出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホーム ≫ ブログ ≫

お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

大阪府堺市常盤町
みなさん、こんにちは!
曇り☁空で、空気が冷たく凄く寒い大阪堺市です。
ゴールデンウィーク2日目、みなさん楽しんでますか!
お怪我などされない様に気を付けてお過ごしくださいね。


本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、20代女性の方で大坂府堺市北区から走行しました。
ご自宅から堺市北区役所付近に行く事が多いので、色々なルートで往復練習をしました。
御堂筋線の新金岡駅に近いので、交通量も多く人や自転車も多い中慎重に運転されて、とても良かったですよ!
運転練習後半は、難しい右バックの車庫入れの練習を集中的にやって頂きました。
運転席の窓を開けてお顔出せば後輪タイヤが見えるので、一見簡単そうに思うのですが実際は初心者の方はバックすると車体の動きが読めずにパニックになられる場合が多いです。
何度も挑戦しアドバイスを熱心に聞いて頂いて、とても右バック上手くなられましたよ!
本日の運転練習お疲れさまでした。


 
2019年04月28日 17:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 岸和田市走行

大阪府岸和田市三田町
みなさん、こんにちは!
ゴールデンウィークの初日、いかがですかあ😊
大阪堺市は冷たい風が強く吹き寒いです。
朝寒い中頑張って教習車をピカピカ✨洗車して、お客様の所に出発という時に通り雨☂が降ってしまいました。
又拭き直して、気持ち入れ直して出発しました。


本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、40代男性の方で大阪府岸和田市を走行しました。
以前は車を乗られていたんですが、10年程前にお仕事の関係で東京や大阪市内でお住まいになられてて、車を運転する機会がなく10年程車運転しない期間ができ、これからお仕事で岸和田市の方で車の運転をする機会があるとの事でディパーチャーカースクールでの運転練習をご指名して頂きました。
久し振りの車の運転ですので、基本操作からご説明し直進・左折・右折を
繰り返し練習して頂き、慣れてから国道26線を通り岸和田駅や岸和田市役所方面に向かって走行しました。
最寄りの施設で車庫入れの練習もやって頂きました。
以前の運転感覚を思い出してこられて、後半上手に運転されてましたよ!
本日の運転練習お疲れさまでした。



 
2019年04月27日 17:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 河内長野市走行

エディオン河内長野店前
みなさん、こんばんは!
夕方位から冷たい風が吹き寒い大阪堺市です。
明日からゴールデンウィーク10連休ですねぇ。
朝から銀行前で駐車車両が列を作り、銀行ATM🏧前も長蛇の人の列ができていました。
平成最後・令和元年の記念するゴールデンウィーク楽しんでくださいね😊
本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で河内長野市を走行しました。
この度お車購入されて納車前に運転練習をとの事でディパーチャーカースクールをご指名して頂きました。



10年程車の運転をされていないとの事で、基本操作からご説明させて頂き、ご自宅付近の道路が交通が少ないほぼ一本道だったので、千代田駅付近まで走行し、そこから近大病院付近まで走行して頂きました。
マニュアル車の免許を取得されている事と以前四輪車を乗られていて、最近は原付バイクを運転されているので、段々と四輪車の運転感覚を思いだしてこられて運転練習後半とても上手に運転されていました。
最後にお客様から、「こんないいの、出張できてもらってよかった!」と笑顔で😊おしゃて頂き、私自身とても嬉しく、励みになりました!
本日の運転練習お疲れ様でした。



 
2019年04月26日 22:40

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

大坂府堺市北区
みなさん、こんばんは!
晴れ☀、日差しは強くないのですが湿度が高いので蒸し暑さを感じる大阪堺市です。
湿度が高いほが、インフルエンザを防止出来るのでいいかもしれませんが、蒸し暑くなると食中毒に注意ですねぇ。
「体がデリケート?、に出来てるので・・・」用心します!

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で大阪府堺市北区からの走行でした。
走行ルートは、ご自宅から職場の駐車場に行き自動の駐車券発券機から、カードを車に乗ったまま取る練習をやって頂きました。
運転に慣れてないと難しいんですよう、発券機から車離れるとカード取れないし、近い過ぎるとぶつかるので運転初心者の方は発券機苦手な方が多いです。
何度も練習して頂いて、すごく上手に車を誘導してカード取れる様になられました。
保育園の駐車場に駐車する練習もやって頂きました。
交通量が多い道路沿いに駐車場があるので、歩行者・自転車が頻繁に通行しているので安全確認をしっかりやりながらの後退練習でした。
次回も一緒に頑張りましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。



 
2019年04月25日 22:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区走行

南海電鉄 堺駅
みなさん、こんにちは!
雨☂曇り☁又雨☂の大阪堺市です。
晴れ☀てほしいところですが、晴れると体が暑さに慣れてないのでこの時期は難しいです。





季節外れのインフルエンザも大流行しているらしいですねぇ。
学級閉鎖になっている学校や、プロ野球選手の方もインフルエンザにかかれているらしいです。
ゴールデンウィークは人混みに行く機会が増えるので、「手洗い・うがい・睡眠」をと、テレビで言ってたので気を付けてお過ごしください!

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、堺市堺区を走行しました。
運転練習前半は、交差点の右左折をしっかり目視確認を入れての走行をして頂き、後半は走行速度が速い中央環状を走行して進路変更の練習もやって頂きました。
交通ルールの事についても、再確認で一緒に勉強しました。
例えば、この教習車は一般道路で標識や道路標示ない道路は何キロで走れるか?
正解は60キロメートル毎時、なので覚えておいてくださいね😊
色々とアドバイスを、一生懸命聞いて頂きとても運転が上達されました!
次回も一緒に頑張りましょう。
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2019年04月24日 17:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区走行

南海電鉄 堺駅
みなさん、こんばんは!
曇り☁空で、日差しがないので暑さが少し弱まってくれた大阪堺市です。
本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、20代女性の方で堺市堺区を走行しました。
お仕事で車の運転をしなければならないのとの事で、ディパーチャーカースクールをご指名して頂きました。

わざわざ、南海電鉄の堺駅まで来て頂いての運転練習で、堺駅周辺道路は運転練習には絶好の場所で、始めは交通量が少ない道路を走って運転に慣れて頂き、交差点の右左折や速度が速い道路での進路変更の練習もやって頂きました。
運転練習後半、すごく調子が上がってこられたので交通量が多い堺東周辺道路も走行して頂きました。
駐車車両も多く、信号無視で道路を横断する歩行者・自転車が沢山いて危険予測のいいトレーニングになりました。
次回も一緒に、堺東走行頑張りましょう。
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れさまでした。



 
2019年04月23日 21:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 大阪市住吉区走行

大阪市住吉区付近
みなさん、こんばんは!
晴れ☀て最高気温は、24.6℃で日中とても暑い大阪堺市です。
いい天気なので、お出掛けになられた方が多い様でした。
本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、20代女性の方で大阪市住吉区付近を走行しました。

ご自宅付近の道路が狭いので、走りやすい所まで見本運転を兼ねて移動しながら説明させて頂き、運転を交代しドンドン走行して頂きました。
交差点の左折からはじまり、慣れてこられた所で交差点の右折、更に南海電鉄の踏切があるので「止まる」「見る」「聞く」+前方のスペースの安全確認もやって頂きました。
始めは「緊張する~」とおしゃてましたが、最後はとても上手に運転されていて「楽しかった!」「やっぱり友達に教わるより、プロに教わる方がいいですね!」と言って頂きとてもうれしかったです。
次回も一緒に頑張りましょう。
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。


 
2019年04月21日 21:40

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区走行

東初芝公園
みなさん、こんばんは!
日中湿度が高いので、体感的には暑く感じましたが、夜は冷たい風が吹き寒く感じる大阪堺市です。
本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で大阪府堺市東区を走行しました。



最近旦那様と少し交通量が少ない所で練習されたという事でしたが、基本からしっかり学びたいとの事でディパーチャーカースクールをご指名頂きました。
基本操作をご説明した後、ご自宅周辺道路で交差点の左折を繰り返し練習して頂き運転感覚を思い出して頂いたところで、交差点の右折を練習して頂きました。
運転感覚が良くなってきたので、大阪は一か所しかない「環状交差点」の通過をし、南海電鉄「初芝駅」から「白鷺駅」方面に向かっての往復練習をやって頂きました。
狭い道路で対向車も多く、自転車も走行している道路なので難易度は高い所でしたが、運転練習後半とても上手に運転されていました!
次回はさらに交通量が多い場所での運転練習を、一緒に頑張りましょう。
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れさまでした。


 
2019年04月19日 21:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

大阪府堺市北区常盤町
みなさん、こんばんは!
晴れ☀て気温上昇、最高気温は22.8℃で日中暑かった大阪堺市です。
午後に次回のお客様のお家に、天気がすごくいいのでバイクで下見に行ったんですが、帰る途中でバイクのエンヂンがかからなくなってしまい暑い中バイク押して帰る事となってしまいした。


バッテリーが上がりの様で、始めエンヂンをかける時に「少しおかしいかなあ」と思ってたんですが、やはりダメでした。
年数が経過していたバッテリーなので、そろそろ交換時期かなと思い事務所には新しいバッテリーをちゃんと置いてあったんすがここで止まるとは夢にも思わなかったです。
幸い何キロか押して歩いた所で、一時的にバッテリーが復活しエンヂンスタートが出来ました!😊
いつ止まるか冷や冷やしながら、やっとの事で事務所到着出来助かりました。
みなさんも、これこらゴールデンウイークで車で遠出される方は自動車ディーラーさん等でバッテリーの点検を、おすすめします!

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、堺市北区から堺市西区の堺市立総合医療センターまで走行しました。
ご自宅からほぼ一本道ですが、交通量が多く速度が速い「ときはま線」を通行するので走行しながら注意ポイントをアドバイスさせて頂きました。
速度にも慣れてきて、とても上手に運転できてましたよ!
車庫入れの練習も一緒に頑張って頂きました。
次回もこの調子でがんばりましょう。
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日のペーパードライバー運転練習お疲れさまでした。






 
2019年04月18日 21:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 近畿自動車道走行

近畿自動車道 八尾パーキングエリア
みなさん、こんにちは!
日中晴れたり、曇ったりで夕方からは雨の大阪堺市です。
本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で大阪狭山市から茨木市彩都西駅まで走行しました。



お客様のご希望で高速道路の走行練習で、阪和自動車道美原北から乗り近畿自動車道に乗り継ぎ吹田で降りて一般道を走行して彩都西駅付近まで走行しました。
始めに高速道路を走行する時の注意点を説明させて頂きました。
1. 高速走行時の進路変更のハンドル操作は、握りこぶし一個分で斜めに行く気持ち、急ハンドルにならないようにする事。
2. 料金所では、今回ETCを使わず現金払いなので、料金所ブースは「一般」と書いてる所へ行く事。
他にも高速道路を走行しながら、色々と注意しなければならない事柄を説明しながら走行していただきました。

八尾パーキングエリアへ入る練習もやって頂きました。

近畿自動車道 八尾パーキングエリア

80キロの速度で走った後は速度感覚がにぶり、パーキングエリア内でも速度出してしまい歩行者との接触事故につながるので慎重に運転して頂きました。
帰りは高速走行も慣れてこられて、とても安定したいい走りで上達されました!
往復の高速走行、全神経を集中されてお疲れになられたとおもいます。
ゆっくりと、休んでくださいね😊






 
2019年04月17日 21:00