出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ ≫ 2021年 ≫

2021年の記事:お知らせ・ブログ

大阪ペーパードライバー講習(教習)運転練習日記 堺市南区鉢ケ峯寺から走行

堺市南区鉢ケ峯寺
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て日中まだまだ暑い💦大阪堺市です。
来週からめっちゃ寒くなるみたいなんでお身体に気を付けてください!



本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は堺市南区鉢ケ峯寺から走行しました。
近くに霊園があって、祖父母もそこに眠っていますのでよく鉢ケ峯寺には行かせてもらってます。
せっかくなので、お墓にお花🌺を添えてきました。

先ずはウオーミングアップで、霊園の中を少し走行。
平日なので人がいないので、ゆっくり走る事が出来ました。
以前車の運転されてて、10年程運転されていなかったとの事でしたが、普段は原付バイクを運転されているので直ぐに運転の感覚を思いだされてきました。
気になった点は、今は原付のバイクを運転されているので車の左側の車体感覚を忘れぎみになってしまって、道路左にある電柱などの障害物に接触しそうになる時がありました。
霊園につながる外の道はとても道幅が狭くカーブになっている所が多いので、バイクの感覚で運転すると車幅のある四輪車は左障害物に接触してしまうので注意してくださいね。

慣れてこられた所で、栂・美木多駅方面に向かって走行し走行速度を上げて60キロで走行して頂き、簡単な進路変更の練習をやって頂きました。
交差点の右左折の練習もやって頂きましたが、交差点手前の減速が不十分な時があり車体の動きが不安定になりふらつき、安全確認が不十分になる時があるので、その点もアドバイスさせて頂き意識して運転して頂きました。
意識してしっかり交差点手前での減速が出来てきたので、運転練習後半交差点の右左折上手に運転されてましたよ😊

最後にお客様から「甘いものでも食べてください」とお気遣い頂きお菓子のプレゼント😊

お客様からのプレゼント ラスク

美味しいラスク。
ありがとうございました。






 
2021年10月14日 19:00

ペーパードライバー講習 大阪 運転練習日記 堺市西区鳳中町から走行

堺市西区鳳中町
みなさん、こんにちは!
季節はずれの暑さが続く大阪堺市です。
来週からは一気に気温が下がり寒くなる様なので、お身体に気を付けてお過ごし下さい。



本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は、堺市西区鳳西町から走行しました。
これから、お仕事で車の運転が必要との事でディパーチャーカースクールでの運転練習を御指名頂きました。
はじめに、お家周りの道路が走りやすい所でしたので、同じ道路を数周走行して頂き、急発や急ブレーキにならない様アクセル・ブレーキの踏み加減を意識いたり、ハンドルを回す時行先をみる目線を意識して、手と足の同時操作をがんばって頂きました。
運転操作に慣れてこられた所で、交通量が多い国道26線を少し走行して頂き鳳大社方面に移動し交差点の左折や右折を練習して頂きました。
さらに慣れてこられた所で、泉北二号線も少し走行して速度上げて60キロでの走行。
だんだんと運転感覚が戻ってこられましたね😊
次回は進路変更もがんばりましょう。
本日の運転練習おつかれさまでした。


 
2021年10月11日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市西区から阪和自動車道走行

堺市西区浜寺諏訪森町西
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て最高気温29.9℃と10月とは思えない暑さの大阪堺市です。
朝晩と日中の寒暖差があるのでお身体に気を付けてくださいね。


本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は女性の方で、堺市西区から阪和自動車道を走行しました。
出発前にETCカードの取り扱いや料金所への入り方等をご説明させて頂いてから出発。
ご自宅から阪和自動車道の堺インターまでの道、泉北二号線を走行しながら進路変更の練習をやって頂きウオーミングアップ!
堺インターから貝塚インターまでの往復約36キロを時速80キロで走行して頂きました。
途中、岸和田サービスエリアに入る練習をして頂き、ここでもサービスエリア内の走行の注意ポイントなどご説明させて頂きました。
お天気も良かったし、落ち着いて運転されてて今までの練習の成果が出てましたね。
上手に運転出来てましたよ😊
ご実家まで、高速道路を使って行ってくださいね。

