出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ ≫ 2019年 ≫

2019年の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 河内長野市走行

河内長野市桐ヶ丘
みなさん、こんにちは!
曇り☁空から、教習中ドシャ降りの雨になり、その後お日様☀が顔をだす大阪堺市です。
道路下り坂から、平地になった時に雨水が排水出来ずに道路が少し冠水してたので、もし渋滞して動けず、雨が降り続いてたら水没してたかもしれないので怖かったです。


本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で河内長野市千代田駅付近を走行しました。
お子様の通われている幼稚園や、いつも行かれるスーパーマーケットに行く練習をしました。
ご自宅から幼稚園に続く道は道幅が狭くカーブが続き見通しの悪い交差点がある為、「交差点の出会い頭事故が多し、徐行」との警告が至る所に標示されているので慎重な運転が必要でした。
少しカーブや、交差点の右左折時の走行速度が速い点があるのでアドバイスさせて頂きました。
スーパーマーケットでは、駐車券を取る為車を慎重に寄せて取る練習と、駐車場での車庫入れの練習もやって頂きました。
何度も繰り返しやって頂いて、車と車との間に上手に入れれる様になりましたよ!😊
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2019年09月22日 20:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区走行

堺市東区丈六
みなさん、こんにちは!
朝は曇り☁で肌寒く、お昼からいい天気晴れ☀て暑い大阪堺市です。
昨日の天気予報では、一日雨で肌寒いよほうでしたが、朝は長袖でシャツ昼は半袖のシャツを用意しておいて良かったです。



本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市東区から走行しました。
ご自宅から高石市の職場まで行く往復練習で、速度の速い阪和自動車道の下道を走り、2車線あるので基本のキープレフトの左側車線を走行し、駐車車両等の障害物や前を走る車が急に左折の為に減速する事を想定し、先の道路状況やいつでも右車線に進路変更出来る様、前方や右のサイドミラーを見て走行する事を意識した運転練習をしました。
始めは60キロ道路で速度も速く緊張されていましたが、後半とても落ち着い運転されていましたよ!😊
車庫入れの練習もやって頂きましたが、とても真面目な方でなので、考え過ぎてバックのイメージがわからなくなってしまっているので、次回はより、わかりやすい様ご指導させて頂きたいと思っています。
次回も一緒にがんばりましょう😊
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2019年09月21日 21:30

大阪堺市ペーパードライバー講習 秋の全国交通運動実施中!

令和元年秋の全国交通安全運動_コピー
みなさん、こんにちは!
令和元年秋の全国交通運動がはじまりました。
期間は、9月21日から30日まで。

全国重点
・子供と高齢者の安全な通行の確保
・高齢運転者の交通事故防止
・夕暮れ時と夜間の歩行者・自転車乗車中の交通事故防止
・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
・飲酒運転の根絶

大阪重点
・二輪車の事故防止

 
2019年09月21日 00:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 羽曳野市走行

羽曳野市高鷲
みなさん、こんにちは!
朝からお昼までは、いいお天気晴れ☀て直射日光が暑い。
昼過ぎから雨☂が降りだして、気温が下がり肌寒く感じる大阪堺市です。
明日は一日肌寒い予報です。



本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、大阪府羽曳野市から走行しました。
ご自宅付近の道路の道幅がとても狭いですが、対向車とすれ違う時はしっかり速度を落とし、時には止まって冷静に運転されていました。
ご家族の方が通われている病院と、いつも買い物に行かれるスーパーマーケットに行く練習をしました。
病院の駐車場に車を駐車する練習をしようと思い、病院裏の狭い誘導路に行くと満車状態になっていて、方向も変える事が出来ないので来た道を後退して戻って頂き、思わぬ所でロングバックのいい練習になってしまいました。😊
何時も行かれるスーパーマーケットに行く為、交通量が多く速度が速い中央環状線も走行して頂き、速度60キロを出す練習も頑張って頂きました。
速度コントロール出来てましたよ!
次回も一緒にがんばりましょう!
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。





 
2019年09月20日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区走行

堺市堺区西永山園
みなさん、こんにちは!
朝、晩は少しヒンヤリとしますが、日中は暑い大阪堺市です。
大阪堺は、明日夕方位から大型の台風17号の影響で雨の予報なので、晴れてる間に備えをやりたいと思います。



本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市堺区から走行しました。
堺東付近のご自宅から出発し中央環状線から310号線のトンネルを通り南海電鉄・三国ヶ丘駅ロータリーでターンして再び310号線を通り中央環状線に合流する練習をしました。
帰りの310号線と中央環状線との合流が、初心者の方にはとても難しい道路で、加速しながら前方と右後方の安全確認をしてタイミングよく進路変更しないと、ご自宅に帰る事が出来ず大きく迂回して帰らなければいけないので、状況にあわせた判断力が必要でした。

お子様の送迎やご親戚の方がこられた時の為に、なかもず駅や堺東駅に行ったり、職場に近い堺市東区の八下中学校付近も走行して頂きました。
一時停止の標識・標示を見落とす事無く、不完全停止にもならず、しっかり止まって安全確認が正確に出来てましたよ!
大阪は不完全停止による、出会い頭事故が多いです。
しっかり2秒は止まって安全確認を心掛けて運転しましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2019年09月19日 21:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区走行

