出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2019年 ≫ 4月 ≫

2019年4月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

大阪府堺市北区
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て気温は上がりましたが、乾燥して風は少し冷たい大阪堺市です。
新生活から少し疲れがたまり、風邪をひいて体調をくずされている方が多いので、気をつけてお過ごしください。



本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、大坂府堺市北区から走行しました。
ご自宅から職場までのルートを往復練習しました。
運転で気になった点は、右に曲がる時にハンドルを回すタイミングが早いので、駐車場から出る時に右横の柱に接触してしまいそうになっているので、その点を意識した運転をやって頂きました。

何時も運転練習でみなさんにお伝えするのが、交差点等で曲がる時は「左折は小さく」「右折は大きく」をお伝えしています。
左折は大きくなると、左横からすり抜けてくる二輪車を巻き込んでしまいますし、曲がった先の対向車との接触事故にもつながります。
右折は小さくなると、ショートカット走行といい斜めに交差点を曲がる形になり、これも曲がった先の対向車との接触事故や交差点内の安全確認が不十分になり危険です。
ぜひ、交差点を曲がる時に意識して運転してみてくださいね。
次回も一緒に頑張りましょう。
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2019年04月16日 19:10

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市南区走行

大阪府堺市南区城山台
みなさん、こんにちは!
晴れ☀てますが、風が冷たい大阪堺市です。
明日から暖かくなるらしいですね。
教習日和になりそうです。
本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、大阪府堺市南から走行しました。
お子様が通われる、和泉中央駅付近の塾の往復練習をしました。

今回お客様がご希望された走行ルートは、道幅は広いのですが信号機がない交差点を直進したり右折するルートで優先関係が初心運転者には難しいコースでした。
最寄りの商業施設で車庫入れの練習も集中的にやって頂き、進路変更の練習もご希望されてたので沢山やって頂きました。
車庫入れや進路変更とても上手になられましたよ!
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2019年04月15日 18:00

大阪堺市ペーパードライバー講習(教習)運転練習日記 堺市北区から大阪市住吉区走行

大坂府堺市北区常盤町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀たり曇☁ったりで、風も冷たい大阪堺市です。
本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、大阪堺市北区から大阪市住吉区まで走行しました。



ご実家の住吉区に行く、あびこ筋の道路が駐車車両が多く、ご実家近くの道路も人や自転車が沢山通行され道幅が狭い道路でした。
その中を、安全確認を意識して慎重に運転されてました。

お子様の保育園に行く練習と、保育園前でUターンの練習もやって頂きました。
Uターン時に交通事故が多いので周囲の安全確認と、素早くハンドルを回して切り替えしをする練習を繰り返し練習して頂き、とても運転上手くなられました!
次回もUターン練習一緒に頑張りましょう。
本日の運転練習お疲れさまでした。


 
2019年04月12日 21:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

大坂府堺市北区常盤町
みなさん、こんにちは!
朝から冷たい風が吹き寒い大阪堺市です。
昨日の☂で教習車が汚れてしまったので、がんばって水洗い洗車しました。
ピカピカ✨になりました!
気合入れて教習開始です!



本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は女性の方で、堺市北区から走行しました。
ご自宅からお子様の病院の往復練習を、道を変えて練習しました。
たまたまですが、その通われる病院周辺の地理をよく知っていたのと交通量が少なかったので、数パターンの道の往復練習+駐車場への車庫入れの練習ができました。
いっぱい一緒に走行して頂いて、とても運転上手くなられましたよ!
次回も一緒に頑張りましょう。😊
本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習お疲れ様でした。




 
2019年04月11日 17:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

大阪府堺市北区常盤町
みなさん、こんにちは!
朝から雨☂が降って最高気温は12.6℃、冷たい風も吹き寒い大阪堺市です。
本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市北区を走行しました。
お子様の保育園等の送迎にの為、ディパーチャーカースクールでの運転練習をご指名して頂きました。

久し振りの運転で、運転練習初日から大雨という悪条件下の運転となりました。
始めにお客様の屋根付き駐車場で、基本操作からご説明し、私がお客様のご自宅付近の道路を予め試走した時に、自転車の飛び出しや一時不停止の車があり危険だと判断しましたので、、見本運転を兼ねて安全な場所に移動しながら、走行に関する注意点等を説明させて頂きました。
運転を交代して頂いてからは、基本の直進し交差点の左折を繰り返し行い、慣れてこられた所で交差点の右折、さらに調子が上がってこられたので速度を上げて進路変更の練習もやって頂きました。
目視確認もやって頂き、とても運転練習後半上手くなられましたよ!
次回も一緒に頑張りましょう。
大雨の中、運転練習お疲れ様でした。





 
2019年04月10日 18:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 和泉市走行

大阪府堺市南区鴨谷台付近
みなさん、こんにちは!
晴れ☀てますが、冷たい風が吹き少し寒い大阪堺市です。
風で、満開のさくらが散ってしまい勿体無いんですが、
さくら吹雪になりとても幻想的な風景でした。



本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で大阪府和泉市光明池付近付近から和泉中央駅付近を走行しました。
お子様が通われる保育園の往復練習を、繰り返し運転練習して頂きました。
一回走行したら、交差点の右左折の合図のタイミングや方法等のアドバイスをさせて頂き、そのアドバイスをしっかり聞いて下さっているので、
最終周はとても上手に運転されていました😊
本日の運転練習お疲れさまでした。





 
2019年04月09日 18:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市南区走行

堺市立美木多中学校付近
みなさん、こんばんは!
夜中の大雨から一転して、快晴☀の大阪堺市です。
風は少し冷たい感じでしたが、車内はお日様で暑かったです。
寒の戻りがある様なので、体調管理に気を付けてお過ごしください。


本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は女性の方で、大阪府堺市南区からの走行でした。
お子様が通われる、塾等の送迎に和泉中央駅付近の往復練習と、塾の駐車場に車を駐車する練習を集中的にやって頂きました。
駐車の練習では、始めは考えこんで戸惑ってる感じでしたが、繰り返し練習して頂いた事で運転練習後半上達されました!
次回も一緒に頑張りましょう。
気軽に何でも聞いてくださいね。😊

最後にお客様から、「とても分かりやすかった」と言って頂き、とても嬉しく励みになりました。
ありがとうございます!!
本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習お疲れ様でした。


 
2019年04月08日 23:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 大阪狭山市走行

大阪狭山市近大病院前
みなさん、こんにちは!
朝からいい天気晴れ☀の大阪堺市です。
桜が咲いている公園では、お花見の方でいっぱいで楽しそうでした😊
私もお弁当を持ってお花見いきたいなあ。




本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で大阪狭山市付近を走行しました。
近大病院付近で待ち合わせして頂き、基本操作のからご説明しドンドン走行して頂きました。

ペーパードライバー歴約14年の方ですが、運転操作が難しいマニュアル車の免許を取得されていたので、数周同じ場所を走行しているうちに運転感覚を思い出してこられたので、交通量が多い道路や道幅が狭い道路等も運転練習後半走行して頂きました。
次回は車庫入れの練習もやって頂きたいと思っています。
本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習お疲れ様でした。


 
2019年04月06日 22:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市南区走行

堺市南区槇塚台
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て気温は20.1℃とグングン上昇、私の運気も上昇したい!大阪堺市です。
車内はとても暑く、クーラー無しでは運転練習出来ないです。
明日はさらに気温上昇の予報です。
本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で大阪府堺市南区から西区に向けて走行しました。
ご実家にお子様を預けての運転練習だったので、ご実家で待ち合わせをしてから堺市西区の商業施設で車庫入れの練習をいっぱいやって頂きました。


行き帰りの走行でも、速度が速く合流がある泉北一号線を通行して頂き、合流の練習もやって頂きました。
車庫入れも、合流もとても上手に運転できてましたよ!😊

本日の運転練習お疲れさまでした。

 
2019年04月05日 19:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市南区走行

堺市立宮山台中学校前
みなさん、こんにちは!
すごくいい天気晴れ☀の大阪堺市です。
最高気温は16.4℃、明日は19℃でお花見日和プラス運転練習日和になりそうです😊
本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は女性の方で、大阪府堺市南区を走行しました。
普段から少し車の運転をされているですが、運転の基礎の見直しと車庫入れの練習をご希望との事での運転練習となりました。
始めに正しい座席あわせからご説明し、ご自宅付近の道路交差点の右左折の練習を行い、目視確認を頑張ってやって頂きました。
慣れてこられた所で、速度が速い泉北一号線を走行し合流の練習もやって頂きました。
すごく合流、目視確認もされて上達されましたよ!
最後にご自宅付近の車庫に車を入れる練習もやって頂きました。
次回は車庫入れの練習を集中的にやって頂きたいと思っています。
本日の運転練習お疲れさまでした。

 
2019年04月04日 19:00