出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2019年 ≫ 1月 ≫

2019年1月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 進路変更・夜間走行練習

大阪府堺市北区新金岡駅前

みなさん、こんにちは!

冷たい雨☂が強く降る大阪堺市です。

1月も今日で終わり、明日からもう2月ですねぇ。

寒さ厳しいですが、しっかり頑張っていこうと思います。!

みなさまも、ぜひ応援お願いします!

 

 

 

昨日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で大阪堺市北区から堺区にかけて走行しました。

お客様と、地下鉄御堂筋線新金岡駅で待ち合わせ。

お仕事終わりの19時スタートの夜間教習(講習)運転練習で、お客様のリクエストで速い速度からの進路変更の練習を集中的にやって頂きました。

始めに進路変更する時の、自車のバックミラーに映る後方からくる車の見え方や、進路を変えるタイミング等をご説明させて頂き、帰宅ラッシュで交通量多い中央環状線を堺東方面に向かって繰り返し練習して頂きました。

夜間走行での進路変更は後方からくる車のヘッドライトしか見えないので、距離感が掴みにくく、お昼間の運転に比べるとかなり難易度が高い運転練習となりましたが、熱心に私のアドバイス聞いて頂き、繰り返し練習して頂いたので、運転がさらにレベルアップされました😊!

次回も一緒にさらにレベルアップを目指して頑張りましょう。

お仕事終わりでの運転練習お疲れ様でした。

 

 

 

 

2019年01月31日 15:20

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 阪神高速道路走行

大阪府堺市北区常磐町付近

みなさん、こんにちは!

いい天気晴れ☀の大阪堺市です!

朝は冷え込み寒かったんですが、今日は阪神高速道路での運転練習なので、お客様にきれいな教習車で気持ちよく運転練習をして頂きたいと思い気合いを入れて水洗い洗車をしました。✨

気合い注入です!

 

 

本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、大阪堺市北区から阪神高速道路を走行しました。

始めにETC車載機の説明と、高速道路料金所ETCゲートに入る時に事故が多いので注意ポイントの説明をし、走行ルートのご提案とルート説明させて頂き出発。

今回の走行ルートは、阪神高速15号堺線堺入口から入り1号環状線へ、

 

阪神高速15号堺線

 

途中湊町パーキングエリアに入る練習し本線へ、

 

阪神高速湊町パーキングエリア

 

交通量が多く合流等ある1号環状線北浜付近を通過し、東船場ジャンクションから、16号大阪港線、天保山ジャンクションから4号湾岸線へと進み、ここから80キロ道路になり加速!、大和川を渡り三宝出口でおりました。

大型車(トレーラー)が多く前方の様子が見えにくい状態で、特に神戸線との分岐では車が入り乱れ、難易度が高い運転になりました。

後半は車庫入れの練習を集中的にやって頂き、とても後退する時の車両感覚が良くなって上手になられました。

運転操作の面はとてもよくなってこられたので、安全確認の目視確認をアドバイスさせて頂きました。

 

最後にお客様から、うれしいお言葉を頂きました。

「教え方が上手く、納得できる教え方なので良かった!。」

「出張教習ってどうかなあ?と思ってたけど、行きたい所にも行けるし良かった!」

と、お褒めの言葉を頂きました。

ありがとうございました。

 

本日の運転練習お疲れ様でした。

 

 

 

 

2019年01月29日 17:45

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 大阪府柏原市・八尾市付近を走行しました。

大阪府八尾市JR志紀駅

みなさん、こんにちは!

朝は冷え込み-0.1℃まで冷え込み、今は天気予報どうり雨☂の大阪堺市です。

大阪堺市は最近空気が乾燥してしたので、少し雨もいいかもしれないですね。

災害にならない程度に降ってほしいです。

 

 

 

ペーパドライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で大阪府柏原市から八尾市付近を走行しました。

運転練習前半は、前回走行した道路の交差点を左折・右折を引き続きやって頂き運転感覚を掴んで頂く練習をして頂きました。

運転練習後半は運転感覚が凄く良くなってこられたので、駐車車両が多く歩行者・自転車も多い商店街や25号線を通りJR志紀駅前や柏原駅方面、お子様の通われる学校等をドンドン走行して頂きました。

ぐっと一気に運転上手になられました!

 

大阪府八尾市JR志紀駅前

 

 

私との運転練習の後、引き続き旦那様とお家の車で運転練習なされたとの事で、わざわざ旦那様からメールを頂きまして

「嫁がここまで運転できることに本当に驚きもっと早くにしていれば、と思いました。ありがとうございます。」

というメッセージを頂き。

凄く嬉しく、私自身も励みなりました。

旦那様メッセージを頂き誠にありがとうございます。😊

次回は速度の速い道路での、進路変更の練習等やってみたいと思います。

運転練習お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

2019年01月28日 15:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

大阪堺市北区新金岡駅前

みなさん、こんにちは!

今日の朝は冷え込みましたが、日中は晴れ☀て車内は暖かい大阪堺市です。

明日は夕方位から雨☂の予報です。冷たい雨になりそうです。

本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で大阪堺市北区付近から走行しました。

 

地下鉄御堂筋線新金岡で待ち合わせをして頂き、前回の復習で交差点の左折・右折を繰り返し練習して頂き、駐車車両が多かったので進路変更の練習、特に変更確認を意識した運転練習をして頂きました。

運転練習後半、運転操作や安全確認が慣れてこられたので、交通量が多く速度が速い中央環状線を堺東・宿院に向かって走行して頂き速い速度に慣れる練習をやって頂きました。

とても、上手に速度を上げて運転されてましたよ。!

そして、少しだけですが次回の予習で車庫入れの練習やって頂きました。

次回は速度の速い状態からの進路変更の練習や車庫入れの練習をドンドンやって行きたいと思います。

本日の運転練習お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

2019年01月27日 18:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区走行

大阪堺市堺区大町東

みなさん、こんにちは!

冷たい風が強く吹き、時折雪も舞っている大阪堺市です。

今現在気温5℃、強い風が吹いているので体感温度は0℃で凄く寒いです。

セルフのガソリンスタンドにガソリンを給油に行ってきたんですが、機械の調子が変で時間が掛かり凄く寒かったです。

本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、30代男性の方で大阪堺市堺区を走行しました。

堺市堺区安井町の交差点付近から出発をし国道26線線を通り、大型車の通行が多い築港方面に向かって走行しました。

 

道幅は広いんですが、走行速度が速く超大型車両が道路上に沢山駐車しているので、タイミングのよい進路変更と安全確認が必要でした。

とてもよい練習になったと思います。

運転練習後半は、車庫入れの練習を集中的にやって頂きました。

寒い中何度もバックで目標位置に入れては一緒に降車して、車内からのイメージと外から見た実際の状況を確認しながら運転練習をして頂きました。

とても熱心に私のアドバイスを聞いて頂いて、凄く上達されましたよ!。

車庫入れバックは、運転初心者の方はとても難しいと思いますので、降車して状況を確認しながら運転練習してみて下さい。

但し要注意なのは、降車時必ずサイドブレーキを引き・オートマチック車はチェンジレバーをパーキング(P)の位置にし、ドアは閉めて下さいね。

無人の車が勝手に動きだして事故になっているケースが多いので。

 

寒い中本日の運転練習お疲れさまでした。

 

最後に今日の様な寒い日は、車って車内は暖かいし便利でいいな!と思いました。

もし、このつたないブログを見て頂いてるペーパドライバーの方で「私も車の運転したいなあ」と思われるてる方がいらっしゃたら、良かったら是非ディパーチャーカースクールで運転練習のお手伝いをさせて下さい。

みなさまと、お会いできるのを楽しみにしております。よろしくお願いします。😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年01月26日 17:05

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区走行

大阪府堺市北区常磐町付近

みなさん、こんにちは!

今日は冷たい風があまりなく、よく晴れて☀車内は暖かい大阪堺市です。

夕方から雨☂がぱらつき、今は強く降りだしました。

明日は寒く雪の予報です。

凍結によるスリップに要注意です。

 

 

本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で大阪堺市北区から堺市東区の萩原天神方面に向かって走行しました。

ときはま線を通り、なかもず駅のトンネル手前を曲がり府道35号を通り萩原天神の踏切を通過し目的地へ。

 

昔はここに「なかもずワコーレーン」(ボーリング場です)があって、田んぼばっかりやったのにすっかり変わりましたねぇ。と、信号待ちの間懐かしいお話をしながら楽しく走行。😊

府道35号線は途中、道幅がとても狭くなっているので特に速度の速い電動自転車の動きに注意しながら走行して頂いたり、対向車線が渋滞していて車と車の間からの人の飛びだし等に注意しながら走行しました。

運転練習後半は、車庫入れの練習を集中的にいっぱいやって頂きました。

とても上手くなられました。!

次回は速度の速い阪神高速道路の運転練習にチャレンジしたいと思っています。

本日の運転練習お疲れ様でした。

 

 

2019年01月25日 20:10

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 大阪府柏原市走行

大阪府柏原市本郷商業施設

みなさん、こんばんは!

今日は朝冷たい風が強く吹いて、日中も気温も低くとても寒い大阪堺市です。

風で教習車が砂だらけになってるので、体にカイロを貼って防寒対策バッチリで水洗い洗車を頑張ってやりました。

ピカピカ✨になりましたが、カイロを貼ってても寒かったです。

 

 

本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で大阪府柏原市付近を走行しました。

ご自宅付近の道路の道幅が狭いので、交通量が少ない広い道路まで見本運転を兼ねて私が運転をしてから交代して頂き、そこから加速・減速の練習。

加速ではアクセルを踏みすぎて速度超過にならない様速度に注意して、減速では特に停止線で前過ぎたり後ろ過ぎたりにならない様にブレーキの強弱のコントロールを。

交差点の左折時には後輪が前輪より内側を通る内輪差を意識しつつ大回りならない様に、右折では逆にハンドルを回し過ぎてショートカット走行にならない様に大回りを。

色々と意識しながら運転練習をやって頂きました。

運転練習後半すごく良くなってきました!