そして、最後にお客様から諏訪野森名物を頂きました。
早速、頂きました。
「めっちゃ美味しい!ごはんがすすみます!」

お客様からのプレゼント

ありがとうございました😊




 
2021年10月05日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 大阪メトロ新金岡駅から走行

新金岡駅駅前
みなさん、こんにちは。
晴れ☀て残暑が厳しい、大阪堺市です。
明日は雨で蒸し暑くなる様で、早く過ごしやすい気温になってほしいです。



本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は、堺市北区の地下鉄大阪メトロ新金岡駅から走行しました。
前回の復讐からの走行で、先ず大切な基本の正しい運転姿勢、座席あわせ(シート調整)をやって頂き、ギアがPパーキングのレンジに入っているか、パーキングブレーキ(サイドブレーキ)がかかっているかを確認しブレーキペダルをしっかり踏んでエンヂンをスタート!
最近の車はブレーキペダルを踏んでいないとエンヂンスイッチを押してもエンヂンが始動しないのでご注意ください。
発進までの手順しっかり出来てましたよ😊
新金岡駅を出発して、大泉公園付近の道路を走行して直進、交差点の右左折の練習をして頂きながら南海電鉄の堺駅や堺東駅方面に移動し、交通量が多い場面での交差点の特に右折練習をして頂きました。
進路変更の練習もチャレンジして頂き、始めは比較的やさしい場面から少しづつ難易度を上げての練習をやって頂き進路変更のタイミングも良くなってこられましたよ😊
この調子で次回も一緒にがんばりましょう😊
本日の運転練習おつかれさまでした。





 
2021年09月21日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 バックする時のアドバイス

堺市北区大豆塚
みなさん、こんにちは!
夜中から明け方まで怖いぐらいの大雨☔で朝になるとピタッと雨が止み快晴になりました大阪堺市です。
湿度が高くて暑かった💦ですが、お客様一生懸命運転練習がんばって頂きましたよ!


本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は女性の方で堺市北区から走行しました。
前回の運転練習から少しだけ間が空きましたがイメージトレーニングはやって頂いていたので、早速お家から出発していつも行かれる商業施設の駐車場に行き空きスペースで駐車の練習をやって頂きました。
バックの時にハンドルを左右どっちに回したらいいかわからなくなってしまう事が運転初心者のみなさんにはよくある事だと思います。
わからない時は、バックで車のお尻を行きたい方向に御自身のお顔を向けてみて下さい。
車のお尻を右に行かせたい時はハンドルを右に、お尻を左に行きたい時は左にハンドルを回してください。
実は、前進する時とハンドル操作は同じなんです。
どうしても、バックの時に頭の中で逆を考えてしまって車がご自身と考えてる方とは違う方向に行ってしまいパニックになってしまう事が多いと思います。
バックする時はシンプルに行きたい方向にハンドルを回してくださいね。

お客様、お家でのイメージトレーニングをやって頂いてたのと、行きたい方向にハンドルを回すを意識してやって頂いたので上手くなってこられましたよ😊
この調子で次回も一緒にがんばりましょう😊
気軽になんでも質問してくださいね。
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2021年09月11日 19:00

大阪堺市ペーパドライバー教習(講習)お客様の声! 

みなさん、こんにちは!
9月に入り少し涼しく感じる大阪堺市です。
本日はディパーチャーカースクールで、ペーパードライバー講習(教習)を受講して頂いたお客様から、うれしいメッセージが届きましたのでご紹介させていただきます😊

堺市堺区30代の女性のお客様です。

ペーパードライバー歴8年(免許取得後、ほほ運転せず)でしたが、子供が産まれて今後車が必要になりそうなので今回申し込みました。
講習を受ける前は運転に対する恐怖意識が物凄くあり、怖くて一生運転できないと思ってました。
しかし初回の講習からとっても丁寧に指導して下さり、初めは交通量の少ない自宅周辺の道路で右左折の練習、慣れてきたら大きい道路での練習という風に段階に合わせて指導をしていただきました。
細かい箇所も逃さず指摘をして下さったり、上手く出来たら褒めて下さったりコツをたくさん教えていただいて、段々自信がついてきて運転が楽しいと思うようになりました。毎回の講習がとても楽しみでした(^^)
4回の講習を経て、右左折、車線変更や駐車ができるようになり、目標だった実家~自宅の往復も運転できるようになりました。講習は終わりましたが、感覚を忘れない内に運転の練習を継続したいと思います。
そして娘と色んな場所に車でお出かけするのが今から楽しみです♪
この度は本当にありがとうございました!
また機会があれば宜しくお願いします。

いつも熱心に私の説明を聞いて頂き、ありがとうございました。
ひとりでの運転が慣れてこられたら、次回は高速道路の運転練習がんばりましょう😊
お嬢様と車で色々な場所に遊びに行って楽しい思い出いっぱい作ってくださいね。



