ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区新金岡町から走行
寒い大阪堺市です。
最近は、急に暖たかったり、寒かったりの日で、寒暖差が大きくて、お身体の調子が悪くなっている方も多いみたいです。
日々の暮らし、お互い気を付けましょう😊
本日のペーパードライバー講習(教習)出張運転練習は、堺市北区から走行しました。
道を間違えた時等の、Uターン(転回)の練習を御希望頂てたので実施しました。
普通2種(タクシー)の運転免許試験の課題にもなっています。
Uターンの時に事故が多いんです。
原因としては、安全不確認で、他の車両がいないうちに転回しようと思い、慌ててしまって、接近して来るバイク等を見逃してしまいバイク等との接触事故につながっています。
事故につながらない様に、対向直進車が接近していないかと、運転席側の窓を開けて後方から接近してくる車両がいないか目視で確認をして、素早いハンドル操作をしたいのですが、その時にすえ切り(車を停まったままハンドルを回す)をすると遅くなり、その間に他の車両が接近して妨害になるので、出来るだけすえ切りをなくし、一回で転回出来ない場合は2度3度とバックをし、切り返しを行うと思いますが、バックする時は、後方の安全確認をしっかりと行い、後ろにある障害物との接触事故につながりますので注意してください。
前方も外輪差(車のフロント部分が外側に振りだす)で前にある障害物、例えば電柱などに接触する可能性があるので、前方の確認、注意が必要です。
その他、十分安全確認をしないと、他の車両との接触事故につながるので、少しでも時間が空いたら、切り返しの度にお顔を振って、周囲の安全確認を怠らない事が大切です。
何度か転回を実施して頂いて、転回のイメージ、ハンドル操作、良くなってきましたね😊
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。
2026年02月18日 17:00
