出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ ≫ ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺... ≫

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区東雲東町から走行

堺市北区東雲東町
こんにちは!
蒸し暑い大阪堺市です。
湿度高過ぎで、クーラーなしでは辛いです💦
熱中症にご注意ください。



本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は、堺市北区東雲東町から走行しました。
阪和線の線路をまたいで、すぐのご近所さんで蒸し暑い中一緒にがんばって頂きました!
約10年振りの運転との事で、基本操作などからご説明させて頂き、その後お家周りが走りやすいかったので数周ほどゆっくり走ってから大きな通りに出て速度標識をみて時速40キロ、速度を上げて信号機の信号に従った運転をして頂きました。
運転の始めの頃は、アクセルを離すと止まっちゃう感じがして赤信号の手前や交差点の手前で一気にブレーキを踏んで減速をする方が多いです。
急ブレーキになって危ないし、交差点も曲がりきれないないですね。
車はアクセルをはなしても惰力で走ってくれます。
特にAT車はエンジンブレーキがききにくいので、みなさんが思われより早めにアクセルを離した方が乗り心地もよくなって、落ち着いて運転出来ると思いますので、早めにアクセルを離してブレーキ操作を意識してくださいね。
ベテランドライバーさんは、アクセルコントロールが上手いので、ブレーキをほとんど踏む事なく安定した運転をされますね。

運転練習後半アクセルコントロール良くなってきましたよ😊
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習おつかれさまでした。



 
2023年06月13日 18:00