出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ ≫ 2021年 ≫

2021年の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪 運転練習日記 堺市中区から堺市南区赤坂台へ走行

大阪府堺市中区深井
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て湿度高く暑すぎる大阪堺市です。
昨日が曇り☁で少し涼しく感じた分、直射日光が強すぎて日焼け止めも効かず腕が痛いです。
熱中症にご注意ください。


本日のペーパードライバー講習は、堺市中区から堺市南区赤坂台のご実家までの往復運転練習を行いました。
運転も慣れてこられたので、泉北一号線を時速60キロでの高速走行で進路変更や合流の練習をやって頂きました。
出発前に合流時のルールやマナー、そして進路変更のコツや注意ポイントなどをご説明させて頂き出発。
合流して来る車が沢山いて、ご説明させて頂いた事を熱心に聞いて頂いてので上手に合流や進路変更ができてましたよ😊
ご実家の駐車場で駐車の練習も行いました。
暑いですが、運転席の窓を開けてしっかり目視確認でゆっくり、丁寧にバックする。
急ぐと接触事故につながりますから、焦らず確実に行いましょう。
バックも上手くなってきましたね😊
次回も暑いですが、一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習おつかれさまでした。




 
2021年08月04日 19:00

大阪ペーパードライバー講習(教習)堺市中区土塔町から走行

大阪府堺市中区大野芝町
みなさん、こんにちは!
晴天☀で暑い大阪堺市です。
車の室外温度計は37℃でした。
エンヂンのオーバーヒートにならない様に車の冷却水の点検を忘れないで下さいね。


本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は堺市中区土塔町付近から走行しました。
運転に慣れてこられてきたので、交通量が多い道路の交差点右折を多くと速度を上げて進路変更の練習などをやって頂きました。
ウオーミングアップでお家の周りを走行してから深井駅前の交差点などで右左折練習。
さらに調子が上がってこられたので、堺東方面に向かって走行して頂きました。
今日は、すごく交通量が多くて大型トラックもいっぱい走行しているので良い練習になったと思います。

速度出して時速60キロでの走行も上手になってきましたね😊
周りの車につられてスピードオーバーにならない様に気をつけてくださいね。
次回は職場までの運転練習がんばりましょう😊
本日の運転練習お疲れ様でした。


 
2021年07月29日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪 堺市中区深井中町から走行

堺市中区深井中町
みなさん、こんにちは!
明け方の雷雨⛈から快晴☀になり蒸し暑い大阪堺市です。
この蒸し暑さは体にこたえますねえ💦
熱中症にご注意ください。



本日のペーパードライバー講習は堺市中区深井中町から走行しました。
基本操作をご説明後、平日のお昼間と暑さのかげんで人の通行が全然なかったので、運転操作に慣れて頂く為にお家周りの道路をしっかり走行して頂き、慣れてこられた所で徐々に交通量が多い道路に移動して走行して頂きました。
すぐ前の道路が深井駅につながる泉北一号線につながる道路で深井駅前方面に向かって走行し、堺市西区方面の二車線ある道路で簡単な進路変更の練習や交差点の右左折の練習を実施し実践的な運転練習を行いました。
運転練習後半、運転感覚がよみがえってこられて上手くなってこられましたよ!
次回も一緒にがんばりましょう😊
とても暑い中の運転練習おつかれさまでした。



 
2021年07月15日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪 運転練習日記 堺市堺区緑ヶ丘から走行

大阪府堺市堺区緑ヶ丘
みなさん、こんにちは!
お昼間、ゲリラ豪雨の大阪堺市です。
バケツをひっくり返した様な大雨☔が降り、道路上の雨水が排水が間に合わず溜まってくると恐怖を覚えますね。
ワイパーも全開、フルパワーで走行で前が見えずらい状況で、周りを走る車も走行速度を落として走行していました。
ゲリラ豪雨の季節となってきましたので、私のお勧めは視界を良くする為フロントガラスに撥水剤を塗っておくときれいに良く見えますよ。
ぜひ、備えにガラスコーティングしてみてくださいね。

本日のペーパードライバー講習は、堺市堺区から西区鳳方面に向かって走行しました。
外国で運転免許を取得されて日本の免許に切替をされた方でした。
外国の多くは車は右側通行の所が多く、日本は左側通行の為、基本操作の説明や交通ルールの説明をさせて頂きました。
特に気を付けないといけないのが交差点の優先関係で原則、直進車・左折車が優先で右折車は優先権はなしになる事など説明しました。
交差点の右左折のイメージは、左折は小さく(小回り)、右折は大きく(大回り)で進行する事が大事になります。
これが逆になると、逆走状態になり対向車と正面衝突になりますので大変危険です!
みなさんも、このイメージ覚えておいてくださいね。
運転練習後半、慣れてこられて上手になってこられましたよ😊
次回も一緒にがんばりましょう。
本日の運転練習おつかれさまでした。



 
2021年07月12日 19:00

大阪ペーパードライバー講習(教習)運転練習 堺区から大阪市南船場に向かって走行

堺市堺区向陵西町
みなさん、こんにちは。
蒸し暑い日が続く大阪堺市です。
セミが鳴きだしましたね。
本格的な夏の到来です!
暑さに負けず運転練習がんばりましょう😊

本日のペーパードライバー講習は女性の方で堺市堺区から走行しました。
定期的にディパーチャーカースクールで運転練習を行って頂いているお客様で、今回はお客様のリクエストで阪神高速道路を走行して、いつも行かれる大阪市南船場のお店までの往復運転練習を行いました。
以前、自動車学校の指導員になる前までは北浜で働いていてよく南船場あたりを通行していたんですが23年も経つとすっかり風景も変わっていて道がわからず、焦って💦しまいました。

始めに、高速道路の料金所でETCを使うのでその通行の仕方等を説明させて頂き15号堺線の堺入り口から進入しお昼間なので時速60キロで走行しました。
お昼間と言う事は夜間帯は標識で50キロの速度規制が書かれているので、時間も確認して走行してくださいね。
そして、湊町パーキングエリアにも入る練習を行い、空いてる駐車スペースにバックで駐車をする練習も行いました。
少し暗くて狭い所なので難しい場所なんですが無事駐車完了出来ました😊

パーキングエリアでトイレ休憩をして出発し一号環状線に合流し少し走行した後、信濃橋の出口で降りて目的地のお店まで走行。
通行している、車や歩行者も多いので道を探しながらの走行は緊張しました💦

無事到着して帰りも阪神高速に乗ってお客様のお家まで帰りました。

また、半年後の運転練習と言う事でご予約お待ちしております😊
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2021年07月05日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺東駅から走行

南海電鉄 堺東駅
みなさん、こんにちは!
蒸し暑い大阪堺市です。
お昼間や夕方に強く雨が降りました。
各地で大雨が降っている様なので災害につながらない様祈りたいです。




本日のペーパードライバー教習は女性の方で南海電鉄の堺東駅から鉄砲町のイオンモールに向かって走行しました。
わざわざ、いつも遠くから堺東駅まで来て頂きありがとうございます。
お友達の運転で鉄砲町のイオンによく行かれるとの事で、いつかはご自身の運転で鉄砲町のイオンに行ってみたいと言うご希望をおしゃて頂いていたので、運転操作も慣れてこられたので少し難易度を上げて走行速度が速く交通量が多い、国道26号線を走行して行って頂きました。
鉄砲町のイオンに到着し駐車場に車を駐車する練習なんですが、第一の難関が自動発券機で駐車券を取る作業です。
初心者のみなさんがよくやられる失敗は右ドアミラーが出ている事を忘れていて発券機に寄せ過ぎてぶつかりそうになってしまっていたり、離れすぎて駐車券が取れなかったりとなっている事が多いです。
発券機に行く時は、速度を落として右ドアミラーの事を意識してゆっく進んでくださいね。
そして、入退場の時発券機の操作の時に焦ってしまいブレーキの踏みが緩んで車が進んでしまい事故にならない様に、事前に運転席の窓は開けておき発券機の所に着いたらサイドブレーキを引いてパーキングのレンジに入れておいた方がいいと思います。
そして、焦らず落ち着いて操作してくださいね。
お客様アドバイスをよく聞いて頂いてたので上手に発券機に寄せて落ち着いて操作できてましたよ😊
「鉄砲町のイオンに行けて嬉しい」、喜んで頂けて良かったです。
次回も一緒に行く練習をしましょう。
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2021年06月30日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市西区鳳北町付近から走行

大阪府堺市西区鳳北町
みなさん、こんにちは!
朝から蒸し暑い大阪堺市です。
午前中は曇り☁空で良かったんですが、午後からは晴れ☀ましたのでめっちゃ暑かったです。
夏が来た!って感じです。
車で海に旅行に行きたいなあと思います。



