出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ ≫ 2020年 ≫

2020年の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪 堺市北区から新石切まで走行

阪神高速6号大和川線 常磐入口
みなさん、こんにちは!
午前中、風が強めに吹き体感的には気持ちの良い日になりました大阪堺市です。
明日は、蒸し暑さが戻ってくる様なので熱中症にご注意下さい。

本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は女性の方で堺市北区から走行しました。
お久し振りの運転練習で阪神高速道路と近畿自動車道の走行練習をでした。
高速道路の運転練習なので、一緒に車両の運行前点検を実施し方向指示器やブレーキランプなどの灯火類の点検やエンジンルームを開けて冷却水の点検等をし高速道路に行きました。

東大阪の新石切のご親戚のお家まで行く練習で、新しく開通した阪神高速6号大和川線の常磐入口から入りました。
地下トンネルの高速道路なので、入ると凄く傾斜が有り本線に合流する為の長い加速車線を下って行くのですが、傾斜が強く長いので走行速度が出過ぎてしまいブレーキで速度を落としながらの合流となりました。
幸い本線から来る後続車がいなかったので、良かったです。
これがスキー場のゲレンデならば、無茶苦茶気持ちのいいシュプールを描けそうな感じに思いました😊
気持ち良く大和川線を走行しあっという間に松原ジャンクションに、そこから近畿自動車道に入りますが案内標識を見ながら急カーブの走行+合流なので、とても難しかったと思います。
そして八尾料金所ETCレーンを走行するのですが、速度が速過ぎると料金所のゲートが開かないので速度計でしっかり確かめ速度は20キロ以下で走行して頂きました。
自分の感で行くと速度感覚はマヒしているので速度は全然落ちてないので要注意です!
八尾パーキングエリアにも入りパーキングエリア内を走行する練習や駐車する練習もやって頂きました。
逆走になっていないか確認してから発進し、また本線に合流の練習し今度は東大阪ジャンクションから阪神高速13号東大阪線へ入り水走出口まで走行。
水走から近鉄新石切駅の交通量が多い駅前を通り、道幅が狭い旧国道170号線を四条畷方面に向かって走行。
大型の近鉄バスや通りにはスーパーマーケットもあり狭い道路に人・自転車・車が沢山入り乱れながらの走行となりました。
ご親戚の家近くになると、普通車一台分だけのスペースの道幅の狭い道路での対向車との行き違いとなり、対向車は後ろにもいて下がれない状態でしたので、とりあえず私達の車を前進で人のお家に突っ込んでから、またバックで元にもどり無事ご親戚のお家に到着いたしました。

お久し振りにご一緒させて頂きましたが、普段運転をされているとの事で以前よりとても運転が上手にスムーズになられてたので今回とても嬉しかったです。😊
また、一緒に高速道路の練習いきましょう!
本日の運転練習おつかれさまでした。




 
2020年07月15日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 泉佐野市・貝塚市走行

南海電鉄 泉佐野駅
みなさん、こんにちは!
曇り☁晴れ☀曇り☁で久し振りに雨☂が降らなかった大阪堺市です。
明日あさっては、また雨が時折強く降る様なのでご注意ください。




本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は女性の方で大阪市にお住まいの方で職場の泉佐野市を走行しました。
新しく変わった職場では、泉佐野市や貝塚市をお仕事で車を運転しなければいけないので、まず堺市内でしっかり運転練習をやって頂いた後に最後の仕上げで運転練習をして頂きました。
実際に車で回る所を予め走行練習をしておいて、仕事中は落ち着いて運転出来る様に走行して頂きまし。
カーナビゲーションをセットして走行してみるとややこしい道路箇所が多く、あわてて途中間違えてアクセルを踏みすぎたりして曲がる交差点を通り過ぎて迂回して元のルートに戻る練習になったりするなど、本番にむけていい練習になられたと思います。
これからお仕事大変かと思いますが、安全運転でがんばってくださいね😊