堺市日置荘西町
みなさん、こんにちは!
曇り☁空から、晴れ☀間があると日差しが強く蒸し暑い大阪堺市です。

本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、20代女性の方で堺市東区から走行しました。



堺市南区原山台にある、ディーラーさんでマイカーを御購入されたとの事で、納車当日は行きは電車でディーラーさんに行き、帰りはご自身でマイカーを運転して帰らなければいけないので、ご自宅とディーラーさんの往復練習となりました。
交通量が多く、速度も速い泉北一号線を走行して泉ヶ丘駅付近まで行き、しっかり60キロまで加速する練習と合流や進路変更の練習をして頂きスムーズに流れに乗った運転をして頂きました。
そして、車庫入れの練習もやって頂き、運転練習後半とても上手くなられましたよ!😊
本日の運転練習お疲れ様でした。
 
2019年09月18日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 羽曳野市走行

 大阪府羽曳野市伊賀
みなさん、こんにちは!
晴れ☀たり曇ったり☁、湿度が高く蒸し暑い大阪堺市です。
明日も暑いようで、早く涼しくなってほしいですね。




本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で羽曳野市を走行しました。
車の運転を長らくされていなかった事と、ご自宅付近の道路の道幅がとても狭いので、予め指定自動車教習所の所内・路上教習を受講されて万全の体制で地元の狭い道路の運転練習に臨んで頂きました。
基礎は出来ているので後は車幅感覚に慣れる事が大事なので、ご自宅付近の道路を中心に、ご家族の送迎の為行かれる病院や、商業施設に走行して頂き、駐車場での駐車練習もやって頂きました。
運転初心者の方には、本当に対向車とのすれ違いが難しい道路なので、しっかり速度を落として慎重な運転が必要で体に力が入り肩が凝ったこられたと思います。
お風呂でしっかり肩をほぐしておいて下さいね😊
次回もこの道幅の狭い道路を一緒にがんばりましょう😊
本日の運転練習お疲れさまでした。




 
2019年09月17日 22:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市南区走行

堺市中区平井
みなさん、こんにちは!
快晴☀で暑い大阪堺市です。
堺は各地で、秋まつりがあり、とてもにぎやかです。
私も方違神社に、息子と一緒にふとん太鼓(神輿)を見てきました。
神輿を担いでるみなさんの熱気が伝わってきて、自分自身も気合が入りました。💪

本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、30代女性の方で堺市南区から走行しました。
栂・美木多駅で待ち合わせして頂き、泉北2号線を走行しながら進路変更の練習をやって頂き、国道26号線から阪神高速堺線の手前安井町交差点まで走行し高速道路体験を少し体験して頂き、交通量が多い南海高野線の堺東駅のロータリーに入り、又阪神高速堺線に入る為の合流の練習をやって頂きました。
鳳の狭い道路も走る練習や、駐車場での駐車の練習もやって頂き、とても運転が上手くなられましたよ!

そして、事務所に帰ってからお客様からメールを頂きました。

今日まで見て頂いてありがとうございました。
もう 運転なんて諦めてましたが、この講習を受けて 又運転してみたいなぁという感じになりました。
教え方が、本当に上手ですね。
声がけに、やる気がでてました。
毎回いろいろなコースを考えてくれて楽しかったです。
安全運転で、遊びにでかけにいってきます🙋‍♀️
ありがとうございました。

お褒めの言葉、ありがとうございます。
ご家族と車で、楽しい思い出いっぱい作ってくださいね😊
本日の運転練習お疲れさまでした。







 
2019年09月15日 23:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区走行

堺市東区高松
みなさん、こんにちは!
朝晴れ☀て気温が上昇、日中暑かった大阪堺市です。
昨日が朝寒い位だったので、凄く暑く感じます。
3連休の大阪堺は、晴れて猛暑日一歩手前の暑さになる様なので、熱中症に再びご注意ください。



本日の運転練習は女性の方で堺市東区北野田駅付近から走行しました。
連休初日で交通渋滞が発生していたので、交通の状況をみながら、その都度運転練習の内容を変更してがんばって頂きました。
行き先としては、当初考えていたのが、お子様の通われる保育園やご実家に行く練習を2往復程やって頂だこうと思っていましたが、踏切があり道が狭いので大渋滞が発生していたので、往復の練習はせずに、美原区の方まで出て次回の練習でやっていただこうと思っていました、交通量が多く速い速度(60キロ)で走行する練習をやって頂きました。
突然のご提案にビックリ😲されたと思いますが、とても上手に運転されていました!😊
次回は職場までの運転練習がんばりましょう。
本日の運転練習お疲れさまでした。





 
2019年09月14日 23:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 河内長野市から走行

河内長野市小山田
みなさん、こんにちは!
朝雨☂で、何時もの暑さからグッと気温が下がり寒く感じた大阪堺市です。
明日から3連休、また暑さ復活するようなので、お身体に気を付けてお過ごしくださいね😊




本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で河内長野市から走行しました。
自動二輪車の免許を持たれている方でしたので、基本操作から説明させて頂き、ご自宅付近の道路がとても道幅が狭い道路+カーブの連続する峠道みたいな、しかも交通量もある所なので(実際帰る時一台の車が電柱にぶつかって警察・消防が事故処理をしてました。)、運転しやすい所まで見本運転を兼ねて移動した後、交代して大阪狭山市の近大病院付近の道路を走行して頂きました。
アドバイスとしては運転練習前半、下り坂と言う事もあって交差点の右左折時にブレーキでの減速が弱いので、その点をアドバイスさせて頂き、運転練習後半はとても上手くブレーキの調節が良くなられました!
次回は、お子様の通われる幼稚園や何時も行かれるスーパーマーケットに行く練習をしたいと思います。
次回も一緒にがんばりましょう😊
本日の運転練習お疲れ様でした。












 
2019年09月13日 22:00