出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ ≫ 2019年 ≫

2019年の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市南区走行

堺市南区高倉台
みなさん、こんにちは!
夜の大雨☂から一旦朝は雨が上がり、また再び雨が強く降りました大阪堺市です。
ヒンヤリと少し寒く、風邪が流行っていますのでご注意ください。




本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、堺市南区から走行しました。
運転練習前半、交差点の右折練習を繰り返しやって頂きました。
右折の時、ハンドルを回しても車の後輪は左右には動かないので、ハンドルの回し過ぎと戻すタイミングが遅れ気味になってしまう事が多く対向車線側に行ってしまいそうになっているので、行きたい方向を見てハンドル操作は右折は大きく、左折は反対に小さくを意識した運転をやって頂きました。
交差点の右折の車の誘導とても上手になられましたよ!
そして、雨が降る悪条件ですが、あえて走行速度が速い泉北一号線や泉北二号線を走り進路変更の練習等やって頂き、とても運転が力強い運転になられ、運転練習後半はカーブを超えた先に急にでてきた駐車車両も私の助言なく、合図や確認をして進路変更をタイミングよくされていました。
次回も一緒にがんばりましょう😊
本日の運転練習お疲れ様でした。











 
2019年10月25日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市南区走行

堺市南区高倉台_コピー
みなさん、こんにちは!
朝は眩しい位晴れ☀てましたが、お昼過ぎから曇り☁空の大阪堺市です。
台風21号は直接こないみたいですが、台風の影響で雨が沢山降る様なので災害につながらない様ねがいます。



本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市南区から走行しました。
運転免許を取得されて2年位は車の運転をされてたのですが、以前お住まい地域の道幅がとても狭く運転しづらいので車の運転をやめていましたが、道幅が広い泉北へお引っ越しし、色々なご事情から約10年ぶりに車の運転をされる事となり、ディパーチャーカースクールでの運転練習をご指名頂きました。

始めに昔の車と今の車の操作面等の違いについて説明した後、ご自宅付近の道路を利用して交差点の左折からやって頂きました。
以前お住まいの道路の道幅が狭いかったので、その影響で左折時にハンドルを回す時に右に振る動作(右振り)を無意識にやられていたのでその点をアドバイスさせて頂き、次第に昔の運転感覚を思い出してきた所で、速度が速く交通量も比較的ある泉ヶ丘駅付近に向かって走行し、加速と交差点の右左折時のしっかりと減速をし安定いた交差点通行の練習をやって頂きました。
繰り返し練習して頂き、交差点の右左折良くなってこられましたよ!😊
次回も一緒にがんばりましょう。
本日の運転練習お疲れ様でした。











 
2019年10月23日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 鳳から走行

堺市西区鳳北町 大鳥大社前
みなさん、こんにちは!
曇り空☁で、お昼すぎから雨☂が降ってきました大阪堺市です。
台風20号の影響の雨で堺では深夜、雨風が強くなる予報です。
災害につながらない事を祈ります。



本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市西区から走行しました。
ご自宅駐車場から大鳥大社の前を通り、ウオーミングアップで交通量が少ない道路で左折練習をしてから交通量が多く4車線もある国道26号線を走行しました。
速度60キロの道路なので、しっかり加速練習と基本の一番左車線(第一通行帯)を走行して、前車が急に左折等の為に走行速度を落としても後ろから追突しない様に、車間距離をあけていつでも右の車線に進路変更出来る様に右ミラーで確認し警戒しながらの走行練習をしました。
加速、進路変更よかったですよ!😊
駐車場で駐車の練習もやって頂きました。
繰り返し練習して頂き、バックのイメージが良くなられましたよ!
次回も一緒にがんばりましょう。
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2019年10月21日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 阪神高速道路走行

大阪市住吉区清水丘
みなさん、こんにちは!
晴れ☀から曇り☁そして時々雨の大阪堺市です。
最近は北風が吹いて寒い位の時があったので、蒸し暑く感じます。
寒暖差で風邪をひいている方が多いのでご注意下さい。



