出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2019年 ≫ 7月 ≫

2019年7月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区走行

南海電鉄 北野田駅前
みなさん、こんにちは!
よく晴れて☀、朝から30℃超えの大阪堺市です。
今日で7月も終わりですねぇ。
明日から8月、夏本番です!
ディパーチャーカースクールで、運転練習一緒にがんばりましょう😊



本日のペーパードライバー講習(教習)運転練習は、女性の方で堺市東区から走行しました。
以前当スクールで受講して頂いた、お客様から「いい、先生やでぇ!」との、とてもありがたい、お言葉のご紹介、(口コミを頂き)ディパーチャーカースクールをご指名頂きました。
日本で運転免許を取得されて車の運転経験はほとんどなく、お仕事で海外で一年間車の運転をされていらしゃたのですが、日本に帰国後13年ほど車の運転をされていらしゃらないとの事でしたので、基本操作から説明させて頂きご自宅周辺道路を、基本の直進と交差点の左折をやって頂きました。
運転の期間は空いていましたが、海外で運転されていた時はフリーウェイを毎日運転されてそうで、直進中のハンドルのぶれがなくブレーキ操作も上手に走れてました。
ただ、日本での運転経験がないので左折時にハンドルを回しすぎて横の障害物に接触しそうになっているのと、運転に慣れてこられたので職場が近かったので道幅が狭い道路でしたが、職場までの道を左側通行に慣れて頂く為と、海外の道は広いですが日本のしかも大阪堺の道路は交通量が多く狭いので、無意識に対向車を見ると左側に寄ってしまい左側の障害物に接触してしまうので、その点をアドバイスをさせて頂きました。
次回は交差点の右折を中心に練習して頂きたいと思っています。
本日のペーパードライバー講習お疲れ様でした。










 
2019年07月31日 19:00

大阪堺市ペーパドライバー教習(講習)運転練習 和泉市から富田林市へ走行

JR阪和線 和泉府中駅
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て暑すぎの大阪堺市です。
教習車の外気温は37℃、お盆位まで続くそうです。
一生懸命運転するので、体温も上がって熱中症になってしまうので
教習の時遠慮なく、水分補給言ってくださいね😊

昨日、ブログ更新しようかと思いパソコンを起動しましたらWindows 10 May 2019 更新プログラムの案内がでてきたので、「すぐアップデート終わるやろう」と思いポチッとマウスをクリック、そこからが大変。甘かった、永遠と終わらない6時間かかりやっと使える様になったなあと思ってら、さらに今日も調子が悪く3時間かかってやっとパソコン動きました。
パソコンも古いから、バックアップ用にもう一台必要かなぁと思いました。

本日は次回のペーパードライバー講習の下見を兼ねて、和泉市から富田林市まで走行しました。
美原JCT前

途中、信号無視の自転車と普通乗用車との、あやうく交通事故になりかけた瞬間を見てしまい、いつも運転練習の時に受講して頂いてる方に自転車の危険予測をお伝えしてるんですが、それが目の前で起こりそうになったので本当に怖かったです。
次回のペーパードライバー講習時、さらに自転車等の危険予測のアドバイスをしっかりお伝えしたいと思います。

外気温 37℃



 
2019年07月30日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

堺市北区 新金岡郵便局
みなさん、こんにちは!
台風6号も過ぎ去って、朝から晴天☀気温も上昇⤴暑い😅大阪府堺市です。
これから直射日光☀が強くなりすごく暑くなりますが、こまめに水分補給で熱中症にご注意ください。



本日の出張ペーパードライバー講習(教習)運転練習は、大阪府堺市北区新金岡町から走行しました。
ご自宅付近をウオーミングアップで少し走行し、速度が速い中央環状線を走り堺東方面を通過して国道26号線に合流。
そこから、進路変更練習もやりながら堺浜方面に走って頂き、日曜日なのでスピード
が速い競技用の自転車に乗られている方が非常に多いので気を付けながら走行しました。
速度速く、二台横に並んで並走されている自転車の方は接触されて転倒されるかもしれないので注意が必要です。
駐車の練習も暑い中、安全確認の為しっかりと窓を開けてやって頂きました。
車と車との間にも上手く入れられてましたよ!
次回も一緒にがんばりましょう。
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日のペーパードライバー講習お疲れ様でした。





 
2019年07月28日 15:00

大阪堺市ペーパドライバー教習(講習)運転練習 堺市堺区散策

本願寺堺別院
みなさん、こんにちは!
梅雨明けして暑いすねぇ。
大阪府堺市は、最高気温33.6℃までいきました。
暑さで、体調を崩してしまいがちなので体調管理に御注意くださいね😊
次回、ペーパードライバー講習を受講して頂くお客様のルートの下見を自転車で行ってきました。
運動がてらと、普段教習車だと道幅が狭くて入れるかわからない、ちょと気になってた道もあって、探検の感じで堺市堺区海山町付近を散策してきました。
普段教習車で走ってる道を自転車目線で走ってみると、改めてこう言う危険性も教習中のアドバイスとして取り入れた方がいいなあと思い自転車で試走して良かったと思いました。
そして、長年堺に住んでながら知らない場所も確認できて、自転車を趣味にされている方の気持ちもわかった様な気持ちになりました。
次回のペーパードライバー講習たのしみです。😊

 
2019年07月25日 19:00

大阪ペーパードライバー講習(教習) 堺市東区から鳳に走行

堺市東区高松
みなさん、こんにちは!
明け方まで大雨☂で、日中は晴れ☀て暑い大阪堺市です。
湿度高い+直射日光で暑すぎです。
熱中症にご注意ください。




本日のペーパドライバー講習は、女性の方で堺市東区から堺市西区鳳方面に走行しました。
高齢のお父様の病院に行く為に、ご自宅と病院の往復練習をやって頂きました。
阪和自動車道の下の道を走行し、泉北一号線・二号線に交わる交差点を通過して色々なルートで走ってみて病院に行ってみました。
阪和自動車道の下の道は、走行速度が60キロで速く、大型トラックも走り交通量も多い道路で、先の交差点で右折の為に右車線に進路変更するため、右ミラーで右側から来る車との距離感を測る事に気を取られてしまい、前を走る大型トラックとの車間距離が一瞬つまってしまって、トラックの荷台が高い為信号機の色が何色か確認出来ない状態で交差点に進入してしまう失敗をしてしまい
改めてトラックとの車間距離をとる事の大切さを再認識しました。
病院駐車場での駐車の練習もやって頂きました。
駐車場に入る時の発券機から駐車券を取るのがとても難しいので、アドバイスをさせて頂きながら駐車券を取って駐車場に入って頂ました。
次回は、トラックとの車間距離を意識した運転を一緒にがんばりましょう。
とても暑い中、運転練習お疲れ様でした。









 
2019年07月23日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 高速道路(阪和自動車道)走行

堺市東区北野田
みなさん、こんにちは!
曇り☁空ですが、気温・湿度とも朝から高く、とても蒸し暑い大阪堺市です。
後少しで、梅雨明けの予報ですねぇ。
それからは、夏本番です!
暑さに負けず、一緒に運転練習がんばりましょう😊


本日のペーパドライバー講習は、女性の方で堺市東区から高速道路(阪和自動車道)の運転練習をしました。
運転免許を取得された時に、実際に高速道路での運転教習が無かったとの事でしたので、ディパーチャーカースクールでしっかりと一般道路で練習をやって頂いた後、今回は阪和自動車道の美原南インターから貝塚インターの往復走行練習をやって頂きました。
始めに、高速道路での色々な注意ポイントを説明させて頂きました。
・高速走行時のハンドル操作の仕方
 高速走行時の急ハンドルは、横転事故の原因になりますので、進路変更時は丁寧に優しく斜めに行く様な気持ちで操作してください。
・車間距離
 時速の数字をメートルに読み替えた距離が必要で、時速80キロなら80メートル・100キロなら100メートル
・料金所
 高速道路での事故の多くは料金所で発生しています。
 今回はETC(自動料金収受システム)を使わずに、直接料金所でお金を払っての走行でしたので、どの料金所ブースに行くかが大切なポイントで「ETC」「ETC/一般」「一般」、直接お金を支払う場合は「一般」又は「ETC/一般」のブースに行く事になりますが、もし「ETC/一般」と書かれたブースに行く場合は追突事故を避ける為、後続車に止まる事を分かってもらう為にもポンピングブレーキ(ブレーキペダルをを数回踏み分けて、自車のブレーキ灯を光らせる)をする事を説明
・岸和田サービスエリアにも入る練習
 サービスエリアに入る時に速度を落としますが、たった5分・10分高速で走るだけで速度感覚がわからなくなりますので、必ず速度は自分の感に頼らずに速度計を見てくださいね。

他に色々な説明を走行中や、サービスエリアで止まった時等で聞いて頂き、途中雨☂の中の走行になりましたが、落ち着いてワイパーも操作されてとても上手に運転されていました!
本日の運転練習お疲れ様でした。










 
2019年07月22日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

堺市北区新金岡町
みなさん、こんばんは!
一日曇り☁空の大阪府堺市です。
曇ってますが、湿度が高く蒸し暑く感じます。
明日も一日曇り☁空の蒸し暑い予報なので、熱中症にご注意ください。




本日のペーパードライバー講習(教習)出張運転練習は、男性の方で堺市北区から走行しました。
たまに車の運転をされていたという事でしたが、この度会社の車を本格的に乗って、お仕事をしなければならないとの事でディパーチャーカースクールをご指名頂きました。
始めに基本操作をご説明した後、新金岡周辺道路を走行し交差点の右左折の運転練習をし、慣れてこられた所で走行速度が速い中央環状線を走り堺浜まで行き駐車練習をやって頂きました。
たまに車の運転をされてたので、運転の感覚を思い出されるのが早かったです。
駐車練習を主にご希望されてらしゃるので、次回も一緒に駐車練習を頑張って頂たいと思っています。
本日の運転練習お疲れ様でした。



