出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ ≫ ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺... ≫

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区白鷺町から走行

堺市東区白鷺町
みなさん、こんにちは!
朝から暑すぎる大阪府堺市です。
熱中症にご注意ください。




本日のペーパードライバー講習(教習)出張運転練習は、大阪府堺市東区から走行しました。
主に進路変更の練習をがんばって頂きました。
今までは、比較的、交通量が少ない場所で練習して頂いてたので、本格的に交通量が多くて車線数も多い中央環状や国道26線を走行して頂きました。
進路変更の一つのコツとしていつもお伝えしている私の感覚なんですが、例えば右車線に進路変更したいと思った時に、ルームミラーを見て右のサイドミラーを見て、右後ろから来る車との距離が開いているなと感じた時、右の方向指示器を出して、3秒間ほど、右後ろから車の方が、距離を詰めてこない時は、右に入れあげるよと言うサインなので、加速しながらハンドルをやさしく右に切ってあげてくださいね。
何度も練習しないと感覚をつかむのは難しいのですが、右ミラーを見た時に右後ろから来る車の大きさが一定に同じ大きさに見えていれば、道を譲ってくれている一つの目安になると思います。
あと、当然の事だと思うんですが、前方の様子、特に信号機の信号も確認しながら走行してくださいね。
後ろばかり気を取られていると、前車に追突してしまいますので。

運転練習後半、進路変更のイメージが良くなってきましたね😊
次回も一緒にがんばりましょう
本日の運転練習おつかれさまでした。



 
2024年07月26日 18:00