出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ ≫ 大阪ペーパードライバー講習(教習)運転練習日記 堺市西... ≫

大阪ペーパードライバー講習(教習)運転練習日記 堺市西区から走行

堺市西区浜寺南町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て暖かい大阪堺市です。
車の中は、温室状態で暑い位でクーラーが必要な位暖かいです。
朝晩は寒く日中の寒暖差が激しいのでお身体に気を付けてお過ごし下さい。

本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は、堺市西区鳳中町から走行しました。
お仕事の関係で少し、期間が空いてしまったので運転の感覚を思い出して頂きたいなと思いお家周りの道路を数周走行。
段々と運転の感覚を思い出してこられたので、国道26号線に出て少しですが時速60キロでの走行で鳳大社方面に行き交差点の右左折練習をやって頂きました。
交差点を曲がる時の気持ち(感覚・意識)は左折は小さく(小回り)、右折は大きく(大回り)を再度意識してハンドル操作をやって頂きました。
この時大事なのは、走行速度で速度が速いと、左折時大回りになり曲がった先の停車している車と衝突したり二輪車が左から入って来て巻き込み事故につながります。
右折では、反対に曲がりきれいない思いが働きハンドルを早く切って闇雲にグルグル回して曲がった先の停車している車と正面衝突や、回し過ぎているのでハンドルの戻しが間に合わず蛇行し危険な状態につながります。
交差点は道路と道路がまじわり、最も危険な場所です。
速度を落として安全確認をしっかりして、慎重な運転が必要ですね。
次回も交差点の右左折を一緒にしっかり練習しましょう😊
本日の運転練習お疲れ様でした。

 
2021年11月02日 19:00