 
2019年07月20日 21:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市中区走行

堺市中区深井駅
みなさん、こんばんは!
一日雨が降っていました、大阪堺市です。
本日のペーパードライバー講習(教習)出張運転練習は堺市中区から走行しました。
夕方から夜間教習で、ドシャ降りの雨とヘッドライトの光が路面に反射し、停止線や車両境界線等の道路標示が見えにくい中の悪条件下の運転練習となり、受講して頂いた方お客様もいい経験になられたと思います。
雨の中速度出して走るいい体験になると思い、深井駅付近から泉北一号線を走行し光明池運転免許試験場付近の往復練習をやって頂きました。
大雨と周りの車の水しぶきで視界が悪く、ワイパーをフル回転させての運転となり、泉北一号線は道路の上り下りがあるので、雨に気をとられて速度のむらが無い様にアクセルのコントロールをする事がとても難しかったとおもいます。
とても、運転に集中されて力が入ってたので、筋肉痛みたいになられたようですが、「すごく運転楽しかった」と笑顔😊で言って頂き私も嬉しかったです。
しっかりお風呂で体ほぐしといてくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。


 
2019年07月19日 23:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区北野田から走行

堺市東区北野田
みなさん、こんにちは!
朝から湿度が高く、雨☂も強く降り湿度97%で蒸し暑い大阪堺市です。
午前中は曇りで、天気予報では夕方位から雨の予報だったので、お昼ご飯をダッシュで食べて、雨の降る前に参議院議員選挙の期日前投票に歩いて堺市役所まで行き、堺高島屋に寄って外に出たら大雨☂。

折りたたみ傘を持っていましたが、風も吹いているのでベショベショ状態で事務所に帰ってきました。
ここまで、雨が降るとは思ってませんでした。

本日のペーパードライバー講習(教習)出張運転練習は、お客様のご要望で堺市東区から北区のイオンモール北花田まで走行しました。
運転練習前半は、進路変更の練習を集中的やって頂きました。
阪和自動車の下道、美原から深井まで行き泉北一号線から上野芝手前の北条町1丁交差点を右折、ここまででも交通量が多く車線も沢山ある中で、周りの交通状況を確認しながら進路変更の練習をドンドンやって頂き、ときはま線に入りイオンモール北花田までは左側にお店屋さんが沢山あるので、そこに出入りする車や駐車車両に気を付けながら、スムーズに走行出来る様先を読んで進路変更する練習をやって頂きました。
立体駐車場で駐車練習もやって頂きました。
運転初心者の方は先ず、発券機から駐車券を取るのが難しいので、慌てず発券機にゆっくりと近づいて止まる事が大事です。
ゆっくり行かないと、発券機にぶつかったり、逆に遠くて手を伸ばしても駐車券が取れなくなり大変な事になります。
そして、上の階に行く為に狭く急な登り通路をグルグル回りながら上に曲がって、空いている階の駐車場まで登って行くのが難しいです。
登りですからアクセルペダルを踏まないと登れないし、踏みすぎると速度が速すぎて行く方向が分からずハンドル操作が不安定になります。
平日だったので、上の階は空いていましたので駐車の練習をいっぱいやって頂きました。
とても、駐車上手くなられましたよ!
最後の難関はこの立体駐車場から出る事です。
急な坂を下りながら、速度をコントロールしてハンドル操作は上り以上に難しいです。
立体駐車場での練習でとても運転操作良くなられました。
次回も一緒に頑張りましょう。
本日のペーパードライバー教習お疲れ様でした。

 
2019年07月18日 20:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市東区走行

堺市東区北野田
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て、最高気温は32.3℃、湿度も高いので気温以上に暑く感じる大阪堺市です。
こんな日は車で「海!」に旅行に行きたいです!
この夏ご家族で、お友達と車で旅行に行きましょう。楽しいですよう。
そのためには、車の運転練習!
ディパーチャーカースクールで一緒にがんばりましょう😊
本日のペーパードライバー教習は堺市東区から走行しました。
運転練習前半は、交差点の右折が苦手な様でしたので右折を集中的にやって頂ました。
右折の時、交差点の真ん中あたりまで前に行くのですが、慣れてないと目線が交差点の真ん中あたりばかり見てしまい前に行き過ぎたりして、対向車右折車の妨害や曲がりきれなかったりするので、目線は交差点の真ん中や、右に行く道の方を見る事と、見て行くにはしっかりと速度を落として進行する(徐行)事がとても大事なポイントです。
繰り返しやって頂きとても右折良くなられましたよ!
運転練習後半は、商業施設で車庫入れの練習もいっぱいやって頂きました。
基本の左バックを繰り返し練習して頂き、最後には車と車の間に上手に私のアドバイスなくできました!
次回も一緒に頑張りましょう。
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。


 
2019年07月16日 19:00