そして最後にわざわざ、美味しい高級柿の種のプレゼントありがとうございます。
「この柿の種、めっちゃ美味しい高級なやつやでー」とうちの嫁さん。
早速頂くと、ほんとに凄く美味しい柿の種で家族全員で美味しく頂きました😊


柿の種

柿の種



 
2020年07月12日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺駅から泉佐野駅まで走行

泉佐野市中町
みなさん、こんにちは!
雨が降り出すとバケツをひっくり返した様な大雨になる大阪堺市です。
大雨にご注意ください。

本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は女性の方で南海電鉄堺駅から泉佐野駅まで走行しました。
ディパーチャーカースクールで運転練習を積み重ねて頂き、しっかり走行出来る様になってこられたので職場がある泉佐野まで走行しました。




阪神高速道路湾岸線の下を通っている大阪臨海線を走行しました。
平日なので、超大型トラックが沢山、前・真横を走っていて、大雨+トラックの水しぶきで前が見えにくい中の走行でした。
3車線あり基本の一番左車線を走行していると、大きな水たまりが数か所ありハンドルをとられそうになるシーンもあって、とてもいい運転経験になられたと思います。
途中、事故で車線をふさいでいる車両もあり進路変更の練習の成果もでたと思います。
泉佐野駅付近は歩行者や自転車が多く、道幅が狭い所などもあり注意しながらの走行でした。
契約駐車場で駐車の練習もし、これも練習の成果がでてて上手に車庫入れ出来てましたよ😊
大雨の中の運転練習大変お疲れ様でした。




 
2020年07月10日 19:00

ペーパードライバー講習 大阪堺市運転練習日記 阪和道・近畿道走行

JR 和泉府中駅
みなさん、こんにちは!
雨が降ったり止んだりしてますが、雨が降りだすと雨・風が強く降り蒸し暑い大阪堺市です。
車内はクーラーをかけて体がひんやりし、外に出ると蒸し暑いので体にこたえますねぇ。
お身体に気を付けてお過ごしください。



本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は女性の方で泉大津市から走行しました。
高速道路の運転練習で、泉北有料道路・阪和自動車道・近畿自動車道を乗り継いで東大阪のご実家までの往復運転で前回も走行して頂きましたので、余裕をもって料金所の対応など上手に運転されていました。
前回は比較的交通量が少ない日の運転でしたが、平日の運転は交通量が多く大型車が多く高速道路を降りて一般道の中央環状では少し渋滞も発生してて大型車が前に走っていると信号機の信号が見えない状態でした。
高速道路の走行では、横風が吹いていてハンドルをとられそうになっていましたが落ち着いて運転されていました。

これで高速道路を使って、ご実家までの運転と旅行での運転も大丈夫!
旅行楽しんできてくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。

最後に、美味しいドーナッツのプレゼントありがとうございました。
甘いものを好きな事を覚えて頂いてうれしいです。
「めっちゃおいしいです!」
今まで食べたドーナッツの中で一番です。
今度和泉府中駅に行った時に買い行きたいなあと思います😊

ドーナッツ











 
2020年07月07日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 アリオ八尾へ走行

堺市北区新金岡
みなさん、こんにちは!
朝少しパラッと雨が降り天気予報どうり大雨になるのかなあと思っていたら、真逆の快晴☀になりました大阪堺市です。





本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は30代女性の方で堺市北区から走行しました。
旅行先でレンタカーを借りて色々な所を観光するので、お客様のリクエストでカーナビゲーションシステムに従って走行する練習を行いました。
日曜日の朝で、交通量が少な目でしたのでアリオ八尾まで走行しました。
カーナビゲーションに行き先設定して発進!
途中わかりにくい交差点があり間違えて曲がってしまいましたが、無事アリオ八尾まで行く事が出来て屋上駐車場に無事駐車完了。
帰りも堺市北区の御自宅までカーナビゲーションをセットして出発し、お客様のもう一つのリクエスト。
旅行先でコンビニや道の駅に立ち寄る事を想定して、途中のコンビニに出入りする練習もしました。

