出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2020年 ≫ 2月 ≫

2020年2月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

南海電鉄 中百舌鳥駅
みなさん、こんにちは!
朝曇り☁から晴れ☀て、お昼過ぎに雨が降りました大阪堺市です。
昨日より寒さはましですが、寒いです。
明日から週前半気温低く、週中ごろから気温がまた異状に高い19℃の予報なので体調に気を付けて下さいね。


本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、20代男性の方で堺市北区中百舌鳥駅付近から走行しました。
4月からお仕事の為、車を使わなければならない為ディパーチャーカースクールでの運転練習をご指名頂きました。
運転免許を取得されてほとんど運転されていないとの事で、もう一度基本からやってほしいという事から、基本の正しい運転姿勢からご説明させて頂きました。
これは以前車を運転されていた方でも、毎回初回のレッスンでは説明している事で、運転姿勢が悪いと運転に色々な悪い影響を及ぼします。
正しい運転姿勢は、
1・シートに座った時に腰を深くかける。
2・ブレーキを踏んだ時に膝が伸び切らない
3・左足をフットレストに置く
この3つはいざという時にしっかりブレーキを踏める為と長時間運転しても疲れにくく集中力を維持しやすくなり安全に繋がります。
そしてハンドルの高さ調整の仕方。
みなさんハンドルって上下に動かす事出来るの知ってました?
ハンドルを時計の針の10時10分の位置に持って大体肘が直角になる位置がベストポジションです。
知らない方が多いので、一度ハンドル調整レバーがハンドルの下にあるので触ってみてくださいね😊
その他色々基本操作を説明後、中百舌鳥駅付近を走行し交差点の右左折の練習をしっかりとやって頂き、慣れてこられた所で速度上げて走行する練習で中央環状線を時速60キロで走行する練習を一緒にがんばりました。
アドバイスとしては、これは運転初心者の方みなさんに言える事なんですがハンドル操作に気を取られるとブレーキ操作が甘くなり右左折の速度が速過ぎる時があるので、次回は手と足とが同時に操作出来る様に意識した運転を一緒にがんばりたいと思います。
久し振りの運転でとても緊張されたと思います。
ゆっくり休んでくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。






 
2020年02月08日 22:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 阪神高速道路走行

南海電鉄 堺駅前
みなさん、こんにちは!
晴れ☀てますが、冷たい風が吹き寒い大阪堺市です。
久し振りの日中の最高気温は一桁台で6.8℃。
風があるので体感温度はもっと低く🥶寒いですね。



本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、堺市堺区南海電鉄堺駅から走行しました。
お客様は貝塚市の方なんですが、お仕事の関係でこれから交通量が多い大阪市内の道路や阪神高速道路を走行しなければいけないので、交通量が多い場所で練習したいので時間短縮の為わざわざ堺駅まで来て頂いての練習となりました。
ウオーミングアップで堺駅周辺道路を走行後、阪神高速15号堺線から環状線湊町パーキングエリアに向かって走行しパーキングエリアに入る練習をしました。
パーキングエリアに入る道路が急カーブになっていているので、十分に速度落として進入する必要がありますので、みなさんも行く機会があれば注意してくださいね。
そして、パーキングエリアから環状線に合流して環状線を数周走行し進路変更や合流の練習を繰り返し練習しました。
練習を繰り返すうちに、合流や進路変更のタイミングがとても上手になられましたよ!

阪神高速を降りて、阿波座近くの会社まで走行して帰りは、一般道路で天王寺を通り堺まで帰りました。
貝塚市の道路より交通量が多く駐車車両も多いので、先の状況をよく見て走行する必要があるので、いい経験になったとおしゃて頂いてよかったです😊
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。



 
2020年02月06日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区走行

堺市東区北野田
みなさん、こんにちは!
晴れ☀てますが、冷たい風が吹き寒い大阪堺市です。
昨日は日中セーターを脱ぐ暑さだったので、今日はすごく寒く感じます。
明日はかなり冷え込む様なので、体調に気を付けて下さいね。


本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、堺市東区から走行しました。
お客様の希望で、ご自宅から南海電鉄の北野田駅ロータリーの往復練習で、道幅が狭く電柱も出張っており、対向車がトラックやバスとの大きな車とのすれ違いも有り、歩行者や自転車も沢山通行している、運転初心者の方には超難易度が高い道路の練習を一緒にがんばりました。
対向車に気を取られて左に逃げると、電柱やガードレールに接触したり、田んぼにも落ちてしまい大怪我ではすまなくなるので、慎重な運転が必要です。
道幅が狭い道を通行する時は、発進時アクセルをふんわりと優しく踏んで、とにかく速度を落としてゆっくり走って下さいね。
速度を落として走行する事で、目から入ってくる沢山の情報を頭の中でゆっくり落ち着いて整理する事が出来て落ち着いて安定して運転する事ができます。😊
初心者の方はゆっくり走ると後ろの車に迷惑かけるんじゃないかと思い、速度を上げてハンドル操作で何もかもかわして行こうとしがちで、結果車をコントロール出来ず交通事故に繋がってしまうので意識して速度を落として走行してくださいね😊
お客様、意識して速度を落として運転してくれたので逆に対向車とのバスとのすれ違いもスムーズに走行できて凄く上手に運転されていましたよ!
本日の運転練習お疲れ様でした。









 
2020年02月05日 21:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区北野田走行

堺市東区北野田
みなさん、こんにちは!
晴れ☀の運転練習日和の大阪堺市です。
今日は節分ですねぇ。
恵方巻きは食べましたかぁ?
我が家は、母特性太くて長い恵方巻きで食べ過ぎて苦しいです。



本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、30代女性の方で堺市東区から走行しました。
以前受講して頂いたお客様からのご紹介でディパーチャーカースクールをご指名して頂きました。
3年位前は車に乗られたとの事でしたが、お車を買い替えてからは運転されていないとの事で基本操作を説明後、お家周りを左回り右回りを数周走行して頂き慣れてきた所で一般道路を走行。
道幅が狭い道路なので、対向車が来ると無意識に左に逃げてしまうので、逃げない様車を右に右と意識した運転をがんばって頂きました。
がんばって頂いたおかげで、南海電鉄の北野田駅に続く道が凄く狭く対向車もいっぱい来る道路ですが道幅をよく見て上手に運転されていましたよ!
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習お疲れさまでした。





 
2020年02月03日 22:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪運転練習日記 堺市こども急病診療センターへ走行

大阪府堺市堺区戎之町西
みなさん、こんにちは!
晴れ☀の大阪堺市です。
今日から2月、早いですねぇ。
一日一日をがんばりたいと思います。😊





本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は女性の方で堺市堺区、南海電鉄の堺駅付近から走行しました。
お客様のリクエストで、いざという時に備えて堺市西区のJR阪和線阪和線、津久野駅近くにある堺市こども急病診療センターに行く練習をしました。
ご自宅からチンチン電車の通りを走行して中央環状安井町交差点を右折し国道26号線を走行。
阪神高速道路堺線から来る車とタイミングよく合流して時速60キロでの走行。
速度・ハンドル操作とも安定して走行出来てましたよ😊
鳳の地下道もくぐりトンネル走行体験。
トンネル内はヘッドライトをつけないといけないので、点灯練習も行いました。
現地に到着後、再び泉北2号線から1号線を走行して光明池方面へ時速60キロの高速走行の練習をしました。
今日は高速走行と交差点の右折をメインで練習をやって頂きました。
次回は駐車の練習を一緒にがんばりましょう。
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れさまでした。






 
2020年02月01日 23:00