本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で大阪市住吉区から出発しました。
以前、ご家族と一緒に旅行先でレンタカーを借りて旅を楽しみたいとの事で、ディパーチャーカースクールで運転練習をして頂いたお客様で、今回は初めて高速道路を使って旅をされるとの事で阪神高速道路の運転練習を御一緒させて頂きました。
以前のご旅行では、なんと4日間お一人で全部運転されてたそうで、とても楽しい旅行だったそうで私も嬉しかったです😊

高速道路に行く前に、高速道路の注意事項を説明させて頂きました。
・高速道路入口ETCレーンの入り方
・高速走行時のハンドル操作
・本線への合流の仕方
・追越進路変更の仕方
・故障時の措置
など、色々と説明をさせていて頂き、阪神高速道路15号堺線住之江入口から進入して1号環状線方面へ、途中湊町パーキングエリアに入る練習をし、少し高速走行しただけでも速度感覚がマヒしてしまいパーキングエリアに入る時の減速が、ご自分が思っているほど出来ていない事を確認して頂きました。
環状線は適度に交通量が多くあり、合流や進路変更の練習が沢山やる事が出来、帰りは湾岸線を走行し三宝出口まで走行しました。
湾岸線は最高速度が80キロの区間があり、速度を上げて走行しました。
海の上を走るので景色もよかったです😊
走り終えてすこし休憩、ミネラルウォーターの差し入れを頂きとても美味しかったです。
ありがとうございました。😊
とても高速走行上手くなられましたよ!
今度のご旅行いっぱい楽しんできてくださいね。
本日の運転練習お疲れ様でした。






 
2019年10月19日 21:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 和泉市走行

大阪府和泉市はつが野
みなさん、こんにちは!
秋らしい、気温の大阪堺市です。
ススキがとても綺麗な季節になってきました。
すごしやすい季節が続くといいですね😊





本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、大阪府和泉市を走行しました。
ウオーミングアップでご自宅付近道路を走行した後、和泉中央駅付近の道路の交差点の右左折練習をし、場所を変えて光明池運転免許試験場付近道路を走行しました。
気になった点は、交差点の右左折時に無意識にハンドルを振ってハンドルを回す事があり、横を走る車と接触する危険がある事をアドバイスさせて頂きました。
速度を上げての走行も、慣れてこられて運転上手くなってきましたよ!
次回も一緒にがんばりましょう。
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れさまでした。






 
2019年10月17日 22:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

堺市北区百舌鳥本町 いたすけ古墳
みなさん、こんにちは!
朝は冷え込み気温10.7℃、空気が冷たかった大阪堺市です。
日中は晴れて☀22.5℃まで気温が上昇して車内はとても暑かったです。
寒暖差があるので、ご注意下さいね。



本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、30代女性の方で堺市北区から走行しました。
いたすけ古墳が近くにあり、天気がいいので亀も沢山甲羅干しをしていてのどかな風景でした。
車の運転は3年位前までは少し運転されていたとの事でしたが、これからお仕事でご自宅から大阪市内まで車を運転していかなければいけないとの事で、ディパーチャーカースクールでの運転練習をご指名頂きました。
基本操作を説明した後、ご自宅付近の道路を交差点の左折から始まり、慣れてこられた所で交差点の右折をやって頂きましたが、見通しの悪い交差点で下校時間だったので子供達も多かったので、しっかり一時停止と左右の安全確認をしての運転をやって頂きました。
交通量が多い、ときはま線をなかもず駅方面まで走行して頂き速度上げての運転練習もやって頂きました。
最後にご自宅の車庫入れも少しやって頂きましたよ!。
ちょと難しかったですねぇ。
次回も一緒にがんばりましょう。

