昇20.4℃寒暖差大きい大阪堺市です。
明日からは冷え込み3月下旬桜が咲く前の気温まで下がる様なので、お身体にご注意ください。




本日のペーパードライバー教習(講習)は女性の方で、堺市南区鴨谷台から走行しました。
以前ディパーチャーカースクールで受講して頂いた方からのご紹介で約20ぶりの車の運転で、とても一生懸命に運転頑張って頂きました😊
先ずは基本の運転姿勢や基本説明をご説明させて頂き、発進時の安全確認を目視でしっかりと実行してから出発。
発進確認は右ミラーだけ見るのではなく、必ずしっかり後ろを振り向いて周囲の確認、左後ろから右後ろを見てから発進するようにしましょう。
(ちなみに運転免許試験(検定)では、発進確認が抜けると10点も減点されます。一種普通免許などは70点で合格ですから、いきなり10点減点はキツイです。それだけ重要なんですね。)
左後ろを見る理由は、発進と同時に人や自転車が私達の車の前を横切って来て接触事故につながるのでしっかり見てくださいね。
発進後、基本の直進、交差点の左折、道路上に駐車車両が多かったので進路変更の練習の同時にする事が出来て、色々な事をやらなければならないので大変だったと思いますが、少しづつ運転感覚を思い出してこられて運転練習後半には速度60キロからの進路変更や交差点の右折もやって頂きました。
最後に「右折の確認の仕方などのイメージを付けたいので、見本運転をしてほしい」とのご要望を頂いたので見本運転を実施させて頂き、とても熱心に観察して頂きました。
次回は交差点の右折を沢山やってみましょう。
気軽になんでも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。





 
2021年04月08日 19:00