出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ ≫ 2020年 ≫

2020年の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区から走行

南海電鉄 堺東駅
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て最高気温37.0℃で暑すぎる大阪堺市です。
体感温度はもっと高いと思います。
暑さで体もちょとばて気味ですが、がんばります!



本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、20代女性の方で堺市堺区から走行しました。
わざわざ暑い中、堺東駅まで来て頂きありがとうございます。
これから仕事で車の運転が必要との事で、ディパーチャーカースクールでの運転練習をご指名頂きました。
運転免許を取得されてから4年程の方でしたので、基本の操作などを説明後南海堺駅に向かって走行しました。
先ず信号機の信号に従った運転で、信号機の信号は青信号でも残存歩行者がいないか左右の安全確認をして出発し、赤信号では急ブレーキにならない様余裕をもってのブレーキ操作を実施しました。
交差点の通行では、左折時は二輪車の巻き込み防止の為の左寄せと巻き込み確認を意識した運転を実施し。
車の操作にドンドン慣れてこられてきたので、交差点の右折も交通量が少ない所から徐々に多い所で右折の練習を行いました。
運転感覚すごくいいですよ、上手くなりましたね😊
次回は走行速度を上げて進路変更の練習もやってみましょう。
本日の運転練習お疲れ様でした。











 
2020年08月29日 19:00

臨時休業のお知らせ

2020年(令和2年)8月26日.27日の2日間
臨時休業させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
2020年08月26日 00:00

ペーパードライバー教習 大阪 運転練習日記 堺市北区からハーベストの丘へ走行

堺市北区金岡町
みなさん、こんにちは。
晴れ☀て蒸し暑い大阪堺市です。
明日も猛烈な暑さ最高気温37.0の予報の様です。
熱中症に気を付けて下さいね。





本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、堺市北区から堺市南区のハーベストの丘まで走行しました。
平日の午前中なので、渋滞もなくスムーズに走行できました。
白鷺駅付近から出発し、ときはま線を通り泉北一号線に向かって走行するんですが、ときはま線は片側二車線の対面通行の道路で両サイドに沢山お店屋さんが並んでおり、そのお店さんに出入りする車が多いので、その車を避ける為前車との車間距離をとり、隣の車線の車の様子をサイドミラーで確認しながらタイミングよく進路変更する練習を行いながら走行しました。
惜しい事にタイミングが少しづれてしまい進路変更が出来なかったので、無理せず後方から来る車がいなくなってから進路変更しました。

泉北一号線では、他の車と合流をしたり、されたりをしてスムーズに運転する為に周りの状況を見て走行速度をコントロールをしながら走行する練習を行いました。
泉北一号線の往復上手く合流出来てましたよ!

ハーベストの丘に到着し、空いてるスペースで次にご家族でこられた時に備えて駐車する練習も行いました。
前回の練習の成果もありバック上手になってきましたよ😊
次回は交差点の右折の練習を集中的に一緒に頑張りましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。










 
2020年08月25日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市中区から走行

堺市中区陶器北
みなさん、こんにちは!
今日も暑くて日差しが強い大阪堺市です。
早朝は少し気温が少し下がり秋の気配が近づいている様に感じましたが、まだまだ残暑厳しすぎますね。
熱中症とコロナに気を付けて下さいね。



本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は30代女性の方で、堺市中区から走行しました。
お家前の道路が交通量が多いので近くの駐車場まで暑い中来て頂いてありがとうございました。
運転免許を取得された当時2.3年は車の運転をされていたのですが、最近は10年程車の運転をされていないとの事でしたので基本の操作を説明後、信号機の信号に従った運転をする為、北野田駅に向かって走行しました。
道幅が狭いので対向車が来るとぶつかりそうに思い、無意識に左側に逃げて道路左側にある電柱などの障害物に接触しそうになってしまうのですが、練習を重ねて行くうちにそれもなくなりとても上手く走行出来てましたよ!
アドバイスとしては、信号機の信号等に従って車を停止させる時にアクセルからブレーキのタイミングが少し遅いので停止線を超えて止まりそうになってる時があるので、アクセルを早めにはなしてブレーキを早めに踏みかえる事をお伝えしました。
次回は泉北一号線で速度が速い中、進路変更の練習をやりましょう。
本日の運転練習お疲れ様でした。
















