出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ ≫ 2022年 ≫

2022年の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 松原市丹南から走行

松原市丹南
みなさん、こんにちは!
明日から10月と言うのに、日中すごく暑い💦大阪堺市です。
朝晩は少し涼しくなってきましたが、それでも暑いです。
寒暖差にご注意ください。


本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、最後の仕上げで阪和自動車を走行しました。
美原南ICから貝塚までの往復運転で、約52キロを走行して頂きました。
今回は料金所ではETCを使わず、直接料金所で係員の方にお金を支払ったり、無人の料金所で通行券を取ったり、お金を支払ったりして頂きました。
出発前に料金所への進入する時の方法や料金所の係員さんなどの対応の仕方をご説明させて頂いてましたので、スムーズに通過する事ができました😊
途中岸和田サービスエリアに入る練習も行い、サービスエリア内の注意点などもご説明させて頂きました。
サービスエリア内でも事故等があるのでご注意ください。

往復約40分間の高速走行でしたが、これまでの運転練習の成果が出てて上手に走れてましたよ😊
これから秋の旅行シーズン、高速道路を使っていっぱい楽しんできてくださいね!
本日の運転練習おつかれさまでした。






 
2022年09月30日 18:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市南区城山台から走行

堺市南区城山台
みなさん、こんにちは!
台風14号が過ぎ去りましたが、とても風が強い大阪堺市です。
いつもは台風が去った後はとても暑いですが、冷たい風が吹いて寒い位です。
これから朝晩と日中で寒暖の差が激しくなる様なので、お身体に気を付けてお過ごしください。


本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、男性の方で堺市南区から走行しました。
早速、前回繰り返して練習走行して頂いたコース直進・交差点の右左折を走行して頂きました。
前回の運転練習から少し間が開きましたが、運転感覚が残っておられたので、コースを変えて和泉中央駅方面につながる少し道幅が狭い道路を走行する練習をして頂きました。
行きは初めて通る道でもあるので、勝手がわからず前を走行している車を無意識に追っかけようとしてしまい、走行速度が速過ぎになり周りの様子が見えず道路左側の電信柱やガードレールに接触しそうになっておられましたので、意識して前車を追っかけようとせず、特に対向車が来た時は走行速度を落として周りの様子を見れる様に注意して走行する事をアドバイスさせて頂きました。
帰りの走行は、先程のアドバイスをしっかり意識して走行して頂いたので、すごく良い運転になられました😊
次回もこのコース走行したいと思います。
本日の運転練習おつかれさまでした。


 
2022年09月20日 18:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 高石市西取石から走行

高石市西取石
みなさん、こんにちは!
連日晴れ☀て暑い大阪堺市です。
暑いと言う言葉しか出ないですね💦
早く涼しくなってほしいです。



本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は高石市から走行しました。
先ずは、基本の直進し信号機🚥の信号に従った走行をして頂き、信号機手前で急ブレーキにならない様にアクセルペダルを踏みっぱなしにならなずアクセルコントロールを意識して走行して頂きました。
そして、交差点の左折練習もやって頂き、バイクなどの二輪車を巻き込まない様道路の左端に寄せて曲がる事など意識して運転して頂きました。
運転練習後半、アクセルコントロール左折時の左寄せなど上手になってきましたよ😊
次回は交差点の右折もがんばりましょう!
本日の運転練習おつかれさまでした。
2022年09月16日 18:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区陶器北から走行

堺市中区陶器北
みなさん、こんにちは!
台風の影響で熱風が吹いて暑い大阪堺市です。
少しバテぎみでしたが、お客様から美味しいアイスコーヒーを頂いて元気が出てきました😊
お心遣いありがとうございました!


本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は女性の方で堺市中区からお仕事場の深井駅方面に向かって走行しました。
お家から泉北一号線に向かって走行する道路がとても道幅が狭く、対向車も大型車が沢山走行しており、そしてお友達とふざけあって歩いている小学生や自転車に乗った高校生も沢山いる道なので気が抜けない状態での走行でした。
そして、スピードも速く交通量も多い泉北一号線に合流しての走行も難しいです。
事前に合流の事についてご説明をさせて頂いてましたので、急ハンドルになる事なく上手に合流できましたね😊

お仕事場の駐車場でのバック駐車の練習もがんばって頂きました。
2パターンでのバック練習で、基本の車体を斜めに振ってのバージョンと、前に他の車などがあり車を斜めに振る事が出来ない場合にやる直角バックのバージョンをやって頂きました。
どちらも難しいので、次回もバックの練習一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習おつかれさまでした。

 
2022年09月15日 18:00

ペーパードライバー講習 大阪堺市運転練習日記 阪堺妙国寺前停留所付近から走行

堺市堺区宿屋町西
みなさん、こんにちは。
台風の影響で朝は湿度100%で、蒸し暑い💦大阪堺市です。
晴れ☀て直射日光も強すぎで、暑すぎです!
早く涼しくなってほしいです。


本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、堺市堺区、阪堺電気軌道の妙国寺前停留所付近から走行しました。
お客様のお家が大阪市内でとても交通量が多すぎるので、運転に慣れるまでは比較的交通量が穏やかで、運転練習に最適なこの場所まで、わざわざお越し頂いて運転練習をやって頂きました。
久し振り車の運転なので、基本操作から説明させて頂き、直進・交差点の左折からじっくりとやって頂きました。
車に慣れてこられて緊張も少しほぐれてこられたところで、交差点の右折を実施。
交通量が少ない所から次第に交通量が多い交差点での右折をがんばって頂きました。
以前車の運転をされていた期間があったとの事でしたので、安全確認の目視が運転に余裕がある時はとてもきれいな目視確認をされていましたので、毎回その確認作業が出来る様に次回も一緒にがんばりましょう😊
本日の運転練習おつかれさまでした。



 
2022年08月31日 18:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区日置荘北町から走行

堺市東区日置荘北町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て湿度も高くて暑い、大阪堺市です。
昨日が、気持ちの良い風が吹いて秋を感じる涼しさだったので、この暑さは体にこたえます。
寒暖差にご注意ください。


本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は堺市東区から走行しました。
これから、お仕事で車の運転をしなければいけないとの事で、ディパーチャーカースクールで運転練習を一生懸命がんばって頂きました。
運転練習の始めの頃は、道幅が広い道路での運転は慣れてくると、上手に運転操作をされているのですが、道幅が狭い道路に行くと緊張のせいか焦ってしまわれてアクセルをドンドン踏んで加速されてスピードオーバーで走行が不安定になり危険になるシーンが多かったんですが、だんだんそれも良くなってきて道幅の狭い道路で特にややこしい場面(歩行者・自転車などがいる時)は意識して速度を落として運転される様になって安定した運転になってこられました😊
これから、お仕事場での運転焦らず落ち着いて安全運転してくださいね。
おつかれさまでした
2022年08月29日 18:00

ペーパードライバー講習 大阪堺市運転練習日記 堺市西区から泉大津市間を走行

泉大津市東港町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀天気予報通り、カラッとした空気に変わり秋に近づきある大阪堺市です。
このまま涼しくなってほしいですが、また来週は猛暑らしいです💦お身体に気を付けてお過ごしください。


本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は女性の方で堺市西区から泉大津市間の往復運転を実施しました。
ご自宅からご実家までの往復運転練習で、行きは国道26号線を走行し帰りは大阪臨海線を走行しました。
どちらの道路も交通量が多く、平日のお昼間なので超大型トラックに挟まれながらの運転でした。
特にカーブで超大型トラックに左右挟まれると、すごく怖かったです💦

沢山車線がある道路なので、進路変更の練習をがんばりました。
どうしても、ミラー等で後方の安全確認をしていると自然とアクセルを離しぎみになって走行速度落ちてしまい後方から来る車との車間距離が保てなくなって、結果進路変更のタイミングを逃してしまうので、アクセルコントロールが大事になります。
運転練習後半アクセルコントロール良くなってきましたよ😊
次回も一緒にがんばりましょう😊
気軽になんでも質問してくださいね!
本日の運転練習おつかれさまでした。



