出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2020年 ≫ 2月 ≫

2020年2月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

堺市北区百舌鳥赤畑町
みなさん、こんにちは!
曇り☁から、お昼前から本降りの雨☂になり寒い大阪堺市です。
新型コロナウイルスの影響が各所で出ていて大変ですね。
日本経済の先行きが心配です。
早く終息する事を祈りたいと思います。


本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、30代女性の方で堺市北区から走行しました。
しっかりコース最終回でしたので、最後の仕上げに交通量が多い堺東付近の道路での交差点の右左折の練習を一緒にがんばりました。
堺東は堺市の中心部で交通量が多く、歩行者・自転車・駐車車両も多いので先の道路の様子や周りの交通の状況などを見ながら次に起こる危険予測を考えながら運転しなければいけないので、運転初心者の方にはとても難易度が高い道路になります。
運転練習前半、交差点の右折時に対向車が沢山来るので戸惑っているご様子でしたが、すごく感が良く慣れるのが速い方なので後半はとても上手に運転されていましたよ!
駐車の練習も仕上げで、右バック・左バック・車と車の間に入れるバックとても上手に出来てましたよ😊
車でご家族との楽しい思い出、さかな釣りいっぱい行ってきてくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。



 
2020年02月29日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区走行

南海本線 堺駅
みなさん、こんにちは!
朝晴れ☀、お昼からは☁空で寒い大阪堺市です。
新型コロナウイルス、怖いですね。
うがい手洗いと睡眠を心掛けたいと思います。
本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、男性の方で堺市堺区の南海本線・堺駅から走行しました。
わざわざ、堺駅まで来てくださりありがとうございます。
これから、ご家族の病院等の送迎に車の運転が必要となりディパチャーカースクールでの運転練習をご指名頂きました。
四輪車(MT)運転免許を取得されて数十年たたれてて、以前は原付バイクは少し乗られてたとの事でしたが、四輪車は特にAT車は運転された事が無かったとの事でしたので、AT車の操作方法などをご説明させて頂いてから運転して頂きました。
MT免許を取得されている方のAT車を運転する時のアドバイスとしては、
1・左足はフットレストと言う足置き場に置いておき、右足だけでブレーキとアクセルの操作をやってくださいね。
2・アクセルをはなすとエンジンからブレーキがかかった様に減速する、エンジンブレーキのかかりがMT車より無いので早めにアクセルを止めてブレーキをかける様にしてくださいね。
3・ブレーキをしっかり踏まないとチェンジレバー(DやR)に入らないので踏み忘れない様にしてくださいね。
その他色々とご説明させて頂き、いっぱい運転して頂きました。
運転練習後半、車に慣れてこられましたね😊
この調子でがんばりましょう。
本日の運転練習お疲れ様でした。






 
2020年02月28日 23:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 阪神高速道路走行

堺市東区
みなさん、こんにちは!
快晴☀の大阪堺市です。
3連休最終日いかがお過ごしでしょうか😊
明日からお仕事の方は、共に頑張りましょう😊
本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、2日連続で男性と女性の方で阪神高速道路の運転練習でした。



はじめに、高速道路を運転する時の注意事項を説明。
1・故障時の停止標示機材(三角表示板)の必要性と使い方。
2・料金所ETCゲートの走行の仕方や事故防止の説明。
3・高速走行時のハンドル操作
4・阪神高速道路と名神高速道路等との法定速度の違いや走行時の標識の意味など
5・進路変更時のタイミング
など、説明してから、
阪神高速15号堺線、堺東の安井町交差点を曲がった所にある堺入り口から進入して1号環状線に向かって走行しました。
途中湊町パーキングエリアに入る練習で、進入時にしっかり速度を落とさないと急カーブになっていて、パーキングエリアも見落としてしまいます。
パーキングエリアに無事に入り駐車する練習。
駐車の練習の成果がお二人共でてて上手に出来てましたよ😊
パーキングエリアから出発すると直ぐに流れの速い環状線に合流で、前方や後方の様子を落ち着いて確認して進路変更の練習を行いました。
数周環状線を走行して頂き、環状線から湾岸線に乗り堺市大浜出口方面に向かって走行しました。
途中神戸線の分岐や合流など、車が右から左から入り乱れる中を上手に運転して頂きました。
「阪神高速道路を走っていい勉強になりました。」言って頂き嬉しかったです。

