出張無料!大阪府堺市のペーパードライバー教習Departure Car School(ディパーチャーカースクール)

国家資格を有するインストラクターが、「やさしく・ていねい・くわしく」を基本にレッスンいたします。

ホームブログ2019年 ≫ 6月 ≫

2019年6月の記事:お知らせ・ブログ

大阪ペーパードライバー講習(教習)運転練習日記 泉大津市走行

大阪府泉大津市我孫子
みなさん、こんにちは!
今日は気温・湿度とも上がって、暑くなる予報でしたが、全般的に曇り☁空で、心地良い風も吹いて凄しやすい大阪堺市です。





本日のペーパードライバー講習は、女性の方で大阪府泉大津市を走行しました。
お仕事等で、車を運転しなければいけないとの事で、ディパーチャーカースクールをご指名頂きました。
当スクールで受講前に、指定自動車教習所でしっかりと所内教習を受講されてからの教習でした。
始めに基本操作の補足説明をさせて頂き、お仕事で行かれる和泉市まで走行しました。
基本が出来てるので、初めての方より上手く走られてますが、教習所の所内と違い道幅が狭い道路なので、対向車が来ると無意識にハンドルを左に切ってしまい障害物に接触しそうになっている点があったのでアドバイスさせて頂きました。
次回も色々な場所を走行したいと思います。!
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日のペーパードライバー講習お疲れ様でした。


 
2019年06月18日 18:00

大阪堺市ペーパードライバー講習(教習)運転練習日記 大阪市住吉区走行

大阪市住吉区清水丘
みなさん、こんにちは!
風が吹いて、涼しい大阪堺市です。
明日からは又蒸し暑い予報なので、食中毒予防をしたいと思います。





本日のペーパードライバー講習は、20代女性の方で大阪市住吉区から走行しました。
日曜日の朝交通量が少なく、腕前もかなり上がってこられたので、思い切って難波に向かって走行しました。
平日の夕方とかに比べると交通量は少な目ですが、それでも他の道路に比べる交通量が多く、タクシーの割り込み等がすごいですね。
駐車車両も多いので、タイミングよく進路変更もしなければ、立ち往生してしまいます。
G20サミットの警戒監視かなぁ?🚔パトカーが赤色灯を回して駐車してました。
次回はG20サミットが終わったら、難易度を上げて平日の難波・梅田駅付近を走行してみたいとおもいます。
本日のペーパードライバー講習お疲れ様でした。




 
2019年06月16日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

堺市堺区田出井町
みなさん、こんにちは!
朝から風が強く吹き、晴れたり曇ったり時には雷⚡と大雨が降っている大阪堺市です。
本日のペーパドライバー講習は、20代女性の方で堺市北区を走行しました。
運転免許を取得されて、半年の方でした。
わざわざ、強風の中当スクールまで来て頂いてから運転練習を開始。

中百舌鳥駅を走行してから、最寄りの商業施設で車庫入れの練習をやって頂き、場所を移動し本日納車のマイカー駐車場で繰り返し駐車の練習をして頂きました。
何度も繰り返しがんばってバックの練習をやって頂いたので、とても上手にバックでの駐車が出来る様になられましたよ!
本日のペーパードライバー講習お疲れ様でした。

 
2019年06月15日 18:00

大阪ペーパードライバー講習運転練習日記 堺市堺区から大阪市住吉区に走行

堺市堺区田出井町
みなさん、こんにちは!
お昼過ぎから、冷たい風が吹き出し教習中強い雨が降りました大阪堺市です。
明日は所によって大雨の予報なのでご注意下さい。




本日のペーパドライバー講習は、30代男性の方で堺市堺区から走行しました。
ガソリンの入れ方を教えてほしいとの事で、セルフガソリンスタンドに行きガソリン給油の方法をご説明して、実際に給油の練習をやって頂きました。
そして最寄りの商業施設で車庫入れの練習で、一番難しい両側に車がある駐車スペースに入れる練習を雨が降る中、運転席側の窓を開けてミラーだけではなく、お顔を出して目視で確認しながら慎重にバックする運転練習をやって頂きました。
とてもきれいに出来てましたよ!
その後は、ときはま線を走行し大阪市東住吉区長居公園付近まで走行。
雨が強く降り、交通量も多く駐車車両が有る中を頑張って走行して頂きました。
走行中ワイパーも落ち着いて、スイッチ操作が出来ていてよかったですよ。😊
本日のペーパドライバー講習お疲れ様でした。

