出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2022年 ≫ 2月 ≫

2022年2月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市西区鳳東町から走行

堺市西区鳳東町
みなさん、こんにちは!
お昼から雨☔が降り寒い大阪堺市です。
あと一週間ほどで3月になり一気に気温が上がり春の陽気になる様ですね。
もう少しだけこの寒さがんばりましょう😊


本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は女性の方で、堺市西区から走行しました。
定期的に運転練習を行って頂いている方で、運転練習前半は基本操作や動作の確認で交差点の右左折や進路変更を実施して安全確認を意識した運転をやって頂き、運転練習後半は駐車場でバック駐車の練習を繰り返し練習して頂きました。
前回から日が空いているので、もう一度バックの説明を聞いて頂きやって頂きました。
左入り、右入りのバック、最後ばっちり上手く入りましたね😊
また、お家でイメージトレーニングしておいてくださいね。
次回も一緒にがんばりましょう😊
本日の運転練習おつかれさまでした。


 
2022年02月19日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 大阪市住之江区から走行

大阪市住之江区南港中
みなさん、こんにちは!
今日は日中は晴れて気温も12.4℃も上がって少し暖かさを感じました大阪堺市です。
また、明日からは寒波が来る様です。
お身体に気を付けてお過ごし下さい。


本日ペーパードライバー講習(教習)運転練習は女性の方で大阪市住之江区南港中から走行しました。
大型トラックだらけの走行で、荷台が高いので前方の様子、特に信号が見えづらい状況での運転で神経を使いますね。
歩行者や自転車が道路上にいないので、基本的な運転練習はやりやすいです。
運転練習を重ねて頂いて上手になってこられたので、歩行者や自転車の多いJR我孫子駅方面まで走行して頂きました。
途中駐車車両や右折車渋滞などで進路変更の必要が頻繁にあっていい練習になりました。
大阪市内に入って行くと特にスーパーマーケット近くに行くと歩行者や自転車の動きに注意を払わなければいけないので、お家近くの南港と違いこれもいい練習になられた思います。
次回はまた少し難易度を上げて運転練習、一緒にがんばりましょう!

最後に「甘いものお好きでしょ」と言う事でバレンタインチョコ頂きました😊


バレンタインチョコ

甘くて美味しいです😊

お気遣いいただきありがとうございます!




 
2022年02月15日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区南島町から走行

堺市堺区南島町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀てますが、風が吹いて寒い大阪堺市です。
朝は冷え込みましたが、日中は晴れてますのでお日様☀で車内は窓を開けて走ると丁度いい位の運転練習日和でした。
まだまだ寒い日が続きますので、お身体に気を付けてお過ごし下さい😊

本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、堺市堺区南島町から走行しました。
運転免許を取得されて約8年位で、取得されてから数回ほど運転をされていたとの事でしたので基本を思い出して頂く為、ドアの開け閉め運転姿勢などの正しい動作面からご説明させて頂いてから走行練習をして頂きました。
お家の前からほぼ一本道で堺浜につながっている道なので、まず直進練習で加速・減速の練習をして頂き信号機の信号🚥に従った運転でアクセルとブレーキのコントロール(調和)を意識した運転をして頂きました。
運転初心者の方は加減がわからず、またアクセルを早くもどすと車が止まってしまいそうな感じに思えてしまってアクセルペダルを踏み続ける傾向が多く、信号機🚥赤信号の真近くになってからアクセルをはなしてブレーキを踏む方が多く急ブレーキの様な感じになってしまう方が多いです。
AT車はアクセルペダルを早めにはなしてもエンヂンの力でブレーキがかかるエンヂンブレーキがMT車より弱いので早めにアクセルペダルをはなしてアクセルコントロールで速度をコントロールする様にしてくださいね。
運転練習後半はアクセルコントロールがすごく良くなってこられて上手に運転されてましたよ😊
次回も一緒にがんばりましょう😊
本日の運転練習おつかれさまでした。




 
2022年02月03日 18:00