出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2022年 ≫ 3月 ≫

2022年3月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区新金岡町から走行

堺市北区新金岡町
みなさん、こんにちは!
北風が吹いて少し寒い大阪堺市です。
さくら🌸満開きれいです!
ゆっくりと花見🌸してきます😊



本日の運転練習は堺市北区新金岡町から走行しました。
ディパーチャーカースクールで運転練習のあとは旦那様と自主練習をされているとの事で、自主練習の中で気になられた合流と進路変更とお家駐車などの運転練習を一緒にがんばって頂きました。
合流と進路変更は、ときはま線と泉北一号線を走行して頂きました。
ときはま線は二車線道路で道路左側にお店さんが沢山あり交通量も多いので、前方の様子やバックミラーなどで周囲の車などの様子を絶えず確認しておかないと駐車車両や交差点を左折しようとしている車などをタイミング良く進路を変更して円滑に運転する事が出来ないので判断力が必要とされる道路です。
泉北一号線では、合流の練習をメインにやって頂く為に本線を出たり入ったりして合流練習をいっぱいがんばって頂きました。
出発前にタイミングよく進路変更や合流する為の方法や他のドライバーさんの迷惑にならない様にマナーなどをご説明させて頂き実際に走行して頂きました。
バックミラーなどで周囲の様子を確認しながの運転はとても難しくて、いざ駐車車両などがあり進路変更となるとスピードのコントロールやハンドル操作が難しく苦戦されていましたが、運転練習後半だんだんとイメージも良くなってこられて進路変更や合流も上手になってこられました😊
また次回も進路変更・合流の練習一緒に頑張りましょう!
本日の運転練習おつかれさまでした。


 
2022年03月28日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区から走行

堺市東区野尻町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て日中は暑い大阪堺市です。
気温は最高気温は21.3℃ですが、車内は直射日光で気温以上に暑いです。
来週はまた、寒さが戻ってくる様なのでお身体に気を付けてお過ごし下さい。

本日の運転練習は堺市東区野尻町から走行しました。
駐車場から310号線に出るまでの道路がすごく狭く、交差点からの左右の飛び出しや、私達の前を通行されている歩行者・自転車もいらしゃるので、とても神経を使う道路です。
見通しが悪い交差点や歩行者・自転車とすれ違ったり追い越そうとする時、速度を出さずゆっくりと走る事や危険であれば停止するが基本なんですが、なにも危険が無い様な箇所でゆっくり走りすぎると後続の車に迷惑をかけてしまうので、先の道路状況を把握してアクセルの強弱と見通しがきかない交差点付近では、いつでもブレーキが踏める様にアクセルからブレーキに足を置き換えておくブレーキの構えをやっておいてくださいね。

この道路は必ず通る道なので、繰り返し一緒に練習がんばりましょう😊

お客様から「教習の合間に食べて下さい😊」とクッキーチョコのプレゼント頂きました。

お客様からのプレゼント

美味しい😋
いやされます。
お気遣い頂きありがとうございました!

 
2022年03月15日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 夢洲・舞洲・海遊館など走行

大阪市住之江区南港中
みなさん、こんにちは!
3月3日🎎ひな祭り
春めいてきて、日中は晴れて暖かい大阪堺市です。




本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で大阪市住之江区南港中から走行しました。
トンネル走行の練習をご希望との事で、夢洲・舞洲・海遊館方面に向かって走行しました。
はずかしながら、あまり走り慣れていない道でしたので、お客様に道を教えてもらいながら二人で案内標識を見る練習をしながらの走行になり先に海遊館方面「大阪港咲洲トンネル」を走行しました。
トンネル内は片側二車線の道路で暗くて遮蔽された空間なので、左の側壁にぶつかりそうに思ってしまい車線の右寄りを走行しがちになり、右横を車線内をいっぱいいっぱいに走行する超大型トラックと私達の車のミラーが接触しそうになっていたので右に寄らない様に注意しながら走行して頂きました。(めっちゃ超大型トラックばっかり走ってました💦)
トンネルを出て海遊館前を通り、再び「大阪港咲洲トンネル」を走行し夢洲・舞洲方面に向かって次は「夢咲トンネル」を走行しました。
こちらのトンネルも超大型トラックが沢山走行していましたが、トンネル内の走行も慣れてこられて、上手に安定して走行されていましたよ!😊
次回もトンネル走行やりましょうね!

最後にお客様からのプレゼントで、りくろーおじさんのチーズケーキを頂きました😊

りくろーおじさんのチーズケーキ

ふわふわで、めっちゃ美味しい😋です。

ありがとうございました。







 
2022年03月03日 18:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区榎から走行

堺市堺区榎元町
みなさん、こんにちは!
今日から3月に入りました!
昼から雨☔が降り少し寒い大阪堺市です。
本日の運転練習は女性の方で、堺市堺区榎から走行しました。


運転免許を取得されてから長らく運転されていないとの事でしたので、基本の運転姿勢や方向指示器など運転装置の取り扱いをご説明させて頂き、早速出発!
お家の周りを少しゆっくり走行してから、けやき通りをJR阪和線堺市駅方面に向かって直進する練習で信号機の信号に従った運転を行い、交差点の左折練習を行いました。
直進中、対向車が来ると怖くて無意識に左に寄って走行しがちになるので、左に逃げない様に意識して運転して頂き、対向車が迫ってきて「怖いな」っと思った時は、ハンドルで逃げずに少しアクセルを戻し速度を落とす事をアドバイスさせて頂きました。
速度が速いと道幅や対向車との距離感がわからず、道路左側にある障害物に接触し、速度が速いとぶつかった時の衝撃力が速度が速ければ速いほど、その衝撃力は高くなるので、危険を回避する時の基本は先ずはブレーキで速度を落としそしてハンドル操作でと、意識して運転してくださいね。
運転練習後半、左寄りに逃げるのが少なくなってきて良くなってきましたよ😊
次回も一緒にがんばりましょう😊
本日の運転練習おつかれさまでした。

 
2022年03月01日 18:00

Departure Car School(ディパーチャー カースクール)

【電話番号】
080-3775-6152

【住所】
〒590-0013
大阪府堺市堺区東雲西町1-3-20

【営業時間】
平日 10:00~18:00
土日祝10:00~17:00

【定休日】
不定休

お問い合わせはこちら

サイドメニュー

モバイルサイト

Departure Car School(ディパーチャー カースクール)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら