出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ ≫ 2020年 ≫

2020年の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区走行

堺市立南八下小学校
みなさん、こんにちは!
朝から曇り☁空で、時折弱い雨が降る大阪堺市です。
曇ってますので、何時もより寒く感じます。




本日のペーパードライバー教習は30代女性の方で堺市東区南八下小学校近くから走行しました。
ご自宅付近の道路が非常に道幅が狭いので、対向車とのすれ違いのタイミングで時にはバックして道の譲り合いが必要な難しい道路です。
運転免許を取得されて直ぐの頃は車の運転をされていたとの事でしたが、10年位車の運転をされていないとの事で、基本操作を説明後お家の前の駐車スペースが長いので、そこで車を前進や後退をしてブレーキペダルの踏み加減を体感してから、実際の道を走行して頂きました。
日曜日の朝で交通量が少ないので、制限速度時速30キロの道路で直進する練習から始まり、南海電鉄のしらさぎ駅付近やなかもず駅付近道路で右左折の練習をタップリとやって頂きました。
始めは対向車が来ると無意識に道路の左側に寄ってしまいがちの運転でしたが、意識して左に行かない様にがんばってくれたので運転練習後半走行位置が良くなってきましたよ!
次回も一緒にがんばりましょう!
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。





 
2020年01月12日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区走行

堺市堺区浅香山町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て日中は暖かい大阪堺市です。
朝は寒いですね。
教習車の洗車の時にゴム手袋をしていても水が冷たく手が痛いです。
でもピカピカ✨なんで、気持ち良く教習が出来ます😊

本日のペーパードライバー教習は女性の方で、堺市堺区から走行しました。
お客様のご希望で、イオンモール北花田に行く練習をしました。
運転初心者の方には難しい、立体駐車場へ入る練習でグルグルと回る形で最上階まで登って車を駐車する練習をして、又グルグル下って行く練習で、上り下り時のハンドル操作とアクセルペダル・ブレーキペダルの調節がとても難しいです。
始めの階は戸惑っていたご様子でしたが、上の階に上がるにつれてとても上手く操作されていましたよ!
そして、交通量が多く速度が速い中央環状線も走行して頂き、進路変更の練習もやって頂きました。
速い速度、時速60キロのスピードもしっかり出せて上手に運転されていました。😊
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2020年01月11日 21:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区から走行

堺市北区百舌鳥陵南町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て1月とは思えない暖かさの大阪堺市です。
暖かいと体は動かしやすいですね😊
明日も暖かい様ですが、あさっては冷たい雨が降る様なので寒暖差にご注意ください。


本日のペーパードライバー教習は、女性の方で堺市北区陵南町から走行しました。
お客様に「自宅がナビに出てこないと思います」と言われ検索しましたら、おしゃれてた通りナビゲーションシステムやグーグルマップにもでなかったので早めに事務所を出発。
途中ヤクルトレディさんに番地をお尋ねしたりして一時間半さまよって、これはギブアップとなりお客様の携帯電話に連絡し途中まで出てきてもらい、会えた時は一人で変にめちゃめちゃ感動してしまいました。😊
お会い出来て変にテンションが上がってしまい、朝からすいませんでした。

運転免許を取得させてあまり時間が経ってなかったので、基本操作を説明後お家の周りを数周走行して頂き上手く操作されているので、泉北1号線を走行して頂き深井駅方面に走行して交差点の右左折練習をやって頂きました。
慣れてこられたので、速度を上げて進路変更の練習もやって頂きました。
目視確認がとてもよかったです😊
アドバイスとしては、進路変更時のハンドル操作が少し急になってしまっているので、やさしく操作をアドバイスしました。
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。






 
2020年01月09日 19:00

大阪堺市ペーパドライバー教習(講習)風強い一日

堺市堺区田出井町
みなさん、こんにちは!
朝の6時位から9時位までバケツをひっくり返した様な大雨☂で、その後晴れ☀たんですが、すごく風が強く吹く大阪堺市です。
今日は堺東や深井駅を車で走ってましたが、色々な物が飛んで来て怖かったです。
信号待ちで待っている時に、ベビーカーに乗っている子供さんとお母さんの所に発泡スチロールの大きな箱が飛んで来て危うく直撃しそうになった瞬間を見てしまい、ゾッとしました。
そして、自転車の高齢者の方が風にあおられて転倒されてる姿もみられました。
転倒されている方の共通点は、前かごに沢山荷物を入れてられる事です。
前かごに沢山荷物を入れると、荷物の重さでバランスをとりずらく、ハンドル操作が出来づバランスを崩して転倒となりますので、車の走行中自転車の横を通り過ぎる時は自転車がバランスを崩して倒れてくるかもしれないと思って、自転車との側方感覚を十分にとって走行してくださいね。

自動車の扉の開閉にも気を付けて下さいね。
開ける時に風にあおられて勢いよく開いてしまい駐車している車にドアがぶつかってしまったり、後方から走行して来た車との接触事故に繋がります。
それとトランクルームのドアも要注意ですよ!勢いよく開いて顔や頭をぶつけてしまいますので。
2020年01月08日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺区浅香山付近から走行

堺市立浅香山中学校前
みなさん、こんにちは!
晴れ☀の大阪堺市です。
いつもの正月に比べると、とても暖かいですね。
この先も一ヶ月予報では暖冬傾向みたいです。
大阪で暖かいの助かりますが、スキー場では雪不足で困っていますね。
雪が降らないと、春になって以降雪解けが少ないので、水不足になってしまうので暖冬も困りもんです。
災害に繋がらない程度に適度に降ってほしいです。

本日のペーパードライバー教習は30代女性の方で堺市堺区から走行しました。
まだ、正月休みの会社も多いので交通量も少なめでしたので、走行速度を60キロまで上げて走る練習をしました。
始めは緊張されてた様ですが、慣れてこられて走行中ハンドルもぶれる事なく上手に走られましたよ!
駐車の練習も数回やって頂きました。
基本の左バックと、駐車枠に入らなかった時の切り替えしをやって頂き、後半少しづつバックのイメージがつかめてきた様でした。
次回も駐車練習がんばりましょう😊
本日の運転練習お疲れ様でした。

 
2020年01月04日 20:30

大阪堺市ペーパドライバー教習 「2020年あけましておめでとうございます!」

2020年元旦
みなさん、あけましておめでとうございます。
快晴の大阪堺市です。😊
2020年令和2年がスタートしました。
一緒に運転練習がんばりましょう😊

本年もディパーチャーカースクールをよろしくおねがいします!
2020年01月01日 10:00