出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2022年 ≫ 6月 ≫

2022年6月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区金岡町から走行

堺市北区金岡町
みなさん、こんにちは!
近畿地方、梅雨明けで暑い大阪堺市です。
最高気温34.3℃真夏の暑さです💦
熱中症にご注意ください。



本日のペーパードライバー教習は堺市北区金岡町から走行しました。
運転免許を取得されてから約19年ほど運転されていないとの事で、運転姿勢や基本操作の面からご説明させて頂き、早速お家周りの道路を走行して頂きました。
先ず交差点の左折練習と駐車車両が多いので駐車車両をよける為の進路変更の練習をやって頂きました。
進路変更はアクセルの調整とハンドル操作が難しく、ハンドルに気を取られるとアクセルの踏みが強すぎたり弱すぎたりで、車体のコントロールが上手く出来ないので、意識して手と足の同時操作が必要になります。
運転練習後半、手と足との同時操作良くなってきましたよ😊
慣れてこられたところで、交差点の右折をご説明させて頂き右折練習もやって頂きました。
さらに慣れてこられたところで、中百舌鳥駅周辺道路でも交差点の右左折の練習をやって頂きました。
めっちゃくちゃ暑い中でしたが、しっかりアドバイスを聞いてがんばって頂いたので、上手くなられましたね😊
次回も暑いですが一緒にがんばりましょう😊
本日の運転練習おつかれさまでした。
 
2022年06月28日 18:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区田出井町から走行

堺市堺区田出井町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て蒸し暑い💦大阪堺市です。
熱中症にご注意ください。




本日のペーパードライバー教習(講習)は女性の方で堺市堺区田出井町から走行しました。
地方の方で運転免許を取得されてから1年と少しとの事で、運転の基礎はしっかり出来ている方でした。
前回の運転練習では交差点の右左折を中心に、特に右折時に対向直進優先車の方が親切に道を譲ってくれる為パッシングライト(方向指示器のレバーを手前に引くとハイビームが点灯、離すと消灯)ピカッピカッ送ってくれて、慌てて曲がって行くと、対向直進車の横からすり抜けて来た二輪車と接触事故や横断歩行者との事故、これを「道を譲ってくれてありがとう」という事から「サンキュー事故」と呼ばれていて大阪がナンバーワンなんです。(大阪人は気のええ人が多いので)
今回の運転練習では前回お伝えしたサンキュー事故などにつながらない様に気を付けながら安全確認を意識しての運転練習をして頂きました。
そして、休日にはショッピングセンターにも行きたいとのリクエストもありましたので、近くのイオンモール堺北花田まで行き何回か駐車練習をして頂きました。
これで、休日はイオンモール堺北花田でいっぱいお買い物が出来ますね😊
お買い物楽しんできてくださいね。
本日の運転練習おつかれさまでした。

 
2022年06月17日 18:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区野尻町から走行

堺市東区野尻町
みなさん、こんにちは!
雨あがりで、晴れ☀て蒸し暑い大阪堺市です。
熱中症に、食中毒にお気を付けください。
本日のペーパードライバー教習(講習)は堺市東区から光明池にある府立母子センターまで走行しました。
泉北一号線の走行での走行も慣れてこられて、アップダウンが多い道なんですが、上手くアクセルをコントロールして一定に速度を維持して走れる様になってこられました😊
途中合流もあり、相手車両との道を譲るかの駆け引きも上手くなってきましたね。
バックは上手に出来る時と、頭の中で?マークが飛んでる時があるので、次回も一緒にがんばりましょう😊

最後にお客様から、「休憩の時に食べて下さい」と、
わざわざ「3時のおやつアンパン」をプレゼント頂きました!
数量限定でなかなか当たらない貴重なもので、めっちゃ美味しい😋
元気復活しました!
お客様からのプレゼント
いつも、お気遣いありがとうございます。



 
2022年06月16日 18:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市中区学園前から走行

大阪府堺市中区学園町1番1号
みなさん、こんにちは。
寒暖差が激しい大阪堺市です。
涼しいのから、一気に暑いのは体にこたえますね💦
お身体に気を付けてお過ごし下さい。



本日の運転練習は、堺市中区白鷺付近から走行しました。
海外で運転免許を取得されて、日本で運転免許の切り替えをされ、海外現地では、右側通行で車の運転をされてたとの事でしたが、日本では逆の左側通行なので日本の交通に慣れる為運転練習を行って頂きました。
交差点の通行が難しく、日本は左側通行なので、左折は小さく、右折は大きく曲がるを意識して運転しないと、うっかり海外で運転していた時の様に運転してしまうと逆走状態になり対向車と正面衝突になってしまうので、その点を注意しながら運転して頂きました。
特に交差点の右折方法、優先関係など詳しくご説明させて頂き、信号機の信号が赤から青に変わったら左右の安全確認後、交差点の中心まで出て待ち優先車が通過後、進行方向全体の安全確認ををしっかりして運転して頂きました。
運転練習後半、左側通行も慣れてきて運転良くなってきましたよ😊
方向指示器が日本車は右についていて、海外製は逆についてるので、間違えてワイパーを作動しない様にしてくださいね。
本日の運転練習おつかれさまでした。

 
2022年06月07日 18:00

休校のお知らせ

2022年6月1日(水)2日(木)休校いたします。
大変申し訳ございませんが、お電話の応答やメールの御返信が出来ません。
ご了承ください。
よろしくお願いいたします。

 
2022年06月01日 00:00

Departure Car School(ディパーチャー カースクール)

【電話番号】
080-3775-6152

【住所】
〒590-0013
大阪府堺市堺区東雲西町1-3-20

【営業時間】
平日 10:00~18:00
土日祝10:00~17:00

【定休日】
不定休

お問い合わせはこちら

サイドメニュー

モバイルサイト

Departure Car School(ディパーチャー カースクール)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら