出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2019年 ≫ 7月 ≫

2019年7月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市中区深井走行

堺市東区深井沢町
みなさん、こんばんは!
日中は晴れ☀、暑かったですが、教習日和の大阪堺市です。
3連休の最終日、道路は昨日、おとといと比べて朝から凄く空いている感じがしました。
明日からのお仕事に備えて、お家でゆっくりと休まれているのかなあと思いました。😊


本日のペーパードライバー教習(講習)出張運転練習は、30代女性の方で堺市中区深井方面を走行しました。
運転免許を取得されて約10年位運転されてなくて、2年位前に指定自動車教習所で所内教習を2時限受講され、いざマイカーで助手席側に旦那様のアドバイスを受けながらの練習を試みられたの事でしたしたが、上手くいかずに断念されたのですが、この度思い切って車の運転を再挑戦!ディパーチャーカースクールをご指名頂きました。
ご自宅前道路の道幅が狭いので、運転しやすそうな所まで見本運転を兼ねて移動してから運転を交代し、基本操作から説明させて頂いてから交差点の左折練習を繰り返し練習して頂き、慣れてこられた所で徐々に走行エリアを広げて運転感覚を思い出して頂く練習をして頂きました。
後半交差点の右折練習もやって頂きました。
次回は右折練習を沢山やって頂きたいと思っています。
最後にお客様から「こんなに、外を走れた事が無かったので良かった😊」笑顔で言って頂けてとても嬉しいです。!
次回も一緒に頑張りましょう。
本日のペーパードライバー教習お疲れ様でした。


 
2019年07月15日 22:00

大阪ペーパードライバー講習(教習)運転練習日記 堺市東区から河内長野駅走行

堺市東区北野田
みなさん、こんばんは!
雨が降ったり、止んだりの大阪堺市です。
選択物が乾きませんねぇ。
コインランドリーは利用される方で一杯です。
我が家の洗濯乾燥機もフル回転、私もペーパードライバー教習、皆様と一緒にフル回転でがんばります!


本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市東区から走行しました。
河内長野駅にある商業施設にお子様と行きたいとの事で、ご自宅付近から出発して道幅が狭くカーブが続く道路を走行。
後方から道に慣れたドライバーさんがついて走っているので、こちらは運転初心者ですから直線道路になった部分で、方向指示器を左合図をだして左に寄り先に行って頂く運転動作をやって頂きました。
先に行ってもらうと、焦る事無くマイペースで運転出来るので、みなさんもやってみてくださいね😊
そして309号線に入りから直進、富田林市方面へ走行、走行速度は60キロです。
しっかりがんばって加速しながら、スピードメーターを見て速すぎたり、遅すぎたりしない様、速度にむらが無い様走行し新家町交差点を右折して170号線(外環状線)に合流し更に交通量が多い中を周りの交通に注意しながらの運転して頂き、河内長野駅へ到着。
駅前ロータリーでターンしてご自宅付近まで戻り、最後は最寄りの商業施設で車庫入れの練習をやって頂きました。
基本の左バックを繰り返し練習して頂き、最後の方はバックのイメージがよくなってこられました!
次回も一緒に頑張りましょう。
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。



 
2019年07月14日 22:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区走行

堺市堺区東雲西町
みなさん、こんにちは!
曇り☁空からの雨☂の大阪堺市です。
気温は高くないんですが、湿度が高いので蒸し暑く感じます。
3連休初日、皆様どうされてますか?
楽しまれてますか?



ディパーチャーカースクールで受講して頂いたお客様で、今日からレンタカー借りて旅行に行くとおしゃられた方が多かったので、安全運転でいっぱい楽しんで来てくださいね😊

本日のペーパードライバー講習(教習)出張運転練習は、20代男性の方で堺市堺区から走行しました。
会社で車を運転して仕事をしなければいけないとの事で、ディパーチャーカースクールでの運転練習をご指名して頂きました。
3連休初日と雨なので、全体的に交通量が多めで特にショピングセンター近くは渋滞が発生している状況でしたので、ナビゲーションシステムを見て渋滞が少なそうな場所で運転練習と
車庫入れの練習を集中的にやって頂きました。
繰り返し、雨が降る中窓を開けて頑張って車庫入れをやって頂いたので、とても上手くなられました!
次回も一緒に頑張りましょう。
本日のペーパードライバー講習お疲れ様でした。



 
2019年07月13日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区走行

堺市東区北野田
みなさん、こんにちは!
昨日の夜のどしゃ降りの大雨から、一転して朝からいい天気晴れ☀の大阪堺市です。
直射日光、強すぎで暑いです。
熱中症にご注意ください。




本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市東区を走行しました。
ペーパードライバー歴は約3年の方だったので、基本操作のご説明した後ご自宅付近の交差点を左折から練習し、慣れてこられた所で交差点の右折をやって頂きました。
交差点を曲がる時の巻き込み確認が、とても良い目視確認をされているので、場所を変えて交通量が多く速度が速い道路を走って頂きました。
次回は交通量が多い道路で進路変更の練習をやって頂きたいと思っています。

話は変わりますが、講習を受講して頂いた方お客様から、
「すごく悩んで、悩んで、勇気を出して先生のとこ連絡したんです!」
「一ヶ月も考えたんですよ!」
「受講してよかった😊」
と、沢山の受講して頂いた方お客様から言って頂きありがとうございます。
昨日も半年前に受講して頂いたお客様と、たまたまお会い出来て
「一人で毎日車運転してドンドン走ってます!」「先生ありがとう😊」と言って頂きとても嬉しかったです。

もし、このつたないブログを読んで頂いて、ペーパードライバー講習を受講しようか、お悩みの方がいらしゃたら、ぜひ運転練習のお手伝いさせてください。
ご予約お待ちしております!



 
2019年07月12日 22:00

大阪堺市ペーパドライバー講習 「駐車禁止」と「駐停車禁止」の標識どちらかわかりますか?

駐車禁止・駐停車禁止の標識
みなさん、こんにちは!
蒸し暑い大阪堺市です。
昨日は、雨の中走行しましたので、朝からピカピカ✨洗車がんばりました。
散髪にも行ってきまして、頭もピカピカ✨です。

本日はペーパードライバー講習の時に、受講して頂いた方お客様から「先生、この上の標識なんやったけ?」
とよく質問をされる標識なんですが、
上の標識は「駐停車禁止」駐車も停車もダメという意味です。
下の標識は「駐車禁止」という意味です。


そこで、駐車と停車の意味の確認をしておきましょう
駐車の意味
1 車が継続的に停止すること
 ・客待ち・荷待ちによる停止
 ・5分を超える荷物の積みおろしの為の停止
 ・故障などによる停止
2 運転者が車から離れていて、すぐに運転できない状態で停止すること

停車の意味
 停車とは駐車にあたらない車の停止をいいます。
 ・人の乗り降りのための停止
 ・5分以内の荷物のつみおろしのための停止
 ・運転者がすぐに運転できる状態での短時間の停止

禁止されている場所も確認しておきましょう。
「駐停車禁止場所」
① 駐停車禁止の標識や標示のある場所
② 軌道敷内
③ 坂の頂上付近や勾配の急な坂(上りも・下りも)
④ トンネル(車両通行帯があっても、なくても)
⑤ 交差点と、その端から5メートル以内の場所
⑥ 道路の曲がりかどから5メートル以内の場所
⑦ 横断歩道や自転車横断帯と、その端から前後5メートル以内の場所
⑧ 踏切と、その端から前後10メートル以内の場所
⑨ 安全地帯の左側と、その前後10メートル以内の場所
⑩ バス、路面電車の停留所の標示板(標示柱)から10メートル以内の場所。ただし運行時間中に限ります。

「駐車禁止場所」
① 駐車禁止の標識や標示のある場所
② 火災報知器から1メートル以内の場所
③ 駐車場、車庫などの自動車用の出入口から3メートル以内の場所
④ 道路工事の区域の端から5メートル以内の場所
⑤ 消防用機械器具の置場、消防用防火水槽、これらの道路の接する出入口から5メートル以内の場所
⑥ 消火せん、指定消防水利の標識が設けられている位置や、消防用防火水槽の取り入れ口から5メートル以内の場所

違法な駐停車は、交通渋滞や、見通しを悪くし飛び出し事故の原因につながりますので、気を付けてくださいね。😊
 
2019年07月10日 19:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区走行

堺市堺区 ベルマージュ堺
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て、少し風が強く吹いてますが、窓を開けていると、とても気持ちのよい大阪堺市です。

