出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ ≫ 2020年 ≫

2020年の記事:お知らせ・ブログ

大阪堺市ペーパドライバー教習(講習)運転練習 お客様の声! 

堺市堺区 東雲公園
みなさん、こんにちは!
寒暖差が日増しに激しく感じる大阪堺市です。
本日はディパーチャーカースクールで、ペーパードライバー講習(教習)運転練習を受講して頂いた方お客様からメッセージが届きましたのでご紹介させていただきます。



堺市北区40代女性の方です。

土屋先生
こんにちは!

私は、ペーパードライバー歴24年だったので、正直練習が怖かったですし、回数を相当こなさないとダメだろうと思っていました。
しかし、先生の親切丁寧なご指導で、短期間でなんとか「街乗り独り立ち」出来るようになりました!

実際に1人で乗る時も、先生に言われたことを思い出しながら運転出来たと思います。

これからも先生から教えていただいた注意点を忘れずに運転していきたいと思います。
高速練習の時は、ぜひまた先生にお願いしたいです!

ぜひ、高速道路の運転練習一緒にがんばりましょう!
ご家族で車の思い出いっぱい作ってくださいね😊
ありがとうございました。








 
2020年10月21日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 中百舌鳥公園団地から走行

堺市北区中百舌鳥公園団地
みなさん、こんにちは!
昨日から今日の朝にかけてはとても寒かったのですが、日中は☀晴れて汗ばむほどの陽気になった大阪堺市です。
気温差が朝と昼とで12℃も気温差があって、朝は寒くて暖房昼からは暑くて冷房となり体に負担がかかりますので、みなさんもお体に気を付けてお過ごしください。

本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市北区から走行しました。
最終回の練習で、先ずご実家に行く練習をやって頂きました。
毎回少しづつ違うルートで、今日は走行速度を上げて合流する練習を取り入れた練習をと考えていたので、中央環状線を走行して頂きました。
大型トラックが多くて難しかったと思いましたが、がんばって加速し上手に合流されてました!
そして、ご実家から堺浜に向かって進路変更や合流の練習を行いながら走行し、駐車の練習も行いました。
初回の時から比べると、すごく運転が上手くなられましたね😊
この感じで車でのご実家の往復がんばってくださいね。

そして、最後にお客様からプレゼントを頂ました。
高級食パンで、香が良くてふっくらモチモチですごく美味しかったです!

お客様からのプレゼント

家族大喜びでいただきました😊
ありがとうございます。









 
2020年10月20日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪 運転練習日記 堺市中区深井駅付近から走行

堺市中区 深井駅付近
みなさん、こんにちは。
一日中冷たい雨☂が降り続き、とても寒い大阪堺市です。
明日は晴れ☀て気温が上昇しそうなのでお体に気を付けてお過ごしください。




本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市中区深井駅付近から走行しました。
運転練習を重ねて段々と車に慣れてこられました。
気になる点は、交差点の左折時に無意識にハンドルを右に振ってから回す(右振り)動作があるので、今日はその事に注意しながら運転練習を行いました。
初めての雨☂の中の走行で、とても緊張されていたご様子でしたがワイパーの使い方をご指導させて頂きご自分で走行中ワイパーを作動して運転して頂きました。
運転練習前半は雨で緊張とやる事が多くて意識がまわらず右振りの動作が見られましたが、運転練習後半は落ち着いてこられて綺麗に小回りで左折出来てましたよ!
ワイパーも走行しながら落ち着いて操作出来てました😊
次回は交差点の右折をがんばりましょう。
寒く雨が降り続く中の運転練習お疲れ様でした。





 
2020年10月17日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺浜えんため館に向かって走行

堺市北区長曽根町
みなさん、こんにちは!
秋晴れ☀の大阪堺市です。
カラット晴れて少し風が強いですがさわやかな陽気でとても気持ち良い感じです。
このお天気が続いてくれるといいんですが、あさっては雨☂で寒い様なので寒暖差にご注意ください。


本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市北区から走行しました。
お客様からのご要望で、堺市堺区築港にある「堺えんため館」に行く練習をしました。
ご友人から聞き、ご家族で映画を見に行きたいとの事でした。
お客様は行った事がないとの事なので、お家からわかりやすいルートを選ばして頂き走行しました。
平日なので築港方面に近づくにつれて超大型トラックが沢山走っているのですが、その中を周りを注意しながら上手に運転されていました!
「堺えんため館」では、逆に平日なので大きな駐車場はいっぱい空きスペースがあって、今度ご家族来た時に備えて駐車の練習をやって頂きました。
駐車のコツもわかってこられてきたので、これでご家族で楽しく映画を見る事ができますね😊
いっぱい楽しんできてくださいね。
本日の運転練習お疲れ様でした。



