出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ ≫ ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺... ≫

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区金岡町から走行

大阪府堺市北区金岡町
みなさん、こんにちは。
雨で少し肌寒い大阪堺市です。
寒暖の差が激しいので、お身体に気を付けてお過ごしください。



本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、大阪府堺市北区から走行しました。
先ず始めに、基本の運転姿勢についてなんですが、多くの方が、座席調整で運転席の座席が上に上がる事を知らない方が多いので、先の地面が見やすい様に高さ調整をやって頂きました。(古い軽四などは、ついてないかもしれません。)
先が良く見えると運転しやすくなります。
そして、ハンドルも上下に動きますので、ハンドルを10時10分の位置にハンドルを持って頂いて、上下に動かし、だいたい肘が直角位になる様に調整してみてください。
いい車になると、前後にも動きますので、調整すると腕や肩がすごく楽になりますので、長距離を走っても体が楽ですし、いざ危険なシーンになった時にハンドルで回避もできます。
座席の前後の位置は、右足でブレーキペダルをしっかり踏み込んだ時にわずかに膝が曲がる位です。
膝がピーンと伸びきっていると、いざという時の急ブレーキをしっかり踏めませんので、座席は後ろにさげ過ぎない様に注意してくださいね。
正しい運転姿勢は、長距離を走っても疲れにくいです。
イコール集中力が持続出来るので安全運転につながりますよ!
すごく熱心に説明を聞いて頂き「座席が上がる事や、ハンドルが上下、前後動く事しらなかった」と言って頂き、少しでもお役に立つ事が出来てよかったです😊
しっかり座席調整、ハンドルをやって頂いてから出発して頂いたので、運転練習後半、すごく運転感覚が良くなってきましたよ😊
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習おつかれさまでした。




 
2024年10月03日 18:00