アゼルバイジャンで開催中の世界遺産委員会で「百舌鳥・古市古墳群」の世界遺産登録が決定しました。
4度目の挑戦との事で、世界遺産決定おめでとうございます!🎊






本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、20代男性の方で堺市堺区を走行しました。
これから会社の業務の関係で、出張先でレンタカーを借りてお客様まわりをされるとの事で、ディパーチャーカースクールでの運転練習をご指名して頂きました。
ご自宅から、当スクール事務所までが近いのと、ご自宅前の道路が狭いのわざわざこちらまで来て頂きました。
気を使って頂きありがとうございます!

運転免許を取られてから数回車の運転をされた後、2年程車の運転をされていらっしゃらないとの事で基本操作から説明させて頂き、早速直進・交差点の左折練習をやって頂きました。
はじめは、前を走る車につられて速度超過になられてたり、赤信号で止まるタイミングが難しかったようですが、アドバイスをしっかりと聞いて頂きとても安定して運転出来る様になってこられたので、交差点の右折練習をやって頂きました。
対向車が多かったのと、横断歩道の歩行者・自転車も多く、更に右折レーンに進路変更する時に、右後ろから逆走してきた無謀運転の車があったりで、しっかりと目視確認をしてタイミングよく曲がる練習が沢山出来ました。
次回も一緒に頑張りましょう。😊
本日の運転練習お疲れ様でした。

 
2019年07月06日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区走行

イオンモール堺鉄砲町
みなさん、こんにちは!
日中曇り☁空、15時くらいから晴れ☀て湿度も高くとても蒸し暑い大阪堺市です。
明日は、晴れ☀て最高気温は32℃の予報。
湿度も高いので、体感的はもっと暑く感じると思いますので熱中症にご注意ください!



本日のペーパードライバー講習は、女性の方で堺市堺区、イオンモール堺鉄砲町付近から走行しました。
お客様の運転で、阪神高速堺線の下の道を通り、宿院付近まで移動して交差点の右左折の運転練習をしっかりやって頂きました。
運転練習前半は、左折大回り、右折小回りになっしまい車線からはみ出して走行してしまいがちになっていましたが、後半は目線やハンドルを回すタイミングも良くなってこられました。
走行速度が速く交通量も多い中央環状も、走行して進路変更の練習もやって頂きました。
初心者ドライバーの方によくある進路変更の時の失敗例としては、例えば右側車線に進路変更する時に、右後ろから来る車を右のサイドミラーで確認しながら距離感を計りながら運転するのですが、この時に右ミラーに気を取られてアクセルペダルを緩めてしまう事が多く、結果自分の車は速度が落ちすぎて右後ろから接近してくる車との距離が近くなってしまい進路変更が出来ない事が多いので、基本はアクセルペダルを緩めないようにの範囲内で加速をしてくださいね😊
でも、進路変更はその時々の状況でアクセルペダルの加減が必要なので、そのテクニックはペーパードライバー講習の時のアドバイスしますね。
本日の運転練習お疲れ様でした。

 
2019年07月04日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 羽曳野市走行

近鉄 高鷲駅
みなさん、こんにちは!
朝からお昼すぎまで雨☂、夕方は太陽が元気よく晴れて☀暑い大阪堺市です。
梅雨本番、雨が降り出すと大雨になりますので、運転注意ですね。




本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で大阪府羽曳野市から藤井寺市を走行しました。
運転免許を取得されて、まだ二ヶ月の初心運転者の方で、基本がしっかり出来ているので、早速いつも行かれるスーパーマーケットに行く練習をやって頂きました。
近鉄線の藤井寺駅踏切を超えて行くルートで行きましたが、歩行者が多く要注意な道路で、帰りはルートを変えて道幅が狭く、踏切もとても狭い道路で帰ってみました。

お子様が通われてる保育園も行ってきました。
そこで駐車の練習、もちろんスーパーマーケットでも駐車の練習をやって頂きましたよ!
さらに、最後はご自宅の車庫入れも練習して頂き「コツがわかった!」と言って頂きよかったです😊
本日のペーパードライバー講習お疲れ様でした。


 
2019年07月01日 19:00