 
2020年08月24日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 高石市から走行

高石市東羽衣
みなさん、こんにちは!
晴天☀で最高気温は37.4℃の大阪堺市です。
今日はお天気キャスターの方もおしゃてた通り、湿度も高いので酷暑になりました。
下校途中の中学生の子が、「今日は家帰ったらシャワーしてアイス食べて昼寝する!」と友達に宣言してたのが面白かったです😊
明日はゲリラ雷雨の可能性ありなので、注意してくださいね。
本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は、30代女性の方で高石市から走行しました。
運転練習の総仕上げで、お子様の通われる和泉市にある幼稚園やアリオ鳳、そしていつもお買い物に行かれるスーパーマーケット行ってきました。
先ず朝の駐車場がすいている時間を狙ってアリオ鳳の立体駐車場へ上がって行く練習と駐車する練習を行いました。
今までの練習の成果が出てて上手にバック出来てましたよ!
これでお子さんと一緒にアリオ鳳いつでも行く事ができますね😊

そしてお子様の通われる幼稚園まで走行しました。
少し遠回りですが道幅が広くわかりやすい道を知っていたので、その道の往復練習を実施。
とても安定して走行出来るようになりました。
幼稚園まで自転車で40分かかってたそうで、これからは車で楽して下さいね😊

最後はスーパーマーケットに行き屋上駐車場へ車を停める練習をし、最後の難関お家駐車場に車を入れる練習。
これも練習の成果がでてて、切り返しも上手く出来てましたよ!
お家駐車場の車の出し入れが出来るようになったので、一人で運転できますね。
ご家族で色々な所に遊びに行って思い出作って下さいね。

最後にお客様から、美味しいコーヒーとバームクーヘンを頂きました。
早速頂きました。
「めっちゃ美味しい!」家族で大喜びです😊
暑さで疲れた体に染み渡る美味しさです。
ありがとうございました。

お客様からのプレゼント 

バームクーヘン












 
2020年08月20日 19:00

大阪堺市ペーパドライバー講習 アクセル・ブレーキの踏み間違え予防

アクセル・ブレーキ・フットレスト
みなさん、こんにちは!
暑い・暑い、大阪堺市です。
「早く、涼しくなってぇ!」と思います。
明日は今日より暑いとの事で引き続き熱中症に気をつけましょう。




本日は私が長年、自動車の教習指導員を20数年をやらせて頂いてて教習中、受講して頂いてる教習生の方がアクセルとブレーキを踏み間違えてる時の、その時のご様子をお伝えしたいなと思ったのでご参考になさって頂ければ嬉しいです。😊

1.運転の際、靴の底が厚い物又はかかとにバンドはついているがサンダル又は、かかとはあるが靴のサイズがあってなくて大きくて靴が脱げそうなもの。
運動靴で靴底が薄い物の方が足裏感覚が良く操作しやすいかと思います。

2.左足を伸ばして「フットレスト」と言う足置き場に置いていない。
初心者の方は運転が怖くて、左足を立てて運転している事が多く左足が邪魔をして右足が思う様に操作出来ない事がありますので、左足膝を伸ばしてフットレストに置いて下さいね。

3.運転時に緊張して汗などを拭くのに、膝の上にハンドタオルなど置かれている。
ハンドタオルを落とさない様に気になって、膝と膝を閉じてくっつけてしまい上手くペダルの操作が出来ない事があります。

4.その時の体調や心の具合。
焦っていたり、睡眠不足や体が疲れていて集中力欠けている時も間違いが多いので要注意ですね。
 
2020年08月19日 19:00

休業日のお知らせ

2020年(令和2年)8月17日 月曜日
休業させていただきます。
よろしくお願いいたします。
2020年08月17日 00:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪 運転練習日記 堺市東区北野田から走行

堺市東区北野田
みなさん、こんにちは!
晴天☀の大阪堺市です。
お盆休みの方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。
あさってからお仕事の方はお休みもラスト一日、熱中症に気を付けて楽しんで下さいね😊



本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は20代男性の方で、堺市東区から走行しました。
お盆明けからはマイカー通勤をされるとの事で、ディパーチャーカースクールでの運転練習のご指名頂きました。
ご自宅付近の道路が一方通行で道幅がとても狭いので、見本運転を兼ねて広い道路まで移動させて頂きました。
運転免許を取得されてから、あまり間があいていないので基本の操作から説明させて頂き、北野田駅周辺道路を直進・交差点の右左折の練習をやって頂き、運転の感覚が戻ってこられた所で、ご希望の堺市美原区にある会社までの往復練習をしました。
渋滞がなければ15分程でいける道なのですが、行きの道が渋滞していたので、その間運転の知識面や注意点などのアドバイスを聞いて頂きながら走行して頂きました。
途中私達が交差点の右折時に直進の路線バスの運転手さんが、親切にパッシングライトをして道を譲ってくれたシーンがあり、それにあわてて右折するとバスのかげから二輪車や右後ろから来る横断歩道からの歩行者や自転車との接触事故につながるので安全確認をしてから右折するようにお伝えしました。
帰りは渋滞もなくスムーズに流れていましたので、お家付近の道幅の狭い道路を走行する練習を繰り返し行い、駐車場に車を駐車する練習も行いました。
狭い道路では、とにかく速度を落として慎重に走る事が大事で、運転練習後半しっかり速度コントロールしてハンドルさばきもよく上手に運転されていましたよ!
月曜日からお仕事がんばってくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。






 
2020年08月15日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区中百舌鳥駅付近を走行

堺市北区南長尾町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て暑い💦大阪堺市です。
気温・湿度共高い状況で暑すぎますねぇ。
空を見ると写真の様に黒い雨雲🌧が出てるので☂が降りそうで降らないのでサッと一雨ほしい所です。
危険な暑さなのでこまめな水分補給しましょう。


本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は女性の方で堺市北区から走行しました。
交差点の右折の練習を多めにやって頂きました。
交差点の右折が出来なくて、ペーパードライバーさんになるケースが多いので、暑い中集中してやって頂きましたよ!
交差点で私達が右折、対向車の方も右折の時に前方から来る二輪車が対向車の影(死角)になって見えない状態になっているので、体を前かがみにして覗き込む様な姿勢をとって少しづつ前に進みながら安全確認をして進行して頂く練習をしました。
この時に対向車の様子ばかり気をとられていると右後ろから進行してくる横断歩道からの歩行者や自転車に気が付かず歩行者や自転車との接触事故に繋がりますので右後方の安全確認も忘れない様にして注意して下さいね。
交差点での安全確認や進行するタイミング、とてもよくなってきましたよ😊
暑い中の運転練習お疲れ様でした。
次回も一緒に頑張りましょう!








 
2020年08月11日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 目視確認をしっかりと!

ファミリーマート 堺中長尾町店
みなさん、こんにちは!
快晴☀の大阪堺市です。
最高気温は36.0℃。
全国16位の暑さでした。
危険な暑さが続きそうなので気をつけましょう。




本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は女性の方で堺市北区から走行しました。
一番日中の暑い中、ご自宅前の道路が狭いので、「わざわざ最寄りのコンビニで待ち合わせをしましょう」と言って頂きありがとうございます。

見本運転を兼ねて走りやすい場所まで運転してから基本操作の説明をさせて頂いてから交差点の左折の練習から走行して頂きました。
運転免許を取得された当時に車の運転を数回されて、ここ13年間程は車の運転をされていない状態とお聞きしておりました。
幸い日曜日のお昼過ぎで3連休の真ん中で、しかもこの暑さなので歩行者・自転車、他の車がいなくてゆっくり走れましたので運転感覚がすぐに良くなってこられました😊
交差点の右折も練習をし、本格的に交通量があるJR阪和線堺市駅周辺道路を走行しました。
途中危ない運転をされる方がいて、右折時に右折専用車線に移動しようと、私達はあらかじめ右の方向指示器を出しているにもかかわらず、右側の導流帯(ゼブラゾーン)から無視をして突っ込んで来た車と接触しそうになりました。
ただ走行前にとてもいい質問をしてくれてて、「進路変更時の目視はどこを見ればよいのか?」と言ってくれてたんです。
実際に私がサイドミラーから見えない部分(死角)に立ってみて目視の重要性をわかって頂いてたので、安全確認の目視をやって頂いたので右後ろから来た無謀な運転者と接触事故を起こさなくてよかったです。
次回も安全確認を意識した運転を一緒に頑張りましょう😊
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日運転練習お疲れ様でした。





 
2020年08月09日 19:00