出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2023年 ≫ 3月 ≫

2023年3月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区南丸保園付近から走行

堺市堺区南丸保園
みなさん、こんにちは。
昨日の冷たい雨があがり晴れ☀てさくら🌸きれいな大阪堺市です。




本日の運転練習は、堺市堺区南丸保園付近から走行しました。
運転にも慣れてこられたので、ウオーミングアップで交差点の右左折や比較的楽な場面で進路変更の練習後、本格的に交通量が多い中央環状なので進路変更の練習を行って頂きました。
安全確認をして方向指示器の合図を出し再確認をし安全であればハンドルを切って操作する。
この時安全確認が一番大事な事ですが、しっかり他車に進路変更の意思を伝える為の方向指示器の合図、基本の3秒を意識した運転もとても大事です。
他のドライバーさんで、よく見かける運転行動としては合図を出すと同時に進路変更される方が多く見られます。
突然自車の前に車が入って来ると追突事故などの原因につながるので、しっかり進路変更する時は進路を変更しようとする前の約3秒前の方向指示器の合図3秒を意識して運転を行いましょう。
運転練習後半、進路変更の運転手順上手になってきましたよ😊
次回も一緒にがんばりましょう😊
本日の運転練習おつかれさまでした。



 
2023年03月27日 18:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市南区原山台から走行

堺市南区原山台
みなさん、こんにちは!
一日中曇り☁空で北風も吹いて少し寒い大阪堺市です。
さくら🌸は咲はじめています!
きれいですねぇ。いやされますねぇ😊
癒し効果で張り切ってペーパードライバー教習がんばります!

本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、定期的に運転練習をして頂いている方で、泉北高速鉄道の栂・美木多駅付近からハーベストの丘に向かって走行しました。
久し振りの運転だったので、緊張もあり速度のむらがあったり、交差点の右左折の時のハンドル操作が送りハンドル(た繰り寄せる・スライドさせる)になってしまって運転練習前半は不安定な感じでした。
運転練習後半は、その事を意識して徐々に運転感覚を思い出されて運転操作が良くなってきましたよ😊
バックの練習も行いました。
バックのイメージ良くなってきましたが、バック難しいですね💦
バックしてると頭の中でフット逆を考えてしまい車が思っている方向とは違う方向に動いてしまうので余計にパニックになる事多いですね💦
そんな時は一旦ゆっくり車を前進させてタイヤの向きを確認してくださいね。
次回も一緒にバックがんばりましょう😊
本日の運転練習おつかれさまでした。





 
2023年03月24日 18:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市西区鳳南町から走行

アリオ鳳
みなさん、こんにちは。
晴れ☀てお昼間は暖かい大阪堺市です。
朝晩は寒く、一日の寒暖差が激しいです。
お身体に気を付けてお過ごしください。



本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は堺市西区鳳南町から走行しました。
運転練習を重ね運転操作も慣れてこられてきたので、安全確認(目視)を意識した運転を練習して頂きました。
右に左に進路変更をする時にサイドミラーだけの確認になりがちになってしまうんですが、左進路変更の場合左後ろの窓までお顔を振り向かないと左ミラーには写っていない(死角といいます)二輪車などと接触事故となってしまいます。


バイクがすぐ近くにいます。(前から見た図)

四輪車と二輪車の死角

バイクがすごく近くにいます。(後ろから見た図)

四輪車と二輪車の死角

運転席から左ミラーを見ました。
バイクは見えていません。

四輪車と二輪車の死角

左後ろ窓まで振り向いてみると、バイクが確認できました。

四輪車と二輪車の死角

運転中に振り向いて目視、難しいですが重要ですね。

次回も一緒に目視を意識した運転がんばりましょう😊
本日の運転練習おつかれさまでした。










 
2023年03月06日 18:00