本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は女性の方で堺市西区鳳北町付近から走行しました。
5年程車の運転をされていないとの事で、基本の操作からご説明後お家周りの道路を、基本の直進・交差点の左折から実施しアクセルやブレーキの加減の調節や左折時の走行の仕方等再確認しながらの運転をして頂き、その後交差点の右折も実施しました。
鳳大社付近の道路や国道26線などの道路での大きな交差点の右折では、対向車が沢山来るので安全確認をしっかりしてタイミングよく右折する。
このタイミングが難しいですね。
「ドキドキした」とおしゃれていました。
次回も交差点の右折一緒にがんばりましょう。
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2021年06月24日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区中百舌鳥町から走行

堺市北区中百舌鳥町
みなさん、こんにちは!
雨☔が降り続く大阪堺市です。
少し肌寒く感じますが、明日からは暑さが復活するようです。
この寒暖差ご注意ください。




本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は女性の方で堺市北区中百舌鳥町付近から走行しました。
以前車の運転をされていたとの事でしたが、約15年振りの車の運転なので基本の操作からご説明させて頂きました。
15年前の車と今の車とはエンヂンのかけ方が違う場合が多く、今の車はブレーキを踏んでエンヂンスイッチを押して始動させるタイプが多くなっている事をご説明して実際にエンヂン始動から始めて走行して頂きました。
流石以前運転されていたので、走行して頂くと運転感覚がよみがえってきて雨が強く降る中ワイパーの操作も御自身でやって頂きドンドン走行して頂きました。
気になった点は、以前運転されていた時の悪い運転の癖が出ていたので、その癖を修正ご指導させて頂きました。
次回もその癖を意識しながら、より交通量が多い場面での運転練習を一緒にがんばりましょう。
なんでも気軽に質問してくださいね。
雨の中の運転お疲れ様でした。




 
2021年06月19日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市 百舌鳥から走行

堺市北区百舌鳥赤畑町
みなさん、こんにちは!
蒸し暑い大阪堺市です。
腰を痛めてめっちゃ痛い!
マスクで暑くて体力が・・・
気合いれてがんばります!




本日のペーパードライバー教習は女性の方で堺市北区百舌鳥付近から、お仕事で運転される事になる堺市西区付近を走行しました。
沢山車線があって交通量が多く駐車車両もある、ときはま線や国道26号線を走行するので、出発前に進路変更のコツなどをご説明してから発進。
前回の運転練習にかるく進路変更の練習をやっていただいているのと、運転免許を取得されてからあまり時間もたっていないので、慣れてこられるとタイミング良く進路変更を上手にやって頂きました。

駐車の練習もやって頂きました。
前回練習したイメージが残っていらしゃたので、ゆっくり慎重に駐車をして頂き感覚がより良くなられた思います😊
次回もバックをがんばりましょう。
本日の運転練習お疲れ様でした。



 
2021年06月15日 19:00

ペーパードライバー講習 大阪 運転練習日記 堺市中区福田付近から走行

堺市中区大野芝町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て最高気温32℃で暑い大阪堺市です。
梅雨はどこに行ったんでしょう?
晴れが続いて運転練習日和😊。
マスクがなければ、言う事ないのになあ。
熱中症にお気を付けください。



本日のペーパードライバー教習は、女性の方で堺市東区から走行しました。
お家付近の道路の道幅がとても狭く、どこの場所で対向車と行き違いうか、対向車の動きや道路の幅などタイミングをはかりながらの運転が必要で、私と運転練習をする時に運が悪いか良いか、行き違いの時に毎回大変な事になる時が多いんです。
普段こんなに、対向車が来ないらしいとの事なんですが・・・・💦
例えば、曲がり角で対向車が大型トラックが来ていて、トラックがバック出来ない状態なので狭い道を長い距離をバック走行。
そして後続車があるので、それ以上行けずサイドミラーを畳んでゆっくり慎重にすれ違い(その間にも歩行者や自転車・バイクも、待ちきれず突っ込んでくる💦)
あと、さっきまで道路工事やってなかったのにこの狭い道で大きな工事作業車が停車していて作業をされていて、作業員さんが道にはみ出して来たり・・・・💦
その他、色々毎回大変な状況が多いんですが、私と運転練習をして頂いてる時に大変な状況になっている時を体験されている時の方が良い勉強になるとおもいます。
段々とすれ違い慣れてこられて上手になってこられましたね😊
次回も一緒にがんばりましょう。
本日の運転練習お疲れ様でした。



 
2021年06月09日 19:00