 
2022年08月19日 18:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区中百舌鳥町から走行

堺市北区中百舌鳥町
みなさん、こんにちは。
連日の猛暑ですが、今日は台風8号の影響で曇り☁空の大阪堺市です。
直射日光が少ない分、暑さは少しましに感じますが湿度が高く夕立もあり蒸し暑さはあります。
まだまだ暑い日が続く様ですが、お身体に気を付けてお過ごしください😊

本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は女性の方で堺市北区中百舌鳥から走行しました。
お盆休みは、ご実家に帰省されて地元で車の運転をされたいとの事で、ディパーチャーカースクールで運転練習をがんばって頂いてました。
仕上げの練習で、交差点の右左折、進路変更、駐車の練習と行って頂き、交通の流れに沿った運転や安全確認(目視)がとても上手になってこられました。
最後にアドバイスとして、道幅が狭い道路で対抗車がくると無意識に道路の左側に逃げていまい左側の障害物に接触しそうになっている点をアドバイスさせて頂きました。
ご実家での運転、無理せず焦らず落ち着いて運転してくださいね😊
本日の運転練習おつかれさまでした。



 
2022年08月12日 18:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市西区総合医療センター付近から走行

堺市西区宮下町
みなさん、こんにちは。
晴れ☀て、暑い大阪堺市です。

本日の運転練習は堺市西区から走行しました。
運転に慣れてこられたので、ときはま線を走行して北花田のイオンモールまで走行。
2車線の道路で左側にはお店屋さんが沢山あるので、いつでも前の車が停車してもいい様に車間距離を開けてタイミング良く右車線に進路変更出来る様に構えながら運転をして頂きました。
前を見ながら右ミラーも確認しての走行は難しいですね💦
素早く判断して、アクセルの強弱とハンドル操作をしなければならない運転行動なので繰り返して練習して頂きました。
だんだんと進路変更のリズムが良くなってきましたよ😊

バックの練習もやって頂きました。
お客様のマイカーには自動でバックをやってくれる装置が搭載されていて、開始ボタンを押すときれいに駐車枠に入ってくれるのですごいです!
でもやっぱり、例えば狭い道路でどちらかバックをしないと通行出来ない場合などもあるので御自身でもバックが出来る様に練習して頂きました。
次回も進路変更やバック引き続きがんばりましょう😊
本日の運転練習おつかれさまでした。



 
2022年07月22日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市中区大野芝町から走行

堺市中区大野芝町
みなさん、こんにちは!
曇り☁空ですが、蒸し暑い💦大阪堺市です。
これから、大雨☔の予報が出ているので注意してくださいね。



本日の運転練習は、堺市中区大野芝町から走行しました。
前回、基本的な進路変更の練習をやって頂いたので、少し難易度を上げて泉北一号線で進路変更と合流の練習をやって頂きました。
出発前に、進路変更のタイミグや速度が速い時のハンドル操作の復習をし、さらに合流の時の優先関係や方法、マナー等もご説明させて頂き発進。
お家から深井駅方面に向かって走行して、直ぐに泉北一号線に合流。
登り坂で右後方を確認しながら走行するんですが、右後方の車に気を取られるとアクセルを踏む量が少なくなって加速力がなくってしまい合流するタイミングを逃したり、後続の車に迷惑をかけるので意識してアクセルを踏んで加速と丁寧なハンドル操作で本線に合流して頂きました。
和泉中央駅まで走行して頂きましたが、途中本線を降りたり乗ったりして合流したり、されたりして、合流してくる車両との駆け引きをしながらの運転練習をやって頂きました。

3連休、ご家族で高速道路に乗って遊びに行かれるとの事で、いい予行練習になったとおしゃて頂きました。
安全運転で楽しんできてくださいね😊
本日の運転練習おつかれさまでした。

 
2022年07月15日 18:00