 
2019年06月14日 19:10

大阪ペーパドライバー講習・教習 和泉市・泉大津市・貝塚市走行

大阪運輸支局 和泉自動車検査登録事務所
みなさん、こんばんは!
晴れ☀て、夏の様な日差しと湿度も高くとても暑かった大阪堺市です。
明日か雨の予報、あさって土曜日は風も強く吹き大荒れの予報という事で、今のうちに準備を整えておきたいと思います。


本日は次回のペーパドライバー講習の下見を兼ねて、和泉市・泉大津市・貝塚市の各お客様のご希望されている所に行ってきました。
一人のお客様は、これから会社から「大阪運輸支局 和泉自動車検査登録事務所」まで、お仕事で車で行かなければならないとの事で、運転練習をディパーチャーカースクールでご指名頂きました。
「道幅が狭い所があり、ちょと不安なんです。しかも乗る車も大きいし・・」との事で、試走してきました。
確かに対面通行の道路で道幅が狭く、検査場に向かって走行している大型車や、駐車車両等、安全運転なんですが自転車より遅い原付バイクに乗られている高齢ライダーさん。
道が狭いので、追い越すタイミグがとれず、後ろを走ってるベンツのドライバーさんは、苛ついてるご様子。
色々難題があり、試走しておいてよかったなあと思いました。
次回のペーパードライバー講習、お客様に悦んで頂ける様しっかり頑張ってきます!

 
2019年06月13日 21:30

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区走行

堺市堺区鉄砲町
みなさん、こんにちは!
朝からいい天気晴れ☀、教習日和の大阪堺市です。
夕方になって窓を開けていると、北風が吹いて涼しく感じます。




本日のペーパドライバー講習は、女性の方で堺市堺区を走行しました。
南海電鉄の七道駅で待ち合わせ、ペーパードライバー歴は約20年との事で、基本操作からご説明した後、見本運転と走行中のポイントの説明を兼ねて、運転しやすい所まで移動してから運転を交代して頂き、基本の直進と交差点の左折を集中的にやって頂きました。
だんだんと、運転感覚が良くなられてきたので交差点の右折をやって頂き、最後は交通量が少ない堺浜の周回道路を速度を上げて運転して頂きました。
直線道路で速度が出すぎになったり、スピードメーターを見ると見過ぎてハンドルを取られてふらつく点があるので、次回はふらつき等意識した運転練習をやって頂きたいと思っています。
本日のペーパドライバー講習お疲れ様でした。



 
2019年06月12日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市北区走行

大坂府堺市北区北花田町
みなさん、こんにちは!
天気予報は雨から晴れ☀に変わり教習日和になった、大阪堺市です。
お客様も「初日から雨やったらいややなあ、と思ってたんです。晴れてよかった😊」
湿度も、お昼に近づくにつれて低くなってきたので、気持ちの良い晴れ☀になりました。


本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、女性の方で堺市北区から走行しました。
来月お友達と、旅先でレンタカーを運転して名所めぐりをされるとの事で、ディパーチャーカースクールをご指名頂きました。
ペーパードライバー歴は約5年位の方で、基本操作の面からご説明させて頂き、見本運転を兼ねて交通量が少ない場所まで移動した後、運転を交代しドンドン走行して頂きました。
始めはハンドル操作に戸惑ってらしたんですが、繰り返し交差点の右左折の運転練習をやって頂き後半とても上手に運転されていました!
最後は、「ときはま線」を新金岡から、北花田に向けて速度を上げて進路変更の練習もやって頂きました。
次回も一緒に、旅先でいっぱい楽しめる様に運転練習頑張りましょう。!
気軽に何でも質問してくださいね😊
本日の教習お疲れ様でした。


