出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2022年 ≫ 9月 ≫

2022年9月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 松原市丹南から走行

松原市丹南
みなさん、こんにちは!
明日から10月と言うのに、日中すごく暑い💦大阪堺市です。
朝晩は少し涼しくなってきましたが、それでも暑いです。
寒暖差にご注意ください。


本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、最後の仕上げで阪和自動車を走行しました。
美原南ICから貝塚までの往復運転で、約52キロを走行して頂きました。
今回は料金所ではETCを使わず、直接料金所で係員の方にお金を支払ったり、無人の料金所で通行券を取ったり、お金を支払ったりして頂きました。
出発前に料金所への進入する時の方法や料金所の係員さんなどの対応の仕方をご説明させて頂いてましたので、スムーズに通過する事ができました😊
途中岸和田サービスエリアに入る練習も行い、サービスエリア内の注意点などもご説明させて頂きました。
サービスエリア内でも事故等があるのでご注意ください。

往復約40分間の高速走行でしたが、これまでの運転練習の成果が出てて上手に走れてましたよ😊
これから秋の旅行シーズン、高速道路を使っていっぱい楽しんできてくださいね!
本日の運転練習おつかれさまでした。






 
2022年09月30日 18:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市南区城山台から走行

堺市南区城山台
みなさん、こんにちは!
台風14号が過ぎ去りましたが、とても風が強い大阪堺市です。
いつもは台風が去った後はとても暑いですが、冷たい風が吹いて寒い位です。
これから朝晩と日中で寒暖の差が激しくなる様なので、お身体に気を付けてお過ごしください。


本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、男性の方で堺市南区から走行しました。
早速、前回繰り返して練習走行して頂いたコース直進・交差点の右左折を走行して頂きました。
前回の運転練習から少し間が開きましたが、運転感覚が残っておられたので、コースを変えて和泉中央駅方面につながる少し道幅が狭い道路を走行する練習をして頂きました。
行きは初めて通る道でもあるので、勝手がわからず前を走行している車を無意識に追っかけようとしてしまい、走行速度が速過ぎになり周りの様子が見えず道路左側の電信柱やガードレールに接触しそうになっておられましたので、意識して前車を追っかけようとせず、特に対向車が来た時は走行速度を落として周りの様子を見れる様に注意して走行する事をアドバイスさせて頂きました。
帰りの走行は、先程のアドバイスをしっかり意識して走行して頂いたので、すごく良い運転になられました😊
次回もこのコース走行したいと思います。
本日の運転練習おつかれさまでした。


 
2022年09月20日 18:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 高石市西取石から走行

高石市西取石
みなさん、こんにちは!
連日晴れ☀て暑い大阪堺市です。
暑いと言う言葉しか出ないですね💦
早く涼しくなってほしいです。



本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は高石市から走行しました。
先ずは、基本の直進し信号機🚥の信号に従った走行をして頂き、信号機手前で急ブレーキにならない様にアクセルペダルを踏みっぱなしにならなずアクセルコントロールを意識して走行して頂きました。
そして、交差点の左折練習もやって頂き、バイクなどの二輪車を巻き込まない様道路の左端に寄せて曲がる事など意識して運転して頂きました。
運転練習後半、アクセルコントロール左折時の左寄せなど上手になってきましたよ😊
次回は交差点の右折もがんばりましょう!
本日の運転練習おつかれさまでした。
2022年09月16日 18:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区陶器北から走行

堺市中区陶器北
みなさん、こんにちは!
台風の影響で熱風が吹いて暑い大阪堺市です。
少しバテぎみでしたが、お客様から美味しいアイスコーヒーを頂いて元気が出てきました😊
お心遣いありがとうございました!


本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は女性の方で堺市中区からお仕事場の深井駅方面に向かって走行しました。
お家から泉北一号線に向かって走行する道路がとても道幅が狭く、対向車も大型車が沢山走行しており、そしてお友達とふざけあって歩いている小学生や自転車に乗った高校生も沢山いる道なので気が抜けない状態での走行でした。
そして、スピードも速く交通量も多い泉北一号線に合流しての走行も難しいです。
事前に合流の事についてご説明をさせて頂いてましたので、急ハンドルになる事なく上手に合流できましたね😊

お仕事場の駐車場でのバック駐車の練習もがんばって頂きました。
2パターンでのバック練習で、基本の車体を斜めに振ってのバージョンと、前に他の車などがあり車を斜めに振る事が出来ない場合にやる直角バックのバージョンをやって頂きました。
どちらも難しいので、次回もバックの練習一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習おつかれさまでした。

 
2022年09月15日 18:00