出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2020年 ≫ 7月 ≫

2020年7月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区走行

堺市東区南野田
みなさん、こんにちは!
最高気温は33.6℃で、とても蒸し暑い大阪堺市です。
夕方前位にバケツをひっくり返した様な大雨で、嫌な事にこれも慣れてきましたね。
災害に繋がらない程度に降ってほしいです。



本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は女性の方で堺市東区走行しました。
お若い方で自動車学校も卒業されてから、あまり間もあいてないので自動車学校で習われた事を思い出して頂く為、基本操作を説明後お家周りで走りやすい場所があったので左回り・右回りと走行して頂き、正しいハンドル操作を意識しながら運転して頂きました。
慣れてきたところで、北野田交差点を通過し阪和自動車道方面向かって走行。
道幅が狭い所があり、スーパーマーケットなどのお店屋さんがあるので歩行者や自転車が沢山通行して対向車も多い中、歩行者・自転車・対向車の様子をよく見て上手に運転されていました😊
阪和自動車道の下道を走行し、時速60キロで走行する練習もやって頂きました。
下道なので当然信号機があるので、速度が速い中歩行者用の信号と自動車用の信号を見て信号機のある所で急ブレーキや信号無視にならない様アクセルをコントロールして速度調節し、信号機の指示に余裕をもって運転する練習を行いました。

交差点での右左折の練習もしっかりやって頂き、最後はお家に帰る為北野田駅の踏切通過の練習も行いました。
「とまる・見る・聞く」+前方が渋滞して踏切内で立ち往生しないか、「前方確認よし」の踏切の3第原則+1(ワン)をあらかじめご説明させて頂き、とても熱心に聞いて頂いてたので踏切通過上手に通過できてました!
次回は、駐車の練習も一緒にがんばりましょう!
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。









 
2020年07月28日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区から走行

堺市北区新金岡
みなさん、こんにちは!
朝は曇り☁で、お昼すぎから雨☂で途中大雨の大阪堺市です。
明日も所により大雨の予報なのでお気を付けください。




本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は女性の方で堺市北区新金岡から走行しました。
運転練習、最終回の方で総仕上げの練習となりました。
ときはま線を走行し津久野の堺市総合医療センターの交差点を左折すると泉北2号線に合流し堺市西区のベルピアノ病院まで走行しました。

これまでの練習の成果がしっかりでてて、加速・減速の為のアクセルやブレーキがスムーズに出来ていて進路変更のタイミングも良くとても上手にできていました!
道幅が狭い所では、対向車が見えると無意識に左寄りにハンドルを切って道路脇の電柱に近い場面が有りましたので、その点をアドバイスさせて頂きました。
そして、泉ヶ丘駅まで走行してから泉北一号線に合流する練習をしました。
複雑に道路が交差する所で、判断良くアクセルを調節して合流しなければならないので、運転初心者の方は難易度が高いです。
練習の成果がここでも出てて合流もスムーズに出来てましたよ😊

駐車場での車の駐車も上手に出来る様になりましたね。
何度もあきらめず繰り返し練習をやって頂いた成果ですね!

安全運転でおすごしください。😊
お疲れ様でした。




 
2020年07月26日 19:00

大阪堺市ペーパドライバー教習(講習)運転練習 お客様の声! 

堺市西区浜寺元町
みなさん、こんにちは!
曇り☁で蒸し暑い大阪堺市です。
直射日光がない分、体は少し楽ですね。
明日は雨の予報で所により強く降るとの事でご注意下さい。




本日はディパーチャーカースクールでペーパードライバー教習を受講して頂いた方お客様からメッセージが届きましたのでご紹介させて頂きます。

堺市堺区30代男性の方です😊


「地元教習所の利用も検討しましたが、最終的にこちらのスクールを利用させていただきました。ホームページやブログ記事の内容が非常に好印象だったことが決め手です。実際に教習を受け終わって、改めて土屋さんにご指導いただいてよかったと実感しております。

教え方もすごくわかりやすく、初日からとても丁寧に優しく教えてくださったので、みるみる運転のコツがつかめてきました。また運転理論や道路交通に関する知識も豊富な方で、ためになるアドバイスをたくさんいただけたのもよかったです!

年季の入ったペーパードライバーでしたが、おかげさまで短期間で様々なシーンでの運転を経験することができ、安全運転のための知識や意識、自信を身につけることができました。これからもご指導いただいた安全運転のテクニックを反復していきたいと思います!

この度は本当にありがとうございました。もし長期間車に乗らず運転に不安が生じた際には、またどうかよろしくお願いいたします。」


身に余るお言葉を頂誠にありがとうございます。
これからも、より一層精進したいと思います。
お身体に気を付けて安全運転でお過ごし下さい。😊







 
2020年07月23日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪 運転練習日記 堺市堺区から光明池運転免許試験場付近まで走行

堺市堺区北清水町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て最高気温は33.9℃と暑い大阪堺市です。
湿度も高いので体感温度はもっと高いと思います。
マスク着用で、危険な暑さになっています。
熱中症に引き続き注意です。


本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は男性の方で堺市堺区から走行しました。
次回阪神高速道路の環状線を走行するので、その下準備として速い速度に慣れるのと速い速度からの進路変更や合流の練習を行いました。
安井町交差点から阪神高速道路堺線から続く高架道路から乗り、まず本線に合流する練習をし速度60キロで約4キロ位ある鳳方面に向かってプチ高速走行気分を体験して頂き、浜寺中学校前を通り鳳の地下道トンネルをくぐり抜けて堺市総合医療センター前を通過し、ときはま線を走行。
直射日光で眩しくて見えにくい状態から、急に暗いトンネルに入りまた明るい場所へ出る明暗差で運転がしずらい事を実感して頂きました。

北条町交差点を右折して直進し泉北一号線を光明池運転免許試験場方面へ走行。
速度が速くなり過ぎたり、遅くなり過ぎたりしない様速度をコントロールしながら、進路変更の練習や合流の練習を行いました。
案内標識や標示も見て運転する練習もやりましたよ!
しっかり集中して運転して頂いてたので、安定して上手に運転されていました!
次回は、仕上げで阪神高速道路の運転練習頑張りましょう😊

最後に、とても美味しいクッキーを頂きありがとうございました。
暑さでつかれた体に染み渡る美味しさです😊

本日の運転練習お疲れ様でした。

クッキー









 
2020年07月21日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区から走行

堺市東区日置荘西町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て直射日光強く最高気温は34.0℃の大阪堺市です。
湿度も高いので体感温度はもっと高かったと思います。
流石にマスク着用での教習は「クラっと」しそうです。
お互いに熱中症に注意しましょう。

本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は女性の方で堺市東区から走行しました。
わざわざ旦那様も暑い中ご挨拶に出て来て頂いてありがとうございます。😊
数年前に運転免許を取得されてから一度も運転されていないとの事から、運転姿勢などの基本操作からご説明させて頂き、お家の周りが走りやすい道路でしたので左周り・右回りと数周走行してから慣れてこられた所で、初芝駅に向かって走行しました。
途中大阪では数少ない環状交差点を走行して頂きました。
事前に環状交差点の通行ルールをご説明させて頂いてたので、上手に走れてましたよ😊

歩行者や自転車など、道路の道幅も狭い初芝駅付近を通過し白鷺駅周辺道路で交差点の右左折の練習や駐車車両を安全確認をして合図し進路変更する練習もがんばって頂きました。
運転練習後半、運転感覚を段々と思い出してこられて上手に運転されていましたよ!
次回も一緒に暑いですが、がんばりましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。





 
2020年07月20日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市西区上野芝付近から走行

堺市西区上野芝
みなさん、こんにちは!
早朝の雨☂からお昼になるにつれていい天気晴れ☀で暑い大阪堺市です。
直射日光と湿度高く+マスク着用なので熱中症にご注意下さい。




本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は女性の方で堺市西区から走行しました。
暑い中お父様、お母さまわざわざお出迎え頂きありがとうございます。😊

運転免許を取得されてから十数年運転されていないとの事から、基本の操作からご説明させて頂き、ご自宅付近の道路がとても狭い道路なので比較的交通量が少ない道路まで見本運転を兼ねて移動してから交代してから運転して頂きました。
運転感覚を思い出して頂く為、横からハンドルの補助と指示をさせて頂きながら、直進・交差点の左折を繰り返し練習をやって頂き、慣れてこられた所で交差点の右折もやって頂きました。
気になった点は、交差点の右左折の時にハンドルを無意識に曲がる方向とは逆に振る動作があり、ハンドルを逆に振る事で隣を走行する車と接触する恐れがあるので意識してハンドルを振らない様にアドバイスさせて頂きました。
運転練習後半慣れてきてご自宅の狭い道路も走れましたね。
運転上手になってきましたよ!
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。

最後にお父様、冷たい美味しいお茶の差し入れありがとうございました😊



 
2020年07月18日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪 堺市北区から新石切まで走行

阪神高速6号大和川線 常磐入口
みなさん、こんにちは!
午前中、風が強めに吹き体感的には気持ちの良い日になりました大阪堺市です。
明日は、蒸し暑さが戻ってくる様なので熱中症にご注意下さい。

本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は女性の方で堺市北区から走行しました。
お久し振りの運転練習で阪神高速道路と近畿自動車道の走行練習をでした。
高速道路の運転練習なので、一緒に車両の運行前点検を実施し方向指示器やブレーキランプなどの灯火類の点検やエンジンルームを開けて冷却水の点検等をし高速道路に行きました。

東大阪の新石切のご親戚のお家まで行く練習で、新しく開通した阪神高速6号大和川線の常磐入口から入りました。
地下トンネルの高速道路なので、入ると凄く傾斜が有り本線に合流する為の長い加速車線を下って行くのですが、傾斜が強く長いので走行速度が出過ぎてしまいブレーキで速度を落としながらの合流となりました。
幸い本線から来る後続車がいなかったので、良かったです。
これがスキー場のゲレンデならば、無茶苦茶気持ちのいいシュプールを描けそうな感じに思いました😊
気持ち良く大和川線を走行しあっという間に松原ジャンクションに、そこから近畿自動車道に入りますが案内標識を見ながら急カーブの走行+合流なので、とても難しかったと思います。
そして八尾料金所ETCレーンを走行するのですが、速度が速過ぎると料金所のゲートが開かないので速度計でしっかり確かめ速度は20キロ以下で走行して頂きました。
自分の感で行くと速度感覚はマヒしているので速度は全然落ちてないので要注意です!
八尾パーキングエリアにも入りパーキングエリア内を走行する練習や駐車する練習もやって頂きました。
逆走になっていないか確認してから発進し、また本線に合流の練習し今度は東大阪ジャンクションから阪神高速13号東大阪線へ入り水走出口まで走行。
水走から近鉄新石切駅の交通量が多い駅前を通り、道幅が狭い旧国道170号線を四条畷方面に向かって走行。
大型の近鉄バスや通りにはスーパーマーケットもあり狭い道路に人・自転車・車が沢山入り乱れながらの走行となりました。
ご親戚の家近くになると、普通車一台分だけのスペースの道幅の狭い道路での対向車との行き違いとなり、対向車は後ろにもいて下がれない状態でしたので、とりあえず私達の車を前進で人のお家に突っ込んでから、またバックで元にもどり無事ご親戚のお家に到着いたしました。

お久し振りにご一緒させて頂きましたが、普段運転をされているとの事で以前よりとても運転が上手にスムーズになられてたので今回とても嬉しかったです。😊
また、一緒に高速道路の練習いきましょう!
本日の運転練習おつかれさまでした。




 
2020年07月15日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 泉佐野市・貝塚市走行

南海電鉄 泉佐野駅
みなさん、こんにちは!
曇り☁晴れ☀曇り☁で久し振りに雨☂が降らなかった大阪堺市です。
明日あさっては、また雨が時折強く降る様なのでご注意ください。




本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は女性の方で大阪市にお住まいの方で職場の泉佐野市を走行しました。
新しく変わった職場では、泉佐野市や貝塚市をお仕事で車を運転しなければいけないので、まず堺市内でしっかり運転練習をやって頂いた後に最後の仕上げで運転練習をして頂きました。
実際に車で回る所を予め走行練習をしておいて、仕事中は落ち着いて運転出来る様に走行して頂きまし。
カーナビゲーションをセットして走行してみるとややこしい道路箇所が多く、あわてて途中間違えてアクセルを踏みすぎたりして曲がる交差点を通り過ぎて迂回して元のルートに戻る練習になったりするなど、本番にむけていい練習になられたと思います。
これからお仕事大変かと思いますが、安全運転でがんばってくださいね😊

そして最後にわざわざ、美味しい高級柿の種のプレゼントありがとうございます。
「この柿の種、めっちゃ美味しい高級なやつやでー」とうちの嫁さん。
早速頂くと、ほんとに凄く美味しい柿の種で家族全員で美味しく頂きました😊


柿の種

柿の種



 
2020年07月12日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺駅から泉佐野駅まで走行

泉佐野市中町
みなさん、こんにちは!
雨が降り出すとバケツをひっくり返した様な大雨になる大阪堺市です。
大雨にご注意ください。

本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は女性の方で南海電鉄堺駅から泉佐野駅まで走行しました。
ディパーチャーカースクールで運転練習を積み重ねて頂き、しっかり走行出来る様になってこられたので職場がある泉佐野まで走行しました。




阪神高速道路湾岸線の下を通っている大阪臨海線を走行しました。
平日なので、超大型トラックが沢山、前・真横を走っていて、大雨+トラックの水しぶきで前が見えにくい中の走行でした。
3車線あり基本の一番左車線を走行していると、大きな水たまりが数か所ありハンドルをとられそうになるシーンもあって、とてもいい運転経験になられたと思います。
途中、事故で車線をふさいでいる車両もあり進路変更の練習の成果もでたと思います。
泉佐野駅付近は歩行者や自転車が多く、道幅が狭い所などもあり注意しながらの走行でした。
契約駐車場で駐車の練習もし、これも練習の成果がでてて上手に車庫入れ出来てましたよ😊
大雨の中の運転練習大変お疲れ様でした。




 
2020年07月10日 19:00

ペーパードライバー講習 大阪堺市運転練習日記 阪和道・近畿道走行

JR 和泉府中駅
みなさん、こんにちは!
雨が降ったり止んだりしてますが、雨が降りだすと雨・風が強く降り蒸し暑い大阪堺市です。
車内はクーラーをかけて体がひんやりし、外に出ると蒸し暑いので体にこたえますねぇ。
お身体に気を付けてお過ごしください。



本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は女性の方で泉大津市から走行しました。
高速道路の運転練習で、泉北有料道路・阪和自動車道・近畿自動車道を乗り継いで東大阪のご実家までの往復運転で前回も走行して頂きましたので、余裕をもって料金所の対応など上手に運転されていました。
前回は比較的交通量が少ない日の運転でしたが、平日の運転は交通量が多く大型車が多く高速道路を降りて一般道の中央環状では少し渋滞も発生してて大型車が前に走っていると信号機の信号が見えない状態でした。
高速道路の走行では、横風が吹いていてハンドルをとられそうになっていましたが落ち着いて運転されていました。

これで高速道路を使って、ご実家までの運転と旅行での運転も大丈夫!
旅行楽しんできてくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。

最後に、美味しいドーナッツのプレゼントありがとうございました。
甘いものを好きな事を覚えて頂いてうれしいです。
「めっちゃおいしいです!」
今まで食べたドーナッツの中で一番です。
今度和泉府中駅に行った時に買い行きたいなあと思います😊

ドーナッツ











 
2020年07月07日 19:00