 
2019年06月11日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区走行

堺市堺区今池町
みなさん、こんにちは!
気温は高くないですが、湿度が高めで暑さを感じる大阪堺市です。
本日のペーパードライバー講習は、男性の方で堺市堺区から走行しました。




ウオーミングアップでご自宅周辺の道路を走ってから、交通量が多い堺東駅付近道路を走行、週の始め月曜日という事と市役所前が工事をしてたり、南海バスが停留所で停車+一般車の車も停車している状態+歩行者・自転車の信号無視やらの状態でした。
そしてイオンモール鉄砲町に向けて走行して頂き、途中踏切の通過の練習もやって頂き、しっかりと踏切の3原則「とまる・見る・聞く」を実施しました。
イオンモール手前のチンチン電車の踏切、初めて行くとスピードがでてると、わかりにくいので注意してくださいね。
運転練習後半は車庫入れの練習も、沢山やって頂きました。
とても一生懸命やって頂いたので上手くなられましたよ!
本日の運転練習お疲れさまでした。


 
2019年06月10日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)運転練習日記 大阪市住之江区走行

大阪市住吉区清水丘
みなさん、こんにちは!
昨日の大雨で教習車が汚れたので、晴れる☀予報だったので洗車をして気持ちよく教習出発✨。
お客様とお会いして「今日はいい天気になりましたねぇ」とご挨拶😊
いざ教習が始まり、すぐに雲行き怪しくなり嫌な予感。


予感は的中🎯雨が降りだしちょと悲し😢かった私でした。
本日のペーパードライバー講習は、女性の方で大阪市住吉区から大阪市住之江区を走行しました。
運転練習前半は、ご自宅の住吉区から職場の住之江区の運転練習で、二車線道路ですが南港に近いので大型トラックや駐車車両等があり、右折専用レーンがないので先の様子や周りの様子を予め見て考えて運転しないと、タイミングよく進路変更する事が出来ないので難しい道路でした。
色々なパターンの進路変更のテクニックをお伝えできてよかったです。
運転練習後半は、駐車場で車庫入れの練習を集中的にやって頂きました。
基本の左バックを繰り返し練習して頂き、慣れてこられた所で右バックも挑戦して頂きました。
とても車庫入れ上手くなられましたよ!
本日の運転練習お疲れさまでした。


 
2019年06月08日 19:00

ペーパードライバー講習(教習)大阪堺市運転練習日記 堺市堺区走行

大阪府堺市堺区田出井町サンスクエア堺
みなさん、こんにちは!
日中時折、大雨☂が降り気温は少し低めで、長袖が必要な大阪堺市です。
昨日が暑かったので、日差しがないと寒く感じますね。
寒暖の差に、お体ご注意ください。



本日のペーパドライバー教習(講習)運転練習は、堺市堺区を走行しました。
大雨の悪条件下での運転で、いい運転練習になりました。
はじめに、ワイパーの使い方をご説明してから出発!
早速大雨が降ってきましたので、ワイパーをフル回転させての走行。
雨が強すぎて、お昼間なのに道路標示の停止線が見えない状態の運転でした。
この状態で大型車が多い国道26線を通り、イオンモール鉄砲町へ行ったり、堺浜の周回道路を走り雨の中でも速度上げての練習をやって頂きました。
運転練習後半は中央環状も走行して頂き、交通量が多い道路での注意ポイント等をご説明させて頂ました。
とても落ち着いて、運転されていて良かったですよ😊
次回も一緒に頑張りましょう。
本日のペーパードライバー教習お疲れ様でした。


 
2019年06月07日 18:00