これで準備万端。
安全運転で旅行いっぱい楽しんできてくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2020年07月05日 19:00

大阪ペーパードライバー講習(教習)運転練習日記 堺市堺区走行

堺市堺区高須町
みなさん、こんにちは!
雨☂の大阪堺市です。
日中の最高気温が24.0でとても涼しいです。
最近はとても暑かったので、ジッとしてると肌寒く感じる位です。
寒暖差にお体ご注意ください。



本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は、男性の方で堺市堺区から走行しました。
ご近所様でした😊
当スクールで運転練習を受講する前に、お身内の方と公園の駐車場で少し車の運転をされたとの事でしたが「運転に自信を付けたい!」というメッセージを事前に受けていたので、運転上達の基本の正しい運転姿勢からご説明させて頂き、その他色々な運転操作などの注意ポイントやコツなどお伝えさせて頂きました。
お客様もとても熱心に私のお話を聞いてくれました!(うれしいです!)
15年ぶりの公道での運転との事で、基本の直進して信号機の信号に従った運転でアクセルやブレーキの踏み加減の調節や交差点の左折時の二輪車の巻き込み防止の為の左寄せなど注意し、慣れてこられた所で、交通量が少な目の交差点での右折も練習して頂きました。
久し振りの運転で緊張もあって、ハンドル操作に戸惑ってるご様子でしたが、運転練習後半ハンドルさばきも良くなってこられましたよ!
次回は難易度を少し上げて交通量が多い交差点の右折や走行速度を上げて進路変更の練習もやっていきましょう!
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れさまでした。







 
2020年07月03日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 南海堺駅から走行

堺市立 市小学校前
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て暑い大阪堺市です。
風が時折強く吹きますが、蒸し暑い風で暑いです。





本日のペーパードライバー講習は女性の方で堺市堺区の南海電鉄堺駅から走行しました。
大阪市内にお住まいの方なんですが、わざわざ堺駅まで来て頂きありがとうございます。😊
以前、当スクールで受講して頂いたお客様のご紹介の方で、これから職場で車の運転をしなければいけないとの事で運転練習をご指名頂きました。

運転免許を取得されて約20年程、車の運転をされていないとの事でしたので運転姿勢などの基本操作を説明しその後走行して頂きました。
堺駅周辺は道幅が広くて直線が長く走りやすいので、ブランクも長かったので信号機の信号に従った直進練習を繰り返し行いアクセルとブレーキの踏み加減を意識した運転練習を行いました。
駐車車両も多く有り、変更確認・変更合図もがんばってやって頂き、色々な事を同時に行いながら運転して頂きました。
安全確認の目視とても良かったですよ!
慣れてこられた所で、交差点の左折練習もやって頂きました。
次回は、交差点の右左折の練習を沢山やっていきましょう。
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れさまでした。




 
2020年07月01日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 嵐の中を走行

堺市北区新金岡
みなさん、こんにちは!
一日中雨☂の大阪堺市です。
令和2年6月も今日で終わり、明日からは7月に突入!
なんか色々な事がありすぎて、令和2年の後半あと6ヶ月。
体に気を付けて運転練習一緒に頑張りましょう😊


本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は堺市北区から走行しました。
雨☂なので、先ずワイパーの使い方をご説明させて頂き雨が降る中、いつでもお買い物できる様にイオンモール堺北花田へ走行し、立体駐車場の6階まで上がり駐車の練習をやって頂きました。
行く前に運転初心者の方には少し難しい、駐車場に入る為の自動発券機で駐車チケットを取る事と帰る時の精算機へチケットを入れる時の注意ポイントをご説明させて頂きました。
なかなか上手に発券機に車を寄せて取る事が出来てましたよ!
駐車場では外は大雨でしたが、立体駐車場内だったので右窓も開けれて空いているスペースで落ち着いてやる事が出来ましたが、バックの練習初日なので難しかったと思います。
(頭の中は???マークだらけだと思います。)
繰り返し一緒に練習頑張りましょう😊
セルフガソリンスタンドでの給油体験もご希望でしたので、行く前に給油のやり方をご説明しガソリンスタンドへ走行。
立体駐車場から出ると外は雨・風が強く嵐の状態での悪条件下の運転で、ある意味運転の練習の時に悪条件下で走行出来るのラッキーなので給油を済ましてから嵐の中走行しました。
私達が視界が悪くて運転しにくいと言う事は、他のドライバーさん達や歩行者や自転車のかたも見えにく状態なので、お昼間であっても自車の存在を知らせる為にヘッドライトを点灯させて運転する重要性もわかって頂きました。
実際、前から来る対向車がヘッドライトを点灯して来るとよく確認できます。
うす暗いければ、早めのヘッドライト点灯をしましょう。
本日の運転練習お疲れ様でした。






 
2020年06月30日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 ガソリン給油体験

堺市北区新金岡
みなさん、こんにちは!
薄曇りの大阪堺市です。
湿度が高くてとても蒸し暑いです。
直射日光が少ない分、楽ですが、
引き続き熱中症にご注意ください!




本日のペーパードライバー講習は30代女性の方で堺市北区から走行しました。
夏休みにお友達と旅行先でレンタカーを借りて楽しまれるとの事で、旅先で事故のない様安全運転意識を高める上でディパチャーカースクールでの運転練習をご指名頂きました。
楽しい旅になる様、全力でご指導させて頂きます。
一緒に頑張りましょうね😊
運転免許を取得させてから色々な旅行先などで運転経験があるとのお話でしたが、ここ4年間程車の運転をされてなかったとの事でしたので、旅先で長時間運転しても集中力が高める様に基本の運転姿勢からご説明させて頂き、正しい運転姿勢やハンドル操作を意識して交差点の左折練習から始まり慣れてこられた所で交差点の右折や比較的簡単なシーンでの進路変更の練習もやって頂きました。
運転していない期間が短かったのと、免許取得時に自動車学校でしっかりと道路交通法(交通ルール)を学んでいた事を覚えてくれていたので、直ぐに運転感覚がよくなってこられました。
速度の速い(時速60キロ)で走行する練習もやって頂いたり、お客様のリクエストでお聞きしていたセルフガソリンスタンドでのガソリン給油体験も運転練習後半やって頂きました。
これで旅先でのガソリン給油も大丈夫😊
次回は車庫入れの練習を頑張りましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。











 
2020年06月27日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪運転練習日記 堺市堺区から大阪市住之江区へ走行

堺市堺区今池町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て、とても暑い大阪堺市です。
こまめに水分補給しましょう。
マスク着用でのどの渇きが分からず熱中症になったら大変ですよ!
指定自動車教習所では教習中は、飲食禁止ですが当スクールは教習中の水分補給は大丈夫なので適宜休憩をとりながら水分補給しましょう😊

本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市堺区から走行しました。
堺のご実家から大阪市住之江区のご自宅までの往復運転練習で、交通量が日増しに多くなっている国道26号線を大阪市内方面へ走行。
途中急に道路に停車する駐車車両など予測してタイミングよく進路変更する構えをしながら走行して頂きました。
2往復して頂いたので、進路変更上手くなってこられましたよ!

ご自宅に戻る時にルート的に交差点でUターンの方が速く帰れる場合があるので、交差点などでUターンの練習もやって頂きました。
Uターン中に信号無視の歩行者がいまして速度を落としてしっかり安全確認の目視の重要性を再確認して頂きました。
次回も暑いですが、一緒に頑張りましょう😊
本日の運転練習お疲れ様でした。










 
2020年06月24日 19:00