 
2020年10月15日 19:00

大阪ペーパードライバー講習(教習)運転練習日記 台風14号接近の中阪神高速道路走行

堺市堺区 東雲公園前
みなさん、こんにちは!
台風14号の影響で強い雨が降り続く大阪堺市です。
風も吹いていますので、体感温度はとても寒いです。




本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、20代女性の方で堺市堺区から走行しました。
運転練習の仕上げで、台風接近の大雨の中ですが阪神高速道路を走行しました。
先ず出発前に料金所での注意ポイントをご説明させて頂きました。
高速道路での事故は意外と料金所での事故が多いんです。
今回も前回もなんですが、ETC専用レーンに入る時に前車が通過出来ずに急停車しており追突事故を起こしかけてました。
私達は出発前にご説明させて頂いてた料金所前では衝突事故を避ける為、速度を落とすを意識して進入していましたので安全確認を冷静に行い進路を変更して別のETCレーンに入れました。
走行中は激し雨が降り続きました、特に大型トラックが横を通り過ぎる時や前を走られトラックに挟まれた時の水しぶきで前方の視界が見えづらく運転がとても難しい状態でしたが焦る事なく上手に運転されていましたよ!
15号堺線から一号環状線に合流する前に湊町パーキングエリアに入る練習も行いました。
入り口がとても急なカーブになっているので十分減速しないと間違えてパーキングエリアに入れなかったり壁に衝突してしまうので注意が必要な場所です。
しっかり減速し安全にパーキングエリアに進入出来、空いているスペースで駐車バックで駐車完了出来ました😊
そして、ここからがメインの練習とも言える一号環状線の走行で、平日の昼間ですから交通量が多くていい練習になりました。
今までやってきた進路変更の練習の成果が出てて上手に右に左に進路変更が出来ていました。
数周環状線を走行して頂き、帰りは湾岸線を走行し大浜出口まで走行しました。
速度の規制がかかっておらず予定通りの時速80キロでの走行体験も出来て良かったです😊
台風の影響下での悪条件での運転、大変お疲れ様でした。
これを知っていると油断は禁物ですが、これからお一人で運転されても安心かとおもいます。

最後にお客様からお礼にと、とても美味しいお菓子のプレゼントを頂きました。
内の嫁さんの大好きな高級芋けんぴで、黒ゴマがついていてとても美味しいです。
明日は26回目の結婚記念日で一足早いプレゼントを頂き家族で大喜びで頂いております。😊

お客様からのプレゼント

黒ゴマ芋けんぴ

黒ごま芋けんぴ

ありがとうございました!











 
2020年10月09日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 ららぽーと和泉まで走行

堺市北区長曽根町
みなさん、こんにちは!
冷たい雨が降り続く大阪堺市です。
台風14号の影響の雨☂で一気に気温が下がり晩秋の様な感じです。
大阪は10日土曜日が台風が最も接近する様なのでご注意ください。



本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市北区から「ららぽーと和泉」まで走行しました。
雨☂が強く降る中走行速度が速いときはま線や泉北一号線を時速60キロの速度で走行し進路変更や合流の練習を行いました。
出発前にワイパーの使い方や雨☂で路面が滑りやすいので急ハンドルの操作にならない様ご説明させて頂き、走行中はご自分で速度や雨の降り方でワイパーの速度調節をやって頂きました。
雨が強く降って速度が速くても、落ち着いてワイパーの操作上手にされてましたよ!
進路変更や合流の時のハンドル操作も良かったです😊
ららぽーと和泉の立体駐車場に上がり、車を空いている駐車スペースに駐車の練習。
前回駐車の練習をやって頂いてから少し時間がたっていたので、駐車の感覚がちょっと忘れてる面があったかなぁ。
次回は駐車の練習一緒にがんばりましょう。
大丈夫です。前回最後は上手にやれてたなので、すぐに思いだしますよ!
雨の中の運転練習お疲れ様でした。



 
2020年10月08日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区から走行

堺市北区中百舌鳥公園団地
みなさん、こんにちは!
晴れ☀の大阪堺市です。
日中は直射日光で暑かったですが、夕方からは冷たい風が吹いて秋を感じます。
そして台風14号が日本に接近している様で大阪も影響を受けそうなので今後の動きに注意が必要ですね。


本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市北区しらさぎ付近から走行しました。
車の運転のも慣れてこられてきたので、走行速度を上げて進路変更の練習を中央環状線を走行して南海電鉄堺駅方面に向かって走行しました。
平日昼間という事もあり、大型トラックなどが多い中の進路変更の練習でとても難しかったと思います。
どうしても、はじめの内は怖さと進路変更のタイミングがわかりづらくて速度のコントロールがとても難しいです。
運転練習後半、速度のコントロールのイメージが段々とわかってこられたように感じました。
次回も引き続き進路変更の練習をがんばりましょう😊





