出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ ≫ ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺... ≫

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区東三国ヶ丘町から走行

大阪府堺市北区東三国ヶ丘町
みなさん、こんにちは!
晴れて蒸し暑すぎます。
大阪府堺市です。
来週からは、少し涼しくなる様なので、もう一息がんばりましょう!


本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は、大阪府堺市北区東三国ヶ丘から走行しました。
日本人の方で、日本で運転免許を取得後、お仕事の都合で海外転勤となり、数年の間、海外で運転されていたとの事でした。
現地は、大きな道で交通量はあまりなく、日本とは逆の右側通行で、車も左ハンドル、方向指示器も逆のひだりについている。
現在は日本に帰国されて数年たち、その間、車の運転をされていなかったとの事で、方向指示器などの基本操作からご説明させて頂きました。
はじめは、やはり日本のお家周辺の道は、特に道幅が狭い上に人や自転車がうじゃうじゃいるのと、左側通行なので、かなり恐怖心があった様です。
左側通行に慣れて頂く為、交通量少なめの所からゆっくり、運転して頂き、直進し、交差点の左折練習をやって頂きました。
少し慣れてこられたので、交差点の右折も実施させて頂きましたが、ふっと、わからなくなる時があって逆走状態になりそうになって、ハンドルも回し過ぎ状態になり、対向車線に行きそうになるのを補助させて頂きながら運転して頂きました。

「交差点の右左折は、左折は小さく、右折は大きくをイメージして運転するといいですよ😊」と、アドバイスさせて頂きました。
運転練習後半、交差点の右左折のイメージ良くなってきましたね😊
次回も一緒にがんばりましょう!

とても、暑い中での運転練習おつかれさまでした。







 
2024年09月18日 18:00