出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2021年 ≫ 6月 ≫

2021年6月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区中百舌鳥町から走行

堺市北区中百舌鳥町
みなさん、こんにちは!
雨☔が降り続く大阪堺市です。
少し肌寒く感じますが、明日からは暑さが復活するようです。
この寒暖差ご注意ください。




本日のペーパードライバー教習(講習)運転練習は女性の方で堺市北区中百舌鳥町付近から走行しました。
以前車の運転をされていたとの事でしたが、約15年振りの車の運転なので基本の操作からご説明させて頂きました。
15年前の車と今の車とはエンヂンのかけ方が違う場合が多く、今の車はブレーキを踏んでエンヂンスイッチを押して始動させるタイプが多くなっている事をご説明して実際にエンヂン始動から始めて走行して頂きました。
流石以前運転されていたので、走行して頂くと運転感覚がよみがえってきて雨が強く降る中ワイパーの操作も御自身でやって頂きドンドン走行して頂きました。
気になった点は、以前運転されていた時の悪い運転の癖が出ていたので、その癖を修正ご指導させて頂きました。
次回もその癖を意識しながら、より交通量が多い場面での運転練習を一緒にがんばりましょう。
なんでも気軽に質問してくださいね。
雨の中の運転お疲れ様でした。




 
2021年06月19日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市 百舌鳥から走行

堺市北区百舌鳥赤畑町
みなさん、こんにちは!
蒸し暑い大阪堺市です。
腰を痛めてめっちゃ痛い!
マスクで暑くて体力が・・・
気合いれてがんばります!




本日のペーパードライバー教習は女性の方で堺市北区百舌鳥付近から、お仕事で運転される事になる堺市西区付近を走行しました。
沢山車線があって交通量が多く駐車車両もある、ときはま線や国道26号線を走行するので、出発前に進路変更のコツなどをご説明してから発進。
前回の運転練習にかるく進路変更の練習をやっていただいているのと、運転免許を取得されてからあまり時間もたっていないので、慣れてこられるとタイミング良く進路変更を上手にやって頂きました。

駐車の練習もやって頂きました。
前回練習したイメージが残っていらしゃたので、ゆっくり慎重に駐車をして頂き感覚がより良くなられた思います😊
次回もバックをがんばりましょう。
本日の運転練習お疲れ様でした。



 
2021年06月15日 19:00

ペーパードライバー講習 大阪 運転練習日記 堺市中区福田付近から走行

堺市中区大野芝町
みなさん、こんにちは!
晴れ☀て最高気温32℃で暑い大阪堺市です。
梅雨はどこに行ったんでしょう?
晴れが続いて運転練習日和😊。
マスクがなければ、言う事ないのになあ。
熱中症にお気を付けください。



本日のペーパードライバー教習は、女性の方で堺市東区から走行しました。
お家付近の道路の道幅がとても狭く、どこの場所で対向車と行き違いうか、対向車の動きや道路の幅などタイミングをはかりながらの運転が必要で、私と運転練習をする時に運が悪いか良いか、行き違いの時に毎回大変な事になる時が多いんです。
普段こんなに、対向車が来ないらしいとの事なんですが・・・・💦
例えば、曲がり角で対向車が大型トラックが来ていて、トラックがバック出来ない状態なので狭い道を長い距離をバック走行。
そして後続車があるので、それ以上行けずサイドミラーを畳んでゆっくり慎重にすれ違い(その間にも歩行者や自転車・バイクも、待ちきれず突っ込んでくる💦)
あと、さっきまで道路工事やってなかったのにこの狭い道で大きな工事作業車が停車していて作業をされていて、作業員さんが道にはみ出して来たり・・・・💦
その他、色々毎回大変な状況が多いんですが、私と運転練習をして頂いてる時に大変な状況になっている時を体験されている時の方が良い勉強になるとおもいます。
段々とすれ違い慣れてこられて上手になってこられましたね😊
次回も一緒にがんばりましょう。
本日の運転練習お疲れ様でした。



 
2021年06月09日 19:00

大阪ペーパードライバー講習(教習) 堺市北区南長尾町から走行

堺市北区南長尾町
みなさん、こんにちは!
朝☀気持ちの良い晴れでしたが、お昼からは一気に曇り☁そして雨☔が降りだした大阪堺市です。
明日はかなり強い雨☔が降り風も強い様なのでご注意ください。




本日の運転練習は、ご近所さんで堺市北区南長尾町から走行しました。
ペーパードライバー歴約12年との事で、運転免許証の携帯確認をさせて頂き、そして正しい車のドアの開け閉めの仕方を説明。
実際に車に乗り正しい座席位置の調整や方向指示器、ハンドルの操作の仕方等をご説明した後、お家周りの道が走りやすいところなので車に慣れる為走行して頂きました。
走行中色々と疑問点があれば言って頂けるので、例えば一時停止の停止線での停止位置は車の先端からどれ位離れて止まっているかなどの質問に対して実際に車から降りてみて確認して頂いたりして車体感覚を学んで頂きました。
停止線での停止の感覚良くなられましたよ😊
慣れてこられた所で、労災病院前や金岡公園付近の道路、堺大和高田線を走行してJR阪和線堺市駅方面を走行し交差点の右左折練習を実施。
運転感覚が段々とよみがえってこられましたね。
次回はより交通量が多いところで運転練習一緒にがんばりましょう。
本日のペーパードライバー教習(講習)お疲れ様でした。




 
2021年06月03日 19:00