 
2020年10月06日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 JR阪和線堺市駅付近を走行

堺市堺区田出井町
みなさん、こんにちは!
一日曇り☁で蒸し暑さを感じる大阪堺市です。
気温は高くない様ですが湿度が高いので蒸し暑く感じるんでしょうねぇ。
秋らしくカラット晴れ☀てほしいです。
本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、20代女性の方で堺市堺区から走行しました。

ご近所さんで旦那様もご丁寧にお出迎え頂きありがとうございます😊
基本の操作を説明後、慣れて頂く為お家周りの道路を走行して頂きました。
普段の日(平日)であれば、人通りが多く車も多いのですが日曜日だったので人通りがなく運転しやすかったです。
ハンドル操作が、自動車学校で運転免許を取得される時から少し苦手とおしゃられて、上手くハンドルをさばけている時もあるのですが、あせってしまうと送りハンドルという手をクロスせずにハンドルをスライド(手繰り寄せる)操作になってしまっている場面が多く見られたのでその点を注意しながらがんばって運転して頂きました。
お家周りの道路が慣れてこられたので、JR阪和線堺市駅周辺道路を使って信号機の信号に従った運転や交差点の左折練習を行いました。
左折時のハンドル操作は意識して上手く操作されていました!
交差点の右折の練習では、左折と比べると確認作業などが増えるので前半余裕がなくなってハンドル操作がわからなくなってしまうシーンがありましたが、車を一度停めてもう一度ハンドル操作の確認をやって頂き、後半はとてもハンドルさばきがよくなられましたよ😊
次回もハンドル操作など一つづつ意識して一緒にがんばりましょう。
本日の運転練習お疲れ様でした。






 
2020年10月04日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪 運転練習日記 堺区から津久野・光明池試験場方面へ走行

堺市堺区東雲公園前
みなさん、こんにちは!
朝は冷え込みましたが、日中は☀晴れて蒸し暑さを感じました大阪堺市です。
明日は昼過ぎから雨☂の予報で気温差にご注意ください。




本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、ご近所さんで堺市堺区から走行しました。
運転練習を重ね、次回はいよいよ高速道路の運転練習という事で、走行速度を上げて合流や進路変更の練習をメインにやって頂きました。
目的地は、急な病気でいざという時に備えて堺市西区の津久野にある堺総合医療センターまで、ときはま線を走行し基本の二車線あっても一番左車線(第一通行帯)を走行し駐車車両や左折車があれば、あらかじめ右ミラーで後方確認をしながら走行しタイミングよく進路変更出来る様な運転練習をやって頂きました。
早めに駐車車両を確認出来てタイミングよく進路変更出来てましたよ!

そして泉北一号線に場所を移して光明池運転免許試験場付近まで合流・進路変更を繰り返し練習しました。
合流では相手車両とのかけ引きが大事なポイントになるので、基本は本線を走行している車が優先ですがその時の状況に応じた速度作りが大切で合流してくる車両が遅ければ加速し、逆に早ければ譲ってあげたり又相手も行くか行かないか迷っている時パッシングライトを使って道を譲ってあげるなどの走行を実施しました。
次回、阪神高速の運転練習がんばりましょう!
何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。






 
2020年09月29日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 深井駅から近大病院付近まで走行

堺市中区土塔町
みなさん、こんにちは。
曇り☁ですが、湿度が高いので暑い大阪堺市です。
夕方からは涼しい風が吹いてきました。
このまま涼しい期間が続いてくれると嬉しいです。



本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市中区深井駅付近から走行しました。
先ずお子様の通われる幼稚園に行き幼稚園の駐車場に車を駐車する練習を行いました。
周辺道路で渋滞が出来ない様の配慮から一方通行を行く様、園側さんからご指示を受けてられているのでその方向で走行し出ては駐車の練習をやって頂き、とてもスムーズに出入りや駐車が出来る様になられました。
そこから、近大病院付近まで行く練習を行いました。
泉北一号線に合流するシーンがあるので、合流する時の注意ポイントなどの説明を聞いて頂き上手に運転されていました。
アドバイスとしては、駐車車両に対しての進路変更のタイミングが少し遅いので、駐車車両をみつけたら一瞬アクセルを少し戻して速度を落とし頭の中で考える時間を作ってあげると楽に進路変更出来る事をアドバイスさせて頂きました。
次回は進路変更練習をがんばりましょう。
本日の運転練習お疲れ様でした。
2020年09月26日 19:00