出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2019年 ≫ 12月 ≫

2019年12月の記事:お知らせ・ブログ

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 河内長野市走行

河内長野市 ライフ滝谷店
みなさん、こんにちは!
晴れ☀てますが、風が冷たいので寒い大阪堺市です。
最低気温は1.7℃と冷え込んできましたので、安全を考え教習車のタイヤを冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)に交換してきました。
教習中、道路整備の方も「道路凍結注意!」の看板の設置作業をされていたので、これから本格的な冬の寒さがくるのでスリップ事故にご注意ください。
本日のペーパードライバー教習は河内長野市から走行しました。
ディパーチャーカースクールで運転練習をして頂いた方からよくお聞きするのが、「交差点の右折が難しくて出来なくて、車の運転をやめてました。」とおしゃられる方が多いので、交差点の右折を安全に運転出来る様に右折練習を集中的にやって頂きました。
特に対向車が来る道路の交差点の右折は見る所、考える所が数多くあります。

1.対向右折車がある場合、その車が死角になって左横からくる対向車が見えないので、姿勢を前かがみにして、のぞき込んで対向車直進車がいないか見ていきましょう。

2.のぞき込んで見た時に、前から来る対向車ばかりに気を取られていると、車の屋根を支える柱(ピラー)で右斜め前からくる自転車や歩行者が見えず見落としがあります。

3.右後ろから来る横断歩道の歩行者や自転車も前も見ながら右後ろもチラチラ見て確認しておきましょう。自動車用の信号が青の時は歩行者用信号も青になっている時が多いです、「対向車がいない、今がチャンス」と思いアクセルを踏んで右折した瞬間自転車と接触事故というケースが多いです。

4・前や後ろの確認に気を取られて、信号が変わっているのに気がついてない事が多いので信号もがんばって見ましょう。

5.右折時どこまで交差点の中まで出て待っていいのかわからない方は、地面ばかり見てハンドルを右に回さずに前に行き過ぎて対向右折車の妨害になってしまっている方が多いので、交差点の真ん中の地面も見つつ、いちばんは自分が行く右方向の道路を、お顔事見てハンドルを回してくださいね。
行きたい方向をよく見て行くと交差点のどの位置で止まったらいいのかわかってくると思います。

基本的な事をお伝えさせて頂きました。
その時々の状態で色々なバリエーションがありますので、また教習の中でお伝えしますね。😊

沢山の事を考え意識してやって頂いたので運転上手くなられましたよ!
本日の運転練習おつかれさまでした。




 
2019年12月13日 22:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

堺市北区蔵前町
みなさん、こんにちは!
朝からお昼まで曇り☁空で、お昼から晴れ☀の大阪堺市です。
最高気温は15.4℃まで上がった様ですが、北風が吹いているので🥶寒いです。
明日は冷え込む様なのでご注意ください。



本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、20代男性の方で堺市北区蔵前町付近から走行しました。
地方の指定自動車教習所を卒業されてから、まだ2年程の方でしたので基本操作の説明の後、新金岡団地付近の道路をドンドン走行して頂きました。
始めは交差点の左折を中心とした練習でしたが、すぐ運転感覚を思い出されてきて、交差点の左折時の巻き込み確認がとてもよかったです😊
慣れが速かったので、交差点の右折に切り替えて右折練習を繰り返し練習して頂きました。
大泉緑地前や、ときはま線の蔵前西交差点の右折は対向車が多く歩行者や自転車も多く過去に初心運転者の死亡事故が発生している交差点なのでので、安全確認をしっかりとやりつつタイミングの発進が必要で、左折よりも一気に難しくなり、堺の交通量が多い道路での交差点の右折はいい練習になったとおもいます。
次回も右折練習がんばりましょう😊
本日の運転練習お疲れ様でした。







 
2019年12月12日 22:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 深井駅から堺東駅へ走行

南海電鉄 堺東駅
みなさん、こんにちは!
曇り☁空の大阪堺市です。
最高気温は14.0℃まで上がりましたが、一日曇り☁空なので少し寒さを感じました。





本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、20代女性の方で堺市中区深井駅から堺市堺区堺東駅まで走行しました。
大阪市内にお住まいの方なのですが、これからお仕事で堺市内を車で回らないといけないとの事で、お仕事の休みの日にわざわざ堺まで来て頂いての運転練習でした。
運転練習前半は最寄りの商業施設で車庫入れの練習を行いました。
熱心に繰り返し練習して頂きバックの感覚がよくなってこられました。
運転練習後半は、交差点の右左折と速度上げて進路変更の練習をやりたかったので、交通量が多い中央環状線を走行して堺東駅まで走行して頂きました。
夕方、薄暗くなる時間帯(薄暮)なのでヘッドライトを積極的に早めに点灯させて、自分も見やすく周りの交通の方にも自分の存在をアピールする行動をとって頂きました。
みなさんも、安全運転の為夕方早めのヘッドライト点灯、「トワイライトオン」をやっていきましょう。
運転上手になられましたよ!
本日の運転練習お疲れ様でした。











 
2019年12月11日 21:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 河内長野市走行

河内長野市木戸
みなさん、こんにちは!
朝は冷え込み最低気温は2.7℃、日中は快晴☀て気温上昇で14.2℃。
寒暖差が激しい大阪堺市です。
当分この様な気温変化みたいですね。
お身体に気を付けてしっかり休養をおとりくださいね😊


本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、30代女性の方で河内長野市から走行しました。
とても可愛いお子様の幼稚園などの送迎などの為に、ディパーチャーカースクールでの運転練習をご指名頂きました。
基本操作をご説明した後ご自宅付近道路を走行して頂きました。
教習を受講前に、自宅付近の道路を旦那様と少し運転練習をされたという事で、数周走行して頂くと直ぐに感覚がよくなってこられたので、道幅が狭い道路を慎重に運転して一般道路に出ていきなり南海電鉄の踏切通過をやって頂きました。
そこから、千代田駅方面に走行して頂き、今日は何時もより交通量が多い気がした駅前通りを通行し、近畿大学医学部附属病院前道路を走行して交差点の右左折練習をしっかりとがんばって頂きました。
前日にしっかりと、YouTubeをみて予習をやられていたので初日でしたが上手に運転されてましたよ!
「明日教習やと思って、見過ぎて、緊張して気分がわるくなった」とおしゃられてたので、私もその気持ちわかるなあと思いました。
次回も一緒にがんばりましょう!
何でも質問してくださいね😊
本日の運転練習お疲れ様でした。









 
2019年12月09日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 大阪市平野区平野東から走行

大阪市平野区平野東
みなさん、こんにちは!
朝冷え込みとても寒く、日中は☀晴れて気温が昨日より少し上がり動きやすかった大阪堺市です。
明日の朝も冷え込む様で、お客様の中でもご自身やご家族の方が体調を崩されている方がとても多くて、とても心配しております。
特にこの一週間は朝と日中の寒暖差が大きい様なのでご注意ください。

本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、20代男性の方で大阪市平野区から走行しました。
日曜日の午後ですが、年末のせいか交通量が多くショピングセンター近くは駐車場待ち渋滞が発生したり、歩行者や自転車の信号無視で横断して来るなど、気を抜けない運転練習となりました。
大阪市内は駐車車両も多いので、先の様子をよく見ながら後方から来る車の様子もうかかがいながらタイミングのよい進路変更が必要で、速度60キロからの進路変更はとてもいい練習となりました。
交通量が多い交差点の右折の練習も沢山やって頂きました。
途中右折のタイミングが慣れていなくて初心者マークもつけているので行動が遅いと感じられたのでしょうか、私達の後ろの車の方に先に右折されたりしてしまいました。
次回はもっと集中的に交差点の右折練習を一緒にやって頂き、右折を仕上げたいと思っています。
本日の運転練習お疲れ様でした。





 
2019年12月08日 22:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 松原市天美我堂付近から走行

大阪府松原市天美我堂付近
みなさん、こんにちは!
曇り☁空で、気温もあまり上がらずとても寒い大阪堺市です。
明日の朝は寒気の影響で冷え込む様なので、御注意下さい。🥶




本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、20代男性の方で松原市天美我堂付近から走行しました。
お久しぶりの運転練習で、来月からお仕事で本格的に社用車の運転をしなければならなくなった、との事で運転練習を一緒にがんばりました。
特にこれから上司の方を車に乗せての運転なので、より慎重に、かつ乗り心地の良い運転をしなければいけないので、交差点での右左折時の速度が速い事による横揺れや、停止する時のブレーキ操作の遅れによるガクッと止まる縦ゆれが無い様にアクセルとブレーキのタイミングを意識した運転を練習しました。
運転練習後半とてもブレーキのタイミングがよくなり上手に運転されてましたよ!
次回も一緒にがんばりましょう!
本日の運転練習お疲れ様でした。









 
2019年12月07日 19:00

ペーパードライバー講習 大阪堺市運転練習日記 高石市から堺市中区へ走行

JR阪和線 富木駅
みなさん、こんにちは!
晴れ☀てますが寒い大阪堺市です。
日中は☀お日様の中では暖かさを感じますが、夕方は日が暮れだすと冷たい風もふいて一気に冷えてこの時期らしい寒さですね。
明日は強い寒波が来るらしいです。
体調に気を付けて下さいね😊


本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、高石市から堺市西区や堺市中区に向かって走行しました。
交差点の右左折を沢山やって頂きました。
運転練習前半は、車の左右の車体感覚が慣れていらしゃらないので、左折時の左寄せが不十分で、そして無意識にハンドルを右に振ってからハンドルを回してしまう動作が見られましたので、左に寄せる事による二輪車の巻き込み防止や、右にハンドルを振る右振りで隣に走っている車両との接触事故を起こさない様、その点を意識した運転練習をして頂き後半とても上手に運転されてました!
交差点の右折も何度も繰り返しやって頂きましたが、対向車との距離感がつかめていない時があるので次回も引き続き右折練習をやりたいと思います。
最後はご自宅駐車場が車道から狭く長い距離でバックで入る、難易度が高いバックで数回練習しました。
左右、前後ぶつからない様に低速で慎重なバックで、次回もしっかり一緒にいっぱい運転練習したいとおもっています。
本日の運転練習お疲れ様でした。




 
2019年12月05日 22:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 高石市取石から走行

JR阪和線 富木駅
みなさん、こんにちは!
晴れ☀てますが、雲☁多めで冷たい風も吹いて🥶寒い大阪堺市です。
週末にかけて寒さが増す様ですね。
風邪をひかれている方も多くなっていますのでお身体に気を付けてくださいね😊



本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、20代男性の方で高石市取石付近から走行しました。
運転免許を取得されてからご家族の方に助手席側に乗ってもらって数回車の運転をされていたとの事でしたので、基本操作を説明後ドンドン走行して頂き、ご宅付近の道路の道幅が少し狭いので対向車に気を取られて、道路脇の電柱に接触しない様に気を付けて走行して頂きました。
そして鳳のアリオ前道路を通り堺市西区役所、大鳥大社方面に走り信号機を見て余裕あるブレーキ操作の練習と発進時に信号無視をして駆け込んで来る歩行者等がいないかの、左右の安全確認をしてからの車の発進を意識した練習をやって頂きました。
次回は交差点の右折を集中的にやって頂きたいと思っています。
本日の運転練習お疲れ様でした。
2019年12月03日 21:00

大阪堺市ペーパードライバー教習 「運転中のスマホ使用 罰則強化」

運転中の携帯電話使用 罰則強化
みなさん、こんにちは!
令和元年も後1ヶ月になりましたね。
師走という事で交通事故が多いので、お互い気を付けて運転しましょう。
令和元年12月1日から道路交通法が改正されて、スマートフォンや携帯電話の運転中の使用(保持)の罰則が強化されるようになりました。

警察庁からとても分かりやすい広報用のチラシを作製してくれてますので、みなさんにもぜひご覧になってほしいなあと思い掲載してみましたご覧ください。

運転中のスマホ等に対する罰則強化の内容

普通車は6000円から18000円、大型車は7000円から25000円
二輪車は6000円から15000円、原付は5000円から12000円の反則金がアップです。
点数も1点から3点にアップ。

さらに事故を起こした場合は即免許停止です。



 
2019年12月01日 00:00