次回も引き続き、これらの事を意識しながら一緒に運転練習頑張りましょう。😊

本日の運転練習お疲れ様でした。

 

 

 

2019年01月24日 21:40

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

大阪府堺市北区常磐町付近

みなさん、こんにちは!

きれいに晴れ☀て、運転練習日和の大阪堺市です😊

晴れ☀ていると気分もいいですね!

車の運転では気分が良すぎると、逆に浮ついた気分になり速度超過になりがちになりますので注意して下さいね。

 

 

本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で大阪府堺市北区付近を走行しました。

以前はお仕事で車の運転をされていたとの事でしたが、ここ7年位車の運転をされていらしゃらなかったということなんですが又お仕事の関係で車の運転が必要との事で、口コミ等を見て頂きましてディパーチャーカースクールでの運転練習をご指名して頂きました。誠にありがとうございます。

運転練習の内容としては、まず基本操作をご説明させて頂き以前車の運転をされていたので、早速比較的交通量が少ない道路からドンドン運転して頂きました。

久し振りの運転でしたが、以前車を運転されていたのと道もすいていたので色々な道路を走行して頂きました。

堺市北区のイオンモール北花田や、ときはま線を通り新金岡のフレスポしんかな付近を走行し運転にも慣れてこられた所で交通量が多い中央環状線も走行して頂きました。

運転中気になった点は、交差点の左折時にハンドルを無意識に右に振ってから回す(右振り)がある点についてアドバイスさせて頂きました。

ハンドルを右に振ってしまうと、右横からくる直進車と接触したり、大回りになり左から二輪車が抜けてきて巻き込まみ事故になってしまうので要注意です。

これらアドレスを熱心に聞い頂メモまで取って、意識して運転されているので運転練習を重ねていけばドンドン上達されるとおもいます。

後半運転とても良くなってきましたよう。

次回も引き続き一緒に運転練習頑張りましょう!

 

最後にお客様から「口コミどうり、教習良かった」と言って頂いてありがとうございます。すごく励みになります!

本日の運転練習ありがとうございました。

 

 

 

 

2019年01月23日 15:20

ペーパードライバー教習(講習)大阪堺市運転練習日記 大阪府柏原・八尾付近走行

陸上自衛隊八尾駐屯地

みなさん、こんにちは!

今日は晴れ☀て、日中はあまり風もなく穏やかな陽気の大阪堺市です。

お天気は良かったんすが、朝教習車を洗車しているときに、近所で火事があり消防車🚒が何台も来て大変な状態になっていました。

空気が乾燥しているので、火の取り扱いは要注意ですね。

 

 

本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で大阪府柏原市・八尾市陸上自衛隊八尾駐屯地付近を走行しました。

普段はオートバイをお乗りとの事ですが、約10年位前に四輪車の運転免許を取得されてから四輪車はお乗りなられてないとの事でしたので、まず基本操作からご説明し見本運転を兼ねて走りやすい所まで移動、そこから運転を交代してドンドン走行して頂きました。

久し振りの四輪車の運転で始めは戸惑ってらしゃいましたが、繰り返し同じ道路を走行する事で少しづつ慣れてこられました。

普段バイクに乗られている方は四輪車のハンドル操作がとても難しく感じますので、又次回も引き続き反復練習をして頂き四輪車の感覚を掴んでいく運転練習をやって行きたいと思います。

本日の運転練習お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

2019年01月22日 19:20

大阪堺市ペーパドライバー教習(講習)出張運転練習 堺市堺区浅香駅付近走行

JR阪和線浅香駅

みなさん、こんにちは!

今日は朝雨☂で、曇り☁空が続き、夕方やっと晴れて今夕日がきれいな大阪堺市です。

外は冷たい風が吹いていて、とても寒いです。

インフルエンザが流行ってるとの事なので

「手洗い・うがい・睡眠・食事・運動」とテレビでも言ってましたの心掛けてやって行きたいと思います。

 

 

本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、下見を兼ねてJR阪和線浅香付近を走行しました。

目の前には大和川があり、いい散歩コースになっております。

イオンモール北花田も近くにありとても便利です。

走行で気を付けなけばならないのが、JR浅香駅前の道幅が狭く急カーブになっており、

特に平日の朝・夕の時間帯は車の交通量も多く、学生さんの通学をもあり要注意な場所です。

 

大阪堺市堺区浅香駅付近

 

大阪府堺市堺区浅香駅付近

 

次回の運転練習、お客様のお役に立てる様頑張ります!

 

 

 

 

 

2019年01月20日 17:30