 
2021年09月02日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪 堺市北区大豆塚付近から走行

堺市北区大豆塚
みなさん、こんにちは。
晴れ☀て最高気温34.1℃でめっちゃ暑い大阪堺市です。
この暑さ今日がピークらしですね。
明日から9月に入り徐々に大阪堺は気温が下がる様です。
これから、運転練習にいい季節になりますよう。
一緒にみなさんがんばりましょう😊

本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は堺市北区大豆塚付近から走行しました。
以前は車の運転をされてて15年程運転をされてなかった方なので、運転感覚を思い出して頂く為ドンドン走行して頂きました。
流石、以前車の運転をされてので運転練習後半、運転感覚がすごく良くなってこられ目視確認も上手にされてました😊
気になった点は、左折時の速度が少し速い時がありハンドルを右に振る動作があったので、その点をアドバイスさせて頂きました。

走行速度が速く、交通量が多い中央環状線も走行しましたよ!
次回はバックの練習も一緒にがんばりましょう😊
本日の運転練習おつかれさまでした。



 
2021年08月31日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 フェニーチェ堺付近から走行

大阪府堺市堺区翁橋町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て最高気温34.9℃湿度も高く暑い大阪堺市です。
しばらく、この暑さ続くそうなのでお身体に気を付けてください。



本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は堺市堺区フェニーチェ堺付近から走行しました。
運転免許を取得されてから約7年程の方で、基本操作などをご説明させて頂き早速運転して頂きました。
お家付近の道路を少し走行して頂き運転の様子を見せて頂くと運転感覚が良かったので、いきなりですが交通量が多い堺東駅駅前・堺市役所の前を通行して頂き堺駅方面に移動して走行速度を上げて基本の直進・交差点の左折や右折をしっかり練習して頂きました。
気になった点は交差点の右折時に対向車が怖くて右の寄せがあまくなったり、自然とハンドルを左に振ってから右に曲がろうとする右振りの動作があった点についてご指導させて頂きました。
運転練習後半は意識して右寄せや右振りがない様して頂いたので、交差点の右折良くなってきましたよ😊
次回も暑いですが、一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習おつかれさまでした。



 
2021年08月26日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪 運転練習日記 堺市堺区永代町付近から走行

大阪府堺市堺区永代町
みなさん、こんにちは!
雨☔が降ったりやんだりの大阪堺市です。
気温は下がって過ごしやすいです。
このまま、涼しくなってほしいところなんですが、来週からは暑さがまた戻ってくる様です。
お身体に気を付けてお過ごし下さい。

本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は堺市堺区から堺市中区のご実家からご自宅への往復練習を行いました。
運転にも慣れてこられて上手くなってこられたのですが、中央環状線から310号線に合流する、またその逆の走行がとても難しく進路変更のタイミングを見計らってがんばって走行して頂きました。
中央環状線では、除草作業車があり渋滞の状態でいつも以上に混み合いむずかしかったです💦
合流以外は、上手に運転されていて後半になるほど良かったですよ😊
この、合流を次回も一緒にがんばって攻略しましょう。
駐車の練習もがんばりましょね😊
本日の運転練習おつかれさまでした。




 
2021年08月19日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 百舌鳥駅付近から走行

堺市北区百舌鳥本町
みなさん、こんにちは。
朝は晴れ☀てお昼からは曇り☁になりました大阪堺市です。
直射日光がないので、暑さがましに感じます。
明日からは大雨の予報なので、お気を付けください。


本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は、百舌鳥駅付近から走行しました。
ご自宅から出発してすぐに百舌鳥駅の踏切で踏切通過があるので、踏切の3大原則「とまる」「見る」「聞く」+前方の空きスペースがあるかの確認をご説明させて頂き出発。
しっかり窓も開けて、安全確認して落ち着いて踏切通過されてましたよ😊
仁徳天皇陵前を通過して堺駅方面で交差点の右左折の練習や、進路変更の練習をしっかりやって頂き、少し慣れてこられたので走行速度を上げて進路変更の練習もがんばって頂きました。
はじめにスピード上げて走行するのが、こわいとおしゃてられたのでドキドキされたと思います。
アクセルしっかり踏めてましたよ😊
次回も進路変更の練習など、一緒にがんばりましょう。
本日の運転練習おつかれさまでした。

 
2021年08月11日 19:00