次回は大阪市の交通量に慣れる為にも、走行速度が速く交通量が多い中央環状線の走行練習をやって頂きたいと思っています。
本日の運転練習お疲れさまでした。








 
2019年10月16日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 河内長野駅から走行

南海電鉄 河内長野駅
みなさん、こんにちは!
お昼過ぎから北風が強めに吹きだして凄く寒い大阪堺市です。
一気に寒くなったので、お身体に気を付けてくださいね😊




本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、20代女性の方で河内長野駅から出発しました。
普段から職場まで車の運転をされているとの事なんですが、お友達とご一緒に車で高速道路を使ってご旅行に行かれるとの事でディパーチャーカースクールでの運転練習をご指名頂きました。
ご自宅付近の道路は交通量が少なく走りやすすぎるとの事で、運転技量アップの為あえて交通量が多い河内長野駅まで来て頂きました。
運転技量アップを考えて交通量が多く少し道幅も狭い310号線を走行して人通りが多い千代田駅付近を走行し近大病院付近の道路を走行。
そこから高速道路をイメージした練習で、泉ヶ丘駅方面に向かって走行し泉北一号線に入り合流の練習をやって頂きました。
光明池運転免許試験場前でターンして再び泉北一号線を走行して、カーブ内での進路変更の練習もやって頂きました。
カーブ内での進路変更は遠心力も働くのでとてもハンドル操作が難しいですね。
とても上手に運転されてましたよ!
最後は堺東駅まで行って頂きましたが、ここでも最後に難易度が高い阪神高速道路堺線入口の安井町交差点に行く為に進路変更の練習もやって頂きました。
進路変更のイメージが凄くよくなられましたので、次回も一緒にがんばりましょう。
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2019年10月15日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区走行

堺市堺区高須町
みなさん、こんにちは!
台風19号が過ぎ去り、晴れましたが北風が強く肌寒い大阪堺市です。
本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、堺市堺区堺駅から堺市東区北野田駅付近を走行しました。
途中だんじり祭りの規制に少し会うハプニングもあり、今後お一人で運転される時のいい体験にもなられたと思います。
道幅が狭い道路に行く練習では、無意識に対向車が来るとハンドルを左側に切ってしまって左障害物にぶつかりそうになっていたので、ご自身もびっくりされてました。
次回も道幅が狭い道路の運転練習一緒にがんばりましょう😊
そして、本日御納車おめでとうございます!
運転練習お疲れ様でした。








 
2019年10月13日 22:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 和泉市走行

大阪府和泉市はつが野
みなさん、こんにちは!
台風19号の影響で、風が強まってきてる大阪堺市です。
大きな台風なので、被害が出ない事を祈ります。





本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は女性の方で和泉市から走行しました。
可愛いお子様にお出迎えして頂き、とても嬉しかったです。😊
でも、ママが私と運転練習に行ってしまうので泣いてしまったのが可哀想でした。
ママと一緒に運転練習がんばってくるから、ちょとだけ待っててね。

基本操作をご説明させて頂いた後、ご自宅周辺道路が平日の午前中で子供さん達もいなく信号もない道路でとても走りやすかったのでドンドン走行して頂き慣れてこられた所で、信号がある道路に出て泉北高速鉄道の和泉中央駅に向かって走行して交差点の右左折の練習をやって頂きました。
和泉中央駅付近の交差点の右折が、対向車が多く運転初心者の方には難しくていい練習になるので繰り返しやって頂きました。
運転練習後半、右折のタイミングよくなってこられましたよ!
次回も一緒にがんばりましょう。
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。





 
2019年10月11日 22:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区走行

堺市東区菩提町 堺市立南八下中学校前
みなさん、こんにちは!
晴れ☀の大阪堺市です。
朝は13.2℃まで冷え込みましたので、今期初の暖房を少しかけました。
お昼は逆に29.3℃まで上昇し、蒸し暑く冷房をかけました。
この季節は暖房と冷房を両方使うので、体調を崩しやすいのでご注意ください。

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は堺市東区を走行しました。
交差点の右左折と道幅が狭い道路、そして踏切通過の練習をやって頂きました。
交差点の右折練習では、矢印信号がない信号の右折をやって頂き、対向直進車の距離や速度、横断歩行者の動き等を確認してタイミングよく曲る練習をやって頂きました。
道幅が狭い道路では、対向車が来ると無意識に左に逃げない様に意識して運転して頂きました。
商業施設での駐車の練習もやって頂き、後退のイメージも少しづづ良くなってこられました!
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。



 
2019年10月10日 21:00