出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ ≫ ペーパードライバー講習 大阪 運転練習日記 堺市北区野... ≫

ペーパードライバー講習 大阪 運転練習日記 堺市北区野遠町から走行

堺市北区野遠町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀の大阪堺市です。
日中、車内は直射日光で暑くてクーラーで、夕方日が暮れると寒く暖房で寒暖差があります。
お身体に気を付けてくださいね。




本日のペーパードライバー教習は女性の方で堺市北区から走行しました。
以前約30年間車を運転されてて、最近2年ほど運転されてないとの事で運転感覚を思い出す為、ディパーチャーカースクールでの運転練習のご指名頂きました。
早速、正しい運転姿勢など基本操作をご説明し、出発!
流石、以前車の運転をされていたので交通量の多い中央環状線を走行して頂いても上手に運転されていました。
運転操作も丁寧で、ドンドン運転感覚を思い出されてきて進路変更もチャレンジして頂きました。
あとは、運転は上手なので以前運転されていた時の癖の矯正が必要で、交差点での一時停止場所での完全停止(止まったつもりの不完全停止が多い)や右左折時道路の寄せ(左折時は左寄、右折時は右寄せ)、交差点を右左折する時にハンドルを曲がる方向とは逆に回す動作(右振り・左振り)、そして安全確認は走行中たえずミラーで後方確認をやって頂いて良かったんですが、ミラーだけでは見えていない場所(死角)があるので、お顔を振って見る直接目視を意識した走行をやって頂きました。
これは、以前私が自動車学校で教習指導員や技能検定員をやっていた頃、普通二種(タクシー)やトラック、違反者講習、高齢者講習で既存の運転者での教習や講習の場面でよく見かける事象で、この事が原因での交通事故が多く長年の運転の癖や我流運転の修正はとても大切です。

とても熱心にアドバイスを聞いて頂き、安全確認などを意識したより良い運転になられましたよ!
本日の運転練習おつかれさまでした😊

 
2021年04月15日 19:00