出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2021年 ≫ 1月 ≫

2021年1月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪 運転練習日記 堺市西区鳳から走行

堺市西区鳳東町
みなさん、こんにちは!
3日間の大雨の後、朝から快晴で日中暖かい大阪堺市です。
明日も日中は晴れて暖かいそうですが、夕方から雨と風が強い様なので体調にご注意ください。




本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市西区から走行しました。
運転免許を取得されて3年程でしたので、基本操作をご説明後堺市西区周辺道路を走行して頂きました。
3年ぶりの車の運転なので緊張されたと思いますが、しっかりと私の説明を熱心に聞いて頂いて運転の感覚が良くなってこられました!
大鳥大社付近の道路や速度が速い国道26号線、泉北二号線などの道路も走行し簡単な進路変更の練習もやって頂きました。
次回はもうワンランク上げての運転練習になりますが、一緒に頑張りましょう😊
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。





 
2021年01月25日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪 運転練習日記 堺市堺区西湊町から走行

堺市堺区西湊町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀の大阪堺市です。
冷たい風が吹いて寒いです。
明日も寒いみたいですが、あさってからはすごく暖かくなるみたいです。
寒暖差が激しいのでご注意ください。



本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市堺区から走行しました。
当スクール受講前に旦那様と運転練習を少しされたとの事でしたので、基本操作を説明後お家からすぐの宿院付近、阪堺電車(チンチン電車)の通りを走行し信号機の信号に従った走行を行い、スムーズな加速や減速、アクセルとブレーキのタイミングのよい操作を意識して走行して頂きました。
アクセル・ブレーキのタイミング上手になってきましたよ!

そして交差点の左折練習を行いました。
左折時は道路の左端に寄り徐行して走行します。
理由は、
1.二輪車を巻き込まない様にする。
2.後方から来る直進車や右折車が通行しやすくなる。
3.左に寄る事で他の車に対して、左に曲がるよ!という意思表示につながる。

曲がる時は徐行(すぐ止まれる速度、10キロ以下)で大回りにならない様小回りを意識してくださいね。
理由は、
1.大回りになると曲がった先の対向車と正面衝突。
2.二輪車が左から抜けてきて巻き込んでしまう。

初めは車体感覚がわからず、左に寄せ過ぎたり離れ過ぎたり又曲がる時大回りになったり逆に意識し過ぎて小回りになりすぎて脱輪しそうになったりします。
曲がる時、走行速度が速い時が多いので、しっかり速度を落としてリラックスして運転してくださいね。

アドバイスをよく聞いて頂いて、交差点の左折とても上手になられましたよ😊
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2021年01月19日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

堺市北区新金岡
みなさん、こんにちは!
朝は雪が降り屋根等に雪が少しつもりました大阪堺市です。
気温が少し高かったせいか道路上にはつもる事がなく良かったです。
ただ、朝は冷え込みが続きますので路面が氷つき滑りやすくなってますのでご注意ください。


本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市北区新金岡から走行しました。
自動車教習所(自動車学校)を卒業されてから約10年位の方で、最近少しお家の周りを走行されたとの事でしたので基本操作からご説明させて頂き、信号機のある一般道路の走行を実施しました。
雪が降り寒いせいか、普段は通行されている方や車が多いのですが交通量が少なくドンドン走れて運転の感覚を少しづつ思い出されてこられました。
ハンドルを戻すタイミングに苦戦されていた様でしたが、運転練習後半ハンドル操作良くなってこられましたよ😊
次回も一緒にがんばりましょう。
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習おつかれさまでした。




 
2021年01月12日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 和泉市はつがのから走行しました。

和泉市万町
みなさん、こんにちは。
朝は晴れ☀てましたが、お昼過ぎから曇り☁空で冷たい風が吹く寒い大阪堺市です。
また、明日から寒波が来る様で、ドンドン寒波の強さが増してきてます。
風がとても強い様ですので、お気を付けください。


本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、女性の方で和泉市はつがのから走行しました。
最終回の運転練習でとても運転が上手になられました😊

お客様のご希望で、泉北一号線で速度を上げて進路変更や合流の練習を行いタイミング良く進路変更しアクセルの加減を上手くコントロールした運転が出来ていました!

道路がとても空いていたので、ときはま線を通りイオンモール堺北花田まで走行しました。
途中駐車車両などがあり、ここでもタイミングよく進路変更を行いスムーズに走行出来る様ミラーなどを走行中に見て確認しながら走行して頂きました。

そして駐車の練習の仕上げで、イオンモール堺北花田やアリオ鳳も行きまして、ハンドル操作が難しい立体駐車場の上の階まで登る練習と駐車の練習を行って頂きバックの感覚がとても良くなってこられました。
これでお買い物お一人で行く事ができますね😊

最後にお客様からとても美味しいオレンジとナッツのミックスチョコレートを頂きました。

体に染み渡る美味しさです😊
ありがとうございました。

お客様からのプレゼント チョコレート





 
2021年01月06日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 JR堺市駅付近を走行

堺市北区長曽根町
みなさん。
新年あけましておめでとうございます。
本年もディパーチャーカースクールをよろしくお願いいたします!

本日のペーパードライバー出張教習(講習)運転練習は、男性の方で堺市北区長曽根町から走行しました。

以前当スクールで受講して頂いたお客様のご紹介で運転練習のご指名を頂けました。
ありがとうございます。😊

以前少し車に乗られていたとの事でしたので、基本の操作などをご説明させて頂き御自宅付近の道路が運転しやすいので数周ハンドル操作や方向指示器・アクセルやブレーキの感覚を確かめて頂いた後、運転の感覚が良かったのでJR阪和線堺市駅方面に向かって走行して頂きました。
基本の直進から信号機の信号に従った走行をしてアクセルからブレーキへの感覚を再確認しながら運転して頂き、そして交差点の右左折の練習を行いました。
以前運転されていた時は京都市内を運転されていたとの事で、きれいに碁盤の目の様に区画された交差点を通行されていたので、今回走行された道では鋭角に曲がった交差点の右折や左折道路に対しての対応が難しかったとの事でした。
次回も色々な形態の道路を一緒にがんばって走行しましょう😊
本日の運転練習お疲れ様でした。





 
2021年01月05日 19:00