出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ ≫ ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺... ≫

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区白鷺町から走行

みなさん、こんにちは!
朝晩冷え込み強いですが、お昼間はあったかい大阪堺市です。
だんだん、春が近づいてきてますね。
旅行シーズンですね。
車で旅行楽しいですよ!
ペーパードライバー卒業、一緒にがんばりましょう😊

本日のペーパードライバー教習(講習)は堺市東区から走行しました。
基本の運転姿勢や方向指示器などの運転装置の取り扱いなどご説明させて頂いた後、お家の周りが走りやすい所でしたので、先ず交差点の左折を数周走行して頂きました。
久し振りの運転となると、速度の調節が上手く出来ていない方が多いです。
左折される時にアクセルを踏みっぱなしの方が多くて速度調節が出来ずに大回りになったり、ハンドル操作が上手く出来ずにふらついたりしてしまいます。
アクセルを踏まないと車が止まってしまう様に感じて、アクセルを踏みがちになっている様です。
基本は、交差点手前で早めにアクセルペダルを離しましょう。
車は惰力で結構進みます。
そして、ブレーキペダルを踏んでしっかりと減速します。
AT車の場合、クリープ現象で前に進んでくれるので、平坦な道であれば、ブレーキに足を置いて速度が速くならない様にブレーキをかけながらハンドルも左に回してくださいね。
そして、ハンドルを戻すタイミングとアクセルを踏んでいくタイミングなんですが、車体が進行方向に真っ直ぐになる少し手前位からやさしくアクセルを踏みながらハンドルを戻してくださいね。
手と足の同時操作と進む方向にしっかりとお顔事目線を向けていってください。

運転練習後半、アクセルとブレーキの踏み加減、ハンドルの回す戻しのタイミング、上手く出来てましたよ😊
次回も一緒にがんばりましょう!
気軽なんでも質問してくださいね。
本日の運転練習おつかれさまでした。




 
2024年03月11日 18:00