本日の運転練習お疲れ様でした。






 
2020年02月24日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 和泉中央駅付近走行

和泉中央駅
みなさん、こんにちは!
晴れ☀てとても暖かい大阪堺市です。
明日、あさっては雨・風が強い予報で春の嵐のようです。
お気を付けください。



本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、20代女性の方で和泉中央駅付近から走行しました。
お家がグーグルマップにまだのってない、わかりにくい場所にあるので、わざわざ「和泉中央駅で待ち合わせしましょう」と言って頂き、方向おんちの私としては大変ありがったです。
ありがとうございます。😊
久し振りの運転なので、基本の座席位置の調整から説明させて頂き、和泉中央駅付近の道路で直進・交差点の右左折を繰り返し練習し運転感覚を思い出して頂きました。
カーブの先に駐車車両もあるので、安全確認をした後に進路変更もしなければいけないのでハンドル操作とブレーキ・アクセルの操作を瞬時に判断して手と足同時に操作するのは運転初心者の方は大変難しいです。
焦ると手と足がの操作がバラバラになり、速度オーバーになり🚙車のコントロールが出来なくなります。
一つ一つの操作を焦らず丁寧にやっていきましょうね。
運転練習後半は確認やハンドル・アクセル・ブレーキの操作を丁寧にやって頂けたので、とても運転上手になってきましたよ!
次回も一緒にがんばりましょう!
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。



 
2020年02月21日 21:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区走行

堺市東区野尻町 大津池前
みなさん、こんにちは!
晴れ☀の大阪堺市です。
車内はお日様☀で暑いんですが、外はヒンヤリとしてます。
明日も気持ちいい晴れ☀の予報ですが、あさって連休初日は雨・風が強い予報なので、お出かけの方はご注意下さい。


本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、堺市東区から走行しました。
ご自宅から出発すると直ぐに道幅が狭く対向車や自転車の通行が多く、対向車を見ると無意識にハンドルを左に切ってよけてしまうので、左に切らない様に注意しなが運転して頂きました。
そして、みちなりに直進して頂き、速度標識をみて走行速度のコントロールの練習なんですが、前車がいるとつられて、引っ張っられてしまい速度超過になってしまう点があるので、引っ張っられない様速度に気を付けて運転する事をアドバイスしました。
南海電鉄の白鷺駅付近や中百舌鳥駅付近で交差点の右折を集中的にやって頂きました。
周囲の安全確認をしながらハンドル操作やブレーキ・アクセルを同時にやる事はとても難しくて、始めはバラバラでしたが、何度も繰り返し練習して頂いて運転練習後半はタイミング良く上手に右折出来てましたよ😊
次回も引き続き交差点の右左折の練習一緒にがんばりましょう。
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2020年02月20日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪運転練習日記 大阪市住之江区走行

大阪市住之江区御崎
みなさん、こんにちは!
晴れ☀の大阪堺市です。
午前中は寒かったんですが、午後からはお日様☀で暑い位でした。
この暖かさで花粉が飛散してる様で目が痒いです。



本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で大阪市住之江区から走行しました。
お家付近の道路が自転車の信号無視や飛び出しが多いとの事で、自転車に対して慎重な運転を意識して行いました。
運転中、ほんとに自転車の方が赤信号でこちらを見ながらブレーキをかける事なく加速して突っ込んで来るのでビックリ😲しました。
お家周辺道路を走って慣れてこられた所で、大通りに出て交通の流れにあった練習と踏切通過の練習を行いました。
普段自転車でよく走られている道との事で、信号で停止する為のブレーキのタイミングが良くて余裕ある停止でよかったですよ😊
アドバイスとしては、一時停止の場所での停止が不完全停止になっていて出会い頭事故になってしまうので、意識して2秒は止まる様に次回は頑張りましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。






 
2020年02月19日 21:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区走行

堺市北区中百舌鳥町
みなさん、こんにちは!
北風が強く吹いて、とても寒い大阪堺市です。
雪⛄も降ってやっと冬らしくなった気がします。
本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、男性の方で堺市東区から走行しました。
奥様からのご紹介で、お車をご購入を機に旦那様もディパーチャーカースクールでの運転練習をご指名頂きました。

基本操作を説明後、ご自宅から南海電鉄白鷺駅付近道路を走行し右左折の練習をやって頂きました。
駐車車両がとても多くて、進路変更の練習が沢山出来てよかったです😊
運転されている旦那様はとても大変だったとおもいます。

慣れてこられた所で、ときはま線や中央環状線を走行し時速60キロで走行する練習。
風が強いので、ハンドルを取られない様に意識して運転して頂きました。
ハンドルぶれる事無く上手に加速出来てましたよ!

お家の駐車場が段差もあり、運転初心者の方にはとても難しいバックになるので、予め最寄りの商業施設で車庫入れの練習を数回やって頂き、バックに少し慣れて頂いてからお家駐車場にバックで入れる練習を最後にやって頂きました。
やっぱり難易度高いですね。
次回もバック一緒に頑張りましょう😊
本日の運転練習お疲れ様でした。







 
2020年02月18日 22:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区走行

堺市堺区戎之町西
みなさん。こんにちは!
一日中、雨の大阪堺市です。

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、堺市堺区からイオンモール堺北花田に向かって走行しました。
先ず、雨の中の運転なのでワイパーの使い方をご説明させて頂き、走行中に落ち着いて操作出来る様に予め予行練習をしてから出発しました。
走行中は傘をさしながら片手運転の自転車に気をつけて運転する事や、水たまりがある場所には歩行者などに泥水をかけない様に水たまりを避けるか、しっかり減速して走行する事をお伝えしました。
朝の運転練習でしたが、雨で道路標示の停止線がすごくわかりずらい状況を体験出来たのでよかったです。
イオンモール北花田では、立体駐車場の最上階まで登り駐車する練習をやって頂きました。
最初の難関は発券機から駐車券を取る事で、ちょと機械により過ぎになってしまいました。
運転初心の方はとても難しいです。
帰りの精算機では上手に車を寄せれてましたよ😊
これで車🚙で、ご家族でイオンモール北花田にお買い物に行けると思います!
次回は高速道路の運転練習を一緒にがんばりましょう。
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2020年02月16日 22:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

堺市北区百舌鳥町
みなさん、こんにちは!
気温が高いせいか、朝露がすごかった大阪堺市です。
日中は曇り☁空で、湿度があるので暖かく感じました。
明日は雨で気温高く18℃ので、あさってからは気温急降下雪⛄の予報なのでお体に気を付けて下さいね。

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、30代女性の方で堺市北区中百舌鳥駅付近から310号線を走って大阪府立大学前を通り初芝体育館方面に向かって走行しました。
初芝体育館付近の道路の道幅が狭く対向車や歩行者・自転車も多いのでとても慎重な運転が必要な道路です。
カーブも多いのでちょと気を抜いてしまうと、対向車が中央線(センターライン)をはみ出して走行してくるので、対向車のはみ出しを予測した運転をする必要があります。
また、歩道が狭く凸凹デコボコしている所では自転車は走りにくいので急に歩道から車道側に降りてくるかもしれない事を予測して運転する必要があります。
運転初心者の方は、運転の操作に慣れる事が第一目標ですが、更に運転に大事な事は危険を予測した運転がとても重要なので、「こないだろう、大丈夫だろう」と言う、だろう運転ではなく、「ひょとしたら自転車が歩道から車道に降りてくるかもしれない」と言う、かもしれない運転を心掛けて運転してくださいね😊
とても上手に、かもしれない運転をされていましたよ!
運転練習後半は最寄りの商業施設とご自宅で車庫入れの練習も数回やって頂きました。
次回はもうちょと回数を増やしたいと思っています。
本日の運転練習お疲れ様でした。





 
2020年02月15日 21:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪運転練習日記 和泉市総合医療センターなど走行

堺市北区百舌鳥赤畑町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀から夕方一瞬雪⛄が降りました大阪堺市です。
朝の教習車の洗車はかなりの気合が必要でした。
ストーブの前で準備体操をして体を温めてから一気に洗車!
綺麗にピカピカ✨になり、通りすがりのおっちゃんに「ピカピカ✨やなあ」といってもらいました。

本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、堺市北区から和泉市総合医療センターなどへ向かって走行しました。
日曜日の朝なので交通量は少な目ですが、走行ルートは速度が速い「ときはま線」や「泉北一号線」を泉北高速鉄道の和泉中央駅方面に向かって走行し駅前を通過して和泉市総合医療センターまで走行しました。
合流や進路変更、上り下りアップダウンの多い道路ですがアクセルの調整がとても上手に出来てました😊
帰りは和泉府中駅付近を通り国道26号線を走行し堺まで。
速度は時速60キロでハンドルもぶれる様事もなくとても安定した走行でした。
堺に戻ってからは交差点の右左折の練習をしっかりがんばって頂きました。
とても安全確認の目視が綺麗で、巻き込み確認の目視が左後ろ窓まで振り向いて見てくれてたので良かったですよ!
